プロが教えるわが家の防犯対策術!

給料の内訳ですが、基本給、役職手当(法律上管理職ではありません。私の仕事上の立場手当といったのもです。)に残業代含む。通勤手当です。

その立場手当に残業代が含まれているのですが、月の残業代がその立場手当を超えても超えなくても毎月同額貰えます。
立場手当がいくらで残業代がいくらか明確な数字は書いていないですし、会社は数字は決めていないということでした。

これでは残業をすればするほど損でしないほうが得というふうな考えになってしまいます。
社員としての福利厚生も充実しているとはいえないです。

成績を見て昇給に繋がるという事でもないです。
不況の為、全員1年間減給が続いています。
私も約5年間真面目に働いてきましたが、入社時の給料より低いです。
残業やり損なら定時で帰ったほうがいいですよね。

私の考えでは、立場手当が立場手当のみだというなら別途残業代は出さなくてはいけないですし、立場手当に残業代が含まれているのなら立場手当以上に残業があった場合は別途立場手当と超過分の残業代を出さなくてはいけないですし、立場手当がすべて固定残業代だというのなら立場を放棄するか別途立場手当を出さなくてはいけないと思います。

どこの会社いっても同じもしくはもっとヒドイとか、不況だから働けているだけマシとかは考えたくありません。
じゃあ転職すれば?って事になりますが、問題を解決していかなくては、それこそドコへ行っても同じだと思いました。

給料が少ない多いの問題ではなくて、手当を払ってるんだからといって残業を強制させられている会社の雰囲気がとても嫌です。
強制というよりかは、しなければいけない状況になっている結果、残業をしなくては仕事にならないという意味の強制。

この給料体制は許されるのでしょうか?この場合残業を拒否してもいいんでしょうか?小さな会社なので組合等はないです。
拒否し続けていたら色んな意味で働きにくくなると思うのです。

労働基準監督署に相談だと訴えるのか訴えないのかと話が極端でした。

結局は転職するしかないと思うのですが、皆さんならまずどうするか聞いてみたいので投稿しました。
多くの意見が聞きたいのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

会社の倒産を望んでいるのなら要求してもよいでしょう。

不況だから働けているだけマシとかは考えたくないのであれば
    要求されればいいでしょう会社は支払いを拒否することはできません。

不況をみんなで乗り切ろうという気がなければ、そのうち倒産でしょう。
    • 0

http://www.roudousha.net/zangyo/080_minashi.html
など参照

みなし残業で調べるとたくさん出てきます。

みなし残業時間の超過は、残業代を支払わなければならない。
    • 0

みなし残業といいあなたの会社の労働者代表が承諾したものでしたら違法性はありません。

新聞記者やある種の営業マンなど労働時間を一律に固定化できない労働者に対する時間外の考え方ですが、最近は通常勤務可能な社員まで含むようになりました。

会社側は、人件費が固定され会社経営の判断がし易いというメリットがあります。
    • 0
この回答へのお礼

製造現場で働いていて時間管理は正確にできます。
ですが会社が、みなし残業制度なのかどうかは調べてみないとわからないです。
会社に知られる事なく調べる事はできるんですか?