痔になりやすい生活習慣とは?

念書は法的には何も効力が無いとこちらの質問や回答を見て知りました。

では、念書でダメなら何を書いてもらえば良いのでしょうか?

友達が男に騙され、その男や男の今の彼女に悪い噂を流されています。

困った友達とその親は、その男に、友達にした仕打ちを認め、今後噂を流さない事を覚え書きと念書に自筆で書いて貰ったそうです。

念書があるからと、友達と親は安心しているのですが、法的に効力が無いならば無意味だと思い、皆様に質問しました。

その男もすんなり同意し、文書を書き拇印まで押しているので、念書が何の効力も無い事を知っているかも知れません。

友達としては、今後何かがあった時にはその念書を出せば良いと思っているんです。

もし、今後何かがあり裁判になったなら、友達が有利になるようにしてあげたいと思っています。

私は今現在お金もなく、弁護士事務所等に聞きに行く余裕がありません。

こちらで皆様の意見、アドバイスを頂けたらと思います。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

その念書でも一定の効力はあるのではないでしょうか?


相手方も行為を認めて今後しないという念書ですよね?

もっと、しっかりとしときたいなら公正証書にしてみたらどうでしょうか?

公正証書で検索してもらえれば詳しくヒットすると思います。

また、公正証書にするなら「二度としない」という事とした場合に
慰謝料等支払う旨を記載しておけば、約束を破った場合、慰謝料等を請求することができます。

なお、公正証書についての相談は無料ですので。

そもそも裁判等考えているのなら確実な証拠を保存しておく必要があります。
悪い噂のメール等。

言ってるかもしれないでは取り合ってもらえないと思いますので。

ご参考になれば。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

公正証書など存在すら知りませんでした。
これから調べたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/02/15 23:12

>念書は法的には何も効力が無いとこちらの質問や回答を見て知りました。


一体何の法律でその定義がされていますか。
貴方は誰に騙されましたか、その内容が約束事を記した書類は全て何らかの契約書となります。

尚、偽造(氏名、日付、住所、印影)などを防ぐには署名捺印、印鑑証明(当事者を特定できる)が添付されていると信頼性は高くなります。

更には「確定日付」(公証役場で登録)の登録があればなお偽造がされにくい状況が確定される。

質問者さんが言う自筆の念書で更に母印が在るものなら申し分の無い証拠ではありませんか、これが同意書でも同じことです。

その意味は相手方が否認をしたとしても自著で母印なので偽造がされにくいとの意味ですが、念の為に確定日付を押して登録がされれば裁判官にはともかく貴方のその行動を評価するものですので、積極的に出来ることを全て行動しておきましょう。

きっと良い結果になるでしょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

証拠として認めてもらえないものかと勘違いしていました。
大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/15 23:01

「効力がない」という意味を誤解しているね。



一般に「効力がない」というのは、「法律上あってもなくても同じ」という意味だけど、実用上の効力とは別問題だよ。つまり、「法律上は念書があろうがなかろうが効果に違いはない」のだけど、「実際に訴訟になった時に証拠として出す」ことはできる。つまり、「こんな事実があったということを証明する材料にすることはできる」わけだ。これができるかできないかで訴訟での主張が認められるかどうかに影響するという意味では「実用上の効力がある」こともあるんだよ。契約書とかそういった紙切れは原則として「証拠として実用的価値があるかどうか」だけしか問題にならないんだけど(例外はあるが)、この実用的価値については、念書だってないわけじゃない。ただ、訴訟との関連だと、一体何を請求して何を主張して何を証明しようとしているのか、端的には要証事実との関連で証拠の価値が決まるのだから、一般論としては「実用上の価値があるかないかは不明」としか言えないけどね。だけど、一般論として「あるとは言えなくてもないとも言えない」んだよ。


そんなわけで、「効力がない」というのは「法律上の効果発生のための要件ではない」という意味では正しいけど、「訴訟において主張を証明するための役に立たない」という意味では正しくない(これは場合によるので正しい場合もある)。


んで、訴訟における効力、つまり証拠としての価値を高めるには、印刷等よりも自筆、拇印よりも実印+印鑑証明、ただの念書よりも公正証書、とこういう風にその文書の成立について信頼性を増すことが有効ではあるのは確か。まああくまでも要証事実との関係で決まるから、一般論としてはだけどね。
ま、約束を破る奴はいくらでもいるので念書があってもなくても約束を守らせられるという意味で「安心」とは言えないけど(これは契約書がある契約だって同じだよ。罰則のある法律ですら守らない奴がいるわけで、どんな内容でも実際に相手が守るかどうかは不明としか言えない)、少なくとも、裁判沙汰になった時なんかの役に立つかもしれないという程度の「保険」としての意味はある。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます。
効力が無いわけではなく、証拠にはなる訳ですね。
確かに約束を守るかは相手次第ですね…。
大変参考になりました。

お礼日時:2010/02/15 23:07

念書には効力が無いとは限りません。

ご参考までに下記アドレスを紹介します。
http://blog.livedoor.jp/nennsho/archives/5052122 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

拝見させて頂きました。
念書自体効力は薄くても内容によっては効力があるんですね!
とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/15 22:15

念書単体では、仰せの通り効力を持たないです。



> 悪い噂を流されています。
> 今後噂を流さない事を覚え書きと念書に自筆で書いて貰ったそうです。

その後、同様の行為が繰り返される場合に、名誉毀損での訴えとか、慰謝料請求だとかを行う際に、念書があると、
「被害者がそんなに困ってるとは知らなかった」
だとかの言い訳が通らなくなりますし、被害者側はそういう事が繰り返されないように問題解決のための努力を行ってきたって事を主張できます。

被害届けの提出にせよ、慰謝料請求、裁判なんかも、多少スムーズに進める事が出来るかと。


> 友達としては、今後何かがあった時にはその念書を出せば良いと思っているんです。

水戸黄門の印籠じゃないんですから、相手に見せても意味無いです。

今後何かあった時には、警察なり、弁護士事務所なりに相談する必要はあります。
念書の提出先は、その相手でなく、警察とか裁判所になります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

裁判になった場合、念書は証拠になるんですね。
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/15 23:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q誓約書や念書の効力

1)よく誓約書を書く!といいますが書いたところで
  守らなかったらなにかあるのでしょうか?
2)誓約書には守らなかったときはこうします!って
  いう事まで書いてあるのですか?
なんか書いたところでまったく意味がないように感じ
るのですが。

Aベストアンサー

>1)よく誓約書を書く!といいますが書いたところで守らなかったらなにかあるのでしょうか?

内容によります。たとえば法律違反になることを約束し、守らなくてもそれは一向に構いません。
逆に守らないと誰かに損害を与えるようなことであれば、その損害についての賠償責任を負います。
そうするとこれは民法上の契約として立派に成立していますので、賠償金を支払う、拒否すれば法的手段で強制されることもあります。

>2)誓約書には守らなかったときはこうします!っていう事まで書いてあるのですか?
それはケースバイケースです。

誓約書も「契約」です。民法ではまっとうな契約であれば遵守を求めていますので、守らない場合はその内容により損害賠償などを求められることがあるということです。

なんにしてもその内容次第です。契約が法律上不適当な契約であれば法的な請求などは出来ないので、意味がありませんが、法律上も適当な契約であれば有効ですから。

Q『念書』に法的な効力はありますか?

夫30歳、妻(私)29歳、子供なしです。
先日夫の浮気が発覚しました。
相手は夫の勤務先の部下です。
ばれた時点で、私の目の前で夫は彼女に電話をし、「ばれたから別れる」と言い、彼女も了承しました。
後日私だけが彼女と会い、会社の繁忙期が終わった瞬間に(3月末)仕事をやめて実家に帰るか二度と私達のいる県に足を踏み入れるなとの交渉をし、彼女はそれも了承しました。
夫からの情報では、現在彼女の退職願が受理されているとのことです。

ですが、彼女も夫も私に悪いことをしたと言いつつ、夫などは一生かけて償うなどと言いつつ、やっぱり自分に痛みがないようにと逃げ道を作ろうとするのです。
私の気持ちよりも本音は自分優先です。
そんな人間をもちろん信じることもできず、
もう1度彼女に会って、自作の念書にサインをさせようという計画を立てています。
一応夫にもそういうことを考えている旨を伝えたのですが
そうしたら、「念書にそんな法的な効力なんてない」「何の役にも立たない」と言われました。

双方への慰謝料の請求、離婚は今のところ一切考えていません。
ですが、万が一彼女の親族に話が伝わった場合に、そこからの夫・夫の両親への攻撃があるのではないかと不安です。その場合、もちろん私にも傷がつきます。
弁護士を立てるとか、法的に争うとか、そういうことで彼女と夫が1分でも長く関わるのももう嫌なのです。
願いは、できる限り元の平穏な生活に戻りたいということだけです。
そうするためには排除しておかなければならない危惧を「念書」という形でつぶしておきたいのですが、
それは夫が言うように法的根拠のない無理なことなのでしょうか?
では、他に何か良い方法はないでしょうか?
どうかご意見をよろしくお願いいたします。

夫30歳、妻(私)29歳、子供なしです。
先日夫の浮気が発覚しました。
相手は夫の勤務先の部下です。
ばれた時点で、私の目の前で夫は彼女に電話をし、「ばれたから別れる」と言い、彼女も了承しました。
後日私だけが彼女と会い、会社の繁忙期が終わった瞬間に(3月末)仕事をやめて実家に帰るか二度と私達のいる県に足を踏み入れるなとの交渉をし、彼女はそれも了承しました。
夫からの情報では、現在彼女の退職願が受理されているとのことです。

ですが、彼女も夫も私に悪いことをしたと言いつつ...続きを読む

Aベストアンサー

>そうするためには排除しておかなければならない危惧を「念書」という形でつぶしておきたいのですが、それは夫が言うように法的根拠のない無理なことなのでしょうか?

法的根拠のあるように念書を作れば、本件解決します。質問者さんの案見ましたが、「最大限の要求」が並べてあるように感じました。法的根拠のある念書にするには「最低限守って欲しい要求」に変えなければなりません。そうすると、後日もめて最悪裁判になっても「こんな当たり前の要求を無視したのですから、原告が怒るのは当然でしょう」と裁判官は考えてくれるわけです。

質問者さんの「最低限守って欲しい要求」は次の3点プラス違反時の制裁条件くらいでしょうか。彼女以外の方に何かさせる、させないか念書で約束させても全く無意味ですから、特にそういう要求が入らないように注意しましょう。また彼女の基本的自由権は尊重しなければならないでしょう。

1つでもおかしな要求があると、全部の要求が無効にされても文句が言えなくなってしまいます。

私でしたら「念書」はこんな感じにしますね。

(1)本日以降、夫に、
イ.電話、郵便、面会など、手段を問わず、
ロ.また、夫に直接か第三者を介して間接的か、を問わず
接触しないこと。接触する正当な理由が有る場合は、私の事前の承諾を得て行うこと。

(2)夫の居住地の半径300m以内の地域に立ち入らないこと。

(3)夫に対して、直接もしくは第三者を介して、正当な理由なく、金品の請求をしないこと。また正当な理由を以って金品の請求を行うときは、理由を問わず、私を介しておこなうこと。

(4)前3項の約定に違反したときは、私が損害賠償請求訴訟を起こすことに異議を唱えないこと。

夫の浮気相手である彼女に対して、この位要求しても、私はおかしくないと思います。彼女の人格、人権、自由権は最大限配慮しているつもりです。(「好きなようにしたいというなら、私に言え、私の承諾を得よ」と条件をつけているわけです。これは人格、人権、自由権を侵していることには、ならないでしょう)

>そうするためには排除しておかなければならない危惧を「念書」という形でつぶしておきたいのですが、それは夫が言うように法的根拠のない無理なことなのでしょうか?

法的根拠のあるように念書を作れば、本件解決します。質問者さんの案見ましたが、「最大限の要求」が並べてあるように感じました。法的根拠のある念書にするには「最低限守って欲しい要求」に変えなければなりません。そうすると、後日もめて最悪裁判になっても「こんな当たり前の要求を無視したのですから、原告が怒るのは当然でしょう」と...続きを読む

Q念書について

念書についてなのですが、相手方に念書へサインしてもらい、
その後、印を押してもらうと思うのですが、そのハンコは
三文判でも大丈夫なのでしょうか?
三文判だと念書の効力は無くなってしまうのでしょうか?
それだったら、母印を押してもらったほうが良いのでしょうか?
時間が無く、文が雑ですみません。
詳しい方が居られたら、教えてください。

Aベストアンサー

「示談書」といえば、「当事者間で紛争が起こったが、それを解決するために達した合意内容を記した文書」です。従って契約書の一種ですので、約束を守る守らないは別として、当事者は記載内容に拘束されます。
他方「念書」といえば、「後日の証拠とするために、一定の事実を表明した文書」という意味になります。普通、一方が他方に対して差し入れるものです。内容は何でも構いません。

法律上はどちらもそういう事実があったことを記すための私文書であって、示談書や念書といったタイトルで何らかの強制力が出てくるわけではありません。裁判になった際、証拠として提出できるだけですが、そこに署名と捺印があれば、それは本物だという推定がはたらくわけです。

もし強制力を持たせたければ、金銭の支払なら公正証書化、建物の明け渡しなら即決和解手続というように、公的な手続を践む必要があります。

Q念書を公正証書にする場合

念書を公正証書にする場合

私の親族間で、少々金銭のトラブルがありまして、
同じ内容の念書を2通作成したとして、相手方が本当に約束を守ってくれるかどうか、
不安なので、公正証書にしたいと考えています。

その場合、私がもつ念書を公証人役場にもっていけば公正証書にしてもらえるのでしょうか?
それとも、相手の念書と2通提出しなければ、公正証書にならないのでしょうか?
あと「100万円返してね」っていうくらいの念書だと公正証書にする場合、
費用はいかほどかかるものなのでしょうか。

ご教授お願いします。

Aベストアンサー

公正証書作成には債権者と債務者双方の出席が必要です。委任状があれば代理人が出席できますが、債権者が債務者の代理人にはなれません。
また、一人が双方の代理人にもなれません。

公正証書作成においては、
お金の貸し借りについては、返済方法や返済期日、返済が滞った場合についてなど、将来トラブルになる可能性のある事項をすべて記載した書面を作っておいたほうがよいとの前提があります。
質問者さんの『ただ貸し借りが存在する』という内容でしたら『確定日付/700円』で充分です。


【公証人の手数料】
債権額 公証人手数料
100万円以下 5,000円
200万円以下 7,000円
500万円以下 11,000円
1000万円以下 17,000円
……

Q脅迫罪、強要罪が成立する要件を教えてください。

脅迫罪、強要罪が成立する要件を教えてください。

私は「相手方から、口頭、あるいは文書などで、”具体的な文言、数値”が出てこないと成立しない」
と記憶しているのですが・・・・

脅迫罪
成立する場合 「ぶっ殺すぞ!」(具体的に危害を加えることを明らかにしたので成立)
不成立の場合 「若いもん、行かすぞ!」(これだけでは危害を加える意思としては不完全なので不成立)

強要罪
成立する場合「つべこべ言わずに100万円、払え!」(具体的金額を要求しているので成立)
不成立の場合「誠意を見せてほしい。とにかく誠意だ。誠意が何かって? それはそっちで考えな!」(具体的に金銭・金品を要求していることにならないので不成立)


ある人は
「被害者側が恐怖を感じれば、それだけで脅迫罪は成立する」
といいます。

これでは、被害者(?)の前でため息をついたり、キッと睨んだり、ひそひそ話をしているだけで
「その行為に非常に恐怖を感じる。私へ危害を加える意図を感じる。だから脅迫罪だ!」
となってしまうので、それは間違いだと思うのですが。

詳しい方、正解を教えてください。

脅迫罪、強要罪が成立する要件を教えてください。

私は「相手方から、口頭、あるいは文書などで、”具体的な文言、数値”が出てこないと成立しない」
と記憶しているのですが・・・・

脅迫罪
成立する場合 「ぶっ殺すぞ!」(具体的に危害を加えることを明らかにしたので成立)
不成立の場合 「若いもん、行かすぞ!」(これだけでは危害を加える意思としては不完全なので不成立)

強要罪
成立する場合「つべこべ言わずに100万円、払え!」(具体的金額を要求しているので成立)
不成立の場合「誠意を見せてほ...続きを読む

Aベストアンサー

(脅迫)
第二百二十二条 生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者は、二年以下の懲役又は三十万円以下の罰金に処する。
2 親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者も、前項と同様とする。

(強要)
第二百二十三条 生命、身体、自由、名誉若しくは財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、又は暴行を用いて、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者は、三年以下の懲役に処する。
2 親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者も、前項と同様とする。
3 前二項の罪の未遂は、罰する。

簡単に言えば
脅迫罪は、脅すことですが、その内容には「危害(害悪告知)」「名誉」「生命」に害を加えるということが必要となります。
1)殺すぞ
2)殴るぞ
3)言いふらして住めなくしてやる(会社に居れなくしてやる)等の文言
4)お前の財産を潰してやる(家を放火して燃やしてやる)等の文言
5)親族にも同じ事をしてやる等の文言
上記が、害悪告知となり「脅迫罪」を構成する内容となります。


強要罪
これは、する義務が無いのを承知で、自分に有利とするためにしないと、○○をするぞ(○○は害悪告知)と脅して強制的にさせること、又は、相手の権利を妨害したりすることで成立はします。

>被害者側が恐怖を感じれば、それだけで脅迫罪は成立する
上記は、間違いではありませんが、恐怖を感じるのではなく「害悪告知」があるかで変わります。
もし、何らかのトラブルで相手が「一見強面」と仮定して、それで恐怖を感じたら脅迫罪になりますか?
答えはNOです。

(脅迫)
第二百二十二条 生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者は、二年以下の懲役又は三十万円以下の罰金に処する。
2 親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者も、前項と同様とする。

(強要)
第二百二十三条 生命、身体、自由、名誉若しくは財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、又は暴行を用いて、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者は、三年以下の懲役に処する。
2 親族の生命、身体、自由...続きを読む

Q浮気相手に書かせるの念書について

旦那の浮気相手に書かせる念書について、教えてください。

先日、旦那(28歳)の浮気がわかりました。

文章に感情が入り、乱れて読みづらかったらすみません。

旦那も、彼女も浮気は認めていますが、キスやボディダッチまでで、まだ本番はしていないと言っています。
(証拠がありません。)
二人でランチを一緒にして、私には残業と言って二人で会っていたようです。
浮気された妻としては吐き気がするようなラブラブなメールを毎日しています(こちらは証拠あり)。

旦那と色々話をしましたが、公務員という立場もあり、職も大事ということで、浮気相手とは別れるとのことでした。
浮気相手も公務員なので私が職場の人に言って問題となり、職を失うのが怖いとも言っています。

ただ同僚ということもあり、職場で顔を合わせる頻度とかを考えると心配でたまりません。

私は、職場、またそれ以外で二人で会うことはもちろん、グループでも飲みに行ってほしくなく、
メール、電話など、オンライン上でのやりとり含め、今後一切のやり取りはしてほしくありません。
旦那の言葉を信じるならば(証拠もないので)、寝ていない相手との浮気で、浮気相手から念書を書かせることは可能でしょうか?

ただ、あまり効力がないとも聞いたことがあります。

でもこのまま何もなく許すだけなのは、出来ません。

夫婦関係はうまくいっています。
私は旦那が離婚したいと言わない以上離婚する気はありません。
相手に好きだと言っていた気持ちは嘘じゃなかった、と言っています。
でも愛してるのは私だけだと、遊び人がいうようなことを言っています。
もともとどちらかというとまじめな人でした。
「愛してる」の言葉は信じていません。
でも私自身が彼のことを好きなので、別れたくないのです。
もし好きな人ができたから別れてほしいと言われたら、離婚に応じます。

とりあえず職を失いたくないから、この場しのぎで別れて私とやり直すちと言ってるのかは
証明しようがなく、信じるしかないのですが、私はもう一度信じてみたいです。

私が知らないところで、今後発展するかもという心配ももちろんありますが、
念書以外でいい方法が思いつきません。

一人で考えても冷静かどうかもわからないので、
念書の内容も含め、ご意見伺えたら幸いです。

(離婚以外のご意見でお願いします。)

旦那の浮気相手に書かせる念書について、教えてください。

先日、旦那(28歳)の浮気がわかりました。

文章に感情が入り、乱れて読みづらかったらすみません。

旦那も、彼女も浮気は認めていますが、キスやボディダッチまでで、まだ本番はしていないと言っています。
(証拠がありません。)
二人でランチを一緒にして、私には残業と言って二人で会っていたようです。
浮気された妻としては吐き気がするようなラブラブなメールを毎日しています(こちらは証拠あり)。

旦那と色々話をしましたが、公務員という立場も...続きを読む

Aベストアンサー

気休めにしかならなくても構いませんから、旦那と不倫相手の女性双方から、
・今後一切二人きりで会う事も、連絡を取り合う事も絶対にしない
・もし約束を違えた場合、慰謝料として500万円支払う
というような文言で公正証書っぽいものを作って、サインさせればいいですよ。
法的根拠は在りませんから、実際に慰謝料を取得する事は出来ませんが、ある程度の抑止力にはなりますよ。
体裁や形をつくる事は、まるっきり無駄でもないんです。
今後、二人が関係するような事があったら、今度はコッソリ興信所を使って調査して、証拠を確保してください。
その時は、その証書が役に立つ事になりますよ。

示談書
1 乙は甲に対し、乙が甲の妻丙と交際し不貞行為を行ったことを認め、謝罪する。
2 乙は、丙と、面会・電話・メールなど手段・方法を問わず、今後一切、接触してはならない。
3 今後、2項の条文が反故された場合、乙は甲に対し、慰謝料として金500万円を、一括して、乙が指定する口座(金融機関名:・・・、口座種別:・・、口座番号:・・・・・・・、口座名義人:・・・)への振込みにより支払い、振込にかかる手数料は、乙の負担とする。
4 甲、乙の間の争いは、本示談によりすべて解決し、本示談書に定めるものの他、甲、乙の間には、一切、債権・債務は存しないことを確認した。
上の記載の通り、甲、乙の間で示談が成立したことの証しとして、本示談書を2通作成し、甲、乙それぞれが署名押印の上、各自1通ずつを保有する 。
平成 年 月 日
(甲) 住所
氏名 印
(乙) 住所
氏名 印

気休めにしかならなくても構いませんから、旦那と不倫相手の女性双方から、
・今後一切二人きりで会う事も、連絡を取り合う事も絶対にしない
・もし約束を違えた場合、慰謝料として500万円支払う
というような文言で公正証書っぽいものを作って、サインさせればいいですよ。
法的根拠は在りませんから、実際に慰謝料を取得する事は出来ませんが、ある程度の抑止力にはなりますよ。
体裁や形をつくる事は、まるっきり無駄でもないんです。
今後、二人が関係するような事があったら、今度はコッソリ興信所を使っ...続きを読む

Q念書の有効期限

教えてください!
平成6年に念書を作成したのですが、期間や期限などは記入せず
作成年月日は記入されています。

今、その念書は有効でしょうか?

Aベストアンサー

日付があろうと無かろうと裁判等では念書の有効性は低いので、双方が納得しているなら公正証書にでもしておくことをお勧めします。

一般には、裁判では「念書を無理やり書かされた」等の争いが多いです。
証拠がそれしかなければ訴え自体成立しないかもしれません。
弁護士か司法書士に相談を。

Q念書の法的効力と有効性について

念書の法的効力と有効性について、お聞きしたいのですが

今、主人と別居をして2年になります。別居と言えども、まだ夫婦ですから私が家計費を握ることと
必要な金額だけを主人に渡すことを念書に主人が同意をしました。
ですが、この念書は法的効力が無いと聞きました。
また有効性も薄いと聞きました。
また主人が別居をして夫婦でも俺の金だから
念書は無効だと言ってきたのですが
このような場合、それでも私が家計費を握り続けると犯罪になってしまうのでしょうか?
聞くところによりますと別居の場合、妻が家計費を握っても
何ら問題ないと聞いたこともあります。
訳が解らなくなり無知な私ですので
この念書の法的効力と有効性、家計費を握り続けると
犯罪になってしまうのかを教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No.3です。
残念ながら、弁護士費用までは私もわからないのですが、離婚調停を担当してもらいたい、その際、幾ら位の財産がご主人にあり、ご自分の寄与(貢献)度はこの程度だから、このくらいの財産分与を望んでいる。
また、お子さんがいらっしゃるなら高校卒業までの養育費を請求したいなどをまとめて、法テラスなどで相談してみるのがよいと思います。
http://www.houterasu.or.jp/
その際に、上記の条件で調停、場合により離婚訴訟をお願いした場合、幾ら位でやってもらえるのかを聞いてみるのがよいのではないでしょうか。
弁護士は得意分野、不得意分野がありますから、一人の弁護士で納得できなければ、別の弁護士を探す位はしてもいいと思いますよ。本当は人づてで探せればよいのですが。

なお、夫婦間の契約は無効ということはありません。民法第754条では、夫婦間でした契約は、婚姻中、いつでも、夫婦の一方からこれを取り消す事ができる。ただし、第三者の権利を害する事ができない。と定めています。
そして、最高裁では昭和33年の判決ですが、「夫婦関係が、破綻に瀕しているような場合になされた夫婦間の贈与はこれを取り消しえないと解すべき」
「民法754条にいう婚姻中とは、単に形式的に婚姻が継続していることではなく、形式的にも、実質的にもそれが継続している事をいうものと解すべきである」(昭和42年2月2日)として、判例になっています。
ですから、別居を条件として家計の処理の仕方を念書に書いたのであれば、取消はできないと考えるべきですし、相手に一銭も与えないというのならともかく、必要な範囲では金銭を交付するということに合理性があり、かつ実際に行われているのであれば、即座に無効ということはないと私は考えます。
別居前からの念書の場合は、現在が夫婦破綻していますから夫婦間の契約はいつでも取り消せるという主張は通らないと考えてよいと思いますが、前回書きましたように事情変更の原則が適用され、無効を主張されることも十分考えられます。

No.3です。
残念ながら、弁護士費用までは私もわからないのですが、離婚調停を担当してもらいたい、その際、幾ら位の財産がご主人にあり、ご自分の寄与(貢献)度はこの程度だから、このくらいの財産分与を望んでいる。
また、お子さんがいらっしゃるなら高校卒業までの養育費を請求したいなどをまとめて、法テラスなどで相談してみるのがよいと思います。
http://www.houterasu.or.jp/
その際に、上記の条件で調停、場合により離婚訴訟をお願いした場合、幾ら位でやってもらえるのかを聞いてみるのがよいのではな...続きを読む

Q慰謝料どうしても払えないと・・・?

今、不倫相手の奥さんから500万円の慰謝料を請求されています。
今度、裁判所にいくのですが、500万円もの大金を払えないので、弁護士に相談しました。
あなたの例でいくと、不倫期間、相手の婚姻期間もかなり短いため、とっても220万ですよ。といわれました。

自分一人でお金の準備をしようかと思ったのですが、実際100万も持っていません。70万のローンもあります。
現在、休業をしていて収入もありません・・・

親に相談して、100~200万貸してと頼みましたが、そんな金はない!!ときっぱり言われました。

働きだしたら、月10万はいります。まだ先のことですが。

慰謝料は、一括で払うのがだいたいみたいで、実際、200万くらいで、相手の奥さんが和解してくれるかどうかもわかりません。

お金も、私の年(20)と収入では、貸してくれるところはなさそうなんですが、もし払えないとなったら、弁護士に言われたのが、
給料差押えか、自宅のものを取られる?もたいなことを言っていました。

結婚して子供も旦那もいるのですが、自宅のものを取られるって、夫婦で共用しているものもですか?

テレビ、ベットなどなど・・・・

私は車を持っていますが、所有者は母で、使用者は私です。
この場合も、とられますか??

旦那には言わないのを前提でお話しています。
(旦那も住宅ローンが1000万ほどあるので)

いったいどうなりますか?

