性格いい人が優勝

私は若いころアグネス・チャンのファンでした。最近は歌手としての活動が少なく、それでも学習教材などのCMで元気そうな姿をみてうれしくおもいました。私の購読してる毎日新聞ではボランティア活動の記事がよくでてるのですが、先日はなんと「武道館コンサート」をやると報じられ、とても楽しみです。ところがインターネットではアグネスチャンの悪口ばかりをみるようにおもいます。流し読みをしても、その理由がよくわかりません。児童ポルノ法強化は正しいでしょうし、ユニセフの大使として貧しい国々への寄付金を集めるのは立派な行動ではないでしょうか。インターネットの人々がアグネスチャンを嫌う理由は何なのでしょうか。アグネスチャンの寄付金集め活動でどれだけの人々が救われてるでしょうか。ソマリアに行くという話しがソマリアランドというソマリアの一地域であることが問題と報じてるサイトを見たのですが、それも意味がわかりません。ソマリアの一地域であるソマリアランドに行くことの何が問題なのでしょうか。先日ソマリアの話のほかに素晴らしい話をききました。アグネスチャンのアグネス大学というサイトがあって、完全に無料でアグネスチャンの動画が見られることです。さっそくみたのですが、とてもソマリアの話にも詳しく勉強になりました。こういうのをみてアグネスチャンの真摯な発言をネットの人たちも理解してくれたらうれしいです。

A 回答 (33件中11~20件)

児童ポルノ禁止法の理念自体は私自身の考えでは正しいとは思いますが、

この法律が異様なのは「~と思われる」みたいな判断で捕まる可能性があるって事ですね。
たとえばスピード違反は「あなたは~キロ速度超過しました」
窃盗は「何月何日、あなたは~(場所)で~(物)を盗みました」
傷害は「あなたは誰々に暴力を振るって○ヶ月の重症を負わせ」みたいな
被害者、加害者ともに「これで罰せられるんだな」みたいなよく分かる基準があるんですよね。

この法律は判断する人によってまちまちになりやすく、極端な話、男ならジャニーズの写真(上半身裸)
18歳未満のグラビアアイドルの水着の載った雑誌や写真でも捕まえられないことは無いって部分です。
賛成派は「そんな物は常識で考えて無い」と言いますが、なぜそれなら平気な「線」を設定しないのか疑問です。

捕まるのは関係の無い人が多数と言うこともありえます。

チベットの件は彼女はそれについてイエスもノーも言ってないので何とも言えません。
    • 1

最近は反日家としての活動が少なく、それでも学習教材などのCMで元気そうな姿をみてばかばかしくