プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小さな事ですが悩みがあるのです
実は最近駅の階段を
上り下りするのが困難です。
変な風に思われるかもしれませんが
駅の階段って同じ柄が
重なっている感じになっていますよね?
(一概にそうとは言えませんが)

私がよく利用する駅は
<<<<<<<
<<<<<<<
↑のような柄なんですが

上り下りの最中に
下(階段)を見ていたら混乱?してきて
立ちくらみがして落ちそうになります。

これはみんな同じなんでしょうか?

A 回答 (3件)

多くの人が立ちくらみするのなら、そんなデザインは採用できません。

あなただけではないかもしれませんが、立ちくらみをする人はごく少数であると思われます。

駅に伝えておくことは悪くないと思いますが、しかたないと諦めて、なんとか、あなたなりの上り下りの方法をみつけるしかないと思います。

「感覚過敏」「知覚過敏」とかで検索すると、似たような話がヒットしそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね・・

知覚過敏って歯の病気だと
思っていました・・・

・・馬鹿ですいません。

なんとなく質問者さんの言われてる感覚がわかります。

私の場合、遠近感が分からなくなってクラクラして、階段を踏み外しそうになったりします。
エスカレーター(特に降りるとき)でも、同じような感覚になることがあります。
地下鉄の長いエスカレーターでクラクラしてきて、転げ落ちそうになることもありました。
駅の階段は、下りるときはちょっと難しいですが、なるべく足元を見ないで上り下りするように気をつけてます。
あとは、出来るだけ手すりに掴まりながら上り下りするようにもしてます。

私の場合、階段やエスカレーターだけでなく、最近ではスポーツクラブのシャワー室前の通路に、EVAフォームの玉(ビー玉くらいの大きさ)を敷き詰めたようなポコポコしたマットが敷かれているのですが、そのポコポコを見てクラクラしてます。
また、黒と黄色の縞々ロープを見てると、ロープまでの距離が分からなくなります。(←これは子どもの頃からそうでした)

こんなふうになるのは自分だけなのかと思って、こちらで質問してみようと思っていたところに、質問者さんの質問を拝見してつい書き込みをしてしまいました。
原因が知りたいところですね。
    • 0

あ・・・・同じように感じる方がいるのですね。

何を隠そう私も同じような感覚の持ち主です。
ほかの人に言っても伝わらないことが多いので、いつも「私って階段が苦手なんだよね」とかいいます。まわりには運動神経が悪いとか言われてしまいます。基本的に運動神経は悪くないほうだと思うのですが、こと階段に対しては別のようで・・・

私は柄に惑わされたりしてクラクラっときたり、どこで足を出してよいのだかわからなくなったりします。テンポよくトントンと降りたり登ったりするだけのはずなのに、そのテンポがくずれそうになります。
私は手すりの近くを歩くようにしていますよ。まだまだ手すりが必要ではない年齢のはずなんですが、一人だと本当にヒヤッとすることがあるので・・・

それとエスカレーターも実は苦手です。
なんなのでしょうね。

理由はわかりませんが、お気持ちはわかる気がします。
    • 0