今、不倫相手の奥さんから500万円の慰謝料を請求されています。
今度、裁判所にいくのですが、500万円もの大金を払えないので、弁護士に相談しました。
あなたの例でいくと、不倫期間、相手の婚姻期間もかなり短いため、とっても220万ですよ。といわれました。

自分一人でお金の準備をしようかと思ったのですが、実際100万も持っていません。70万のローンもあります。
現在、休業をしていて収入もありません・・・

親に相談して、100~200万貸してと頼みましたが、そんな金はない!...続きを読む

Aベストアンサー

500万円とはずいぶん吹っかけたものですね。
ところであなたは不貞の事実をご主人には知らせていないとの事でしょうか。
ばれないで済ませようとするならば、金銭を支払うしかないでしょう。
請求を放っておけば、相手側はいずれ法的手段を取るかもしれず、そうなれば御主人にも隠し通せることではないでしょう。
しかし御主人もこの事実を知っているのであれば、相手側には申し訳ないですが、開き直ることも一方法です。
慰謝料であろうが、損害賠償や貸金債権であろうが、無いところからは回収できないというのが、当たり前の民事原則です。
相手が勝訴し差押えに来たとしても、押さえられるのはあなた固有の財産(あなた名義の預金や動産、不動産)のみで、生活必需品なども対象外となっております。よって車もあなたの名義でなければ差し押さえることは出来ません。
一般の主婦の場合、固有財産を持っていることが少なく、実際には強制執行したとしても経費倒れになる可能性が高いので、そこまでしてくるかどうかも疑問です。
但しあなたが職を持って、一定の収入を得るようになれば、相手側は毎月その給与を一定額差押えることも可能となりますので、注意が必要です。
不貞行為のの慰謝料についてはあなたの考え方次第と考えます。
心底相手側に申し訳ないと反省し、金銭で償いたいと思っているのであれば、借金してでも支払うべきですが、そうでなければ道義的なことは別にして、あなたの場合開き直ることで相手側は全額回収するのは非常に難しい状況と言えるでしょう。
慰謝料は本来一括で支払うべきものですが、相手側が同意さえすれば分割払いでも構いません。よってあなたの申し入れや、相手側の譲歩で分割払いで決着をつける案が出てくるかもしれませんが、あなた側の立場でアドバイスすれば、絶対公正証書や調停などで示談すべきではありません。公正証書や調停上で示談成立した場合、不履行が有れば裁判無しで簡単に差押えをすることが出来てしまいますので注意が必要です。
汚いやり方でお勧めするわけではありませんが、こんなケースでは何とか分割払いで示談を成立させておいて、後から支払を反故にするなど、世間ではあたりまえに行われております。
日本の法律は請求する側に厳しく、される側に甘くなっております。

500万円とはずいぶん吹っかけたものですね。
ところであなたは不貞の事実をご主人には知らせていないとの事でしょうか。
ばれないで済ませようとするならば、金銭を支払うしかないでしょう。
請求を放っておけば、相手側はいずれ法的手段を取るかもしれず、そうなれば御主人にも隠し通せることではないでしょう。
しかし御主人もこの事実を知っているのであれば、相手側には申し訳ないですが、開き直ることも一方法です。
慰謝料であろうが、損害賠償や貸金債権であろうが、無いところからは回収できないとい...続きを読む

Q念書について

急ぎの件です。友達より「念書には効力」があるのか。
と、質問がありました。
どぅなのでしょう??

Aベストアンサー

3たび#3です。

契約は、両当事者の自由な意思表示として行われるもので、内容も適法でないと念書も含めた契約そのものが無効になる可能性があります。

例えば、内容が公序良俗に反するような場合、
詐欺あるいは、錯語があった場合、
脅迫、恐喝、暴力などのもとで、自由な意思表示ではなかった場合などが該当する可能性があります。

文書になったものを否定するわけですから、一方的に、無効だと宣言できるのではなく、法的な手続きを踏まえることが必要なことと、自由な意思表示ではなかったことを、無効だと主張する側が立証しなければなりませんので、もしそういう事情があるなら、弁護士などに相談してください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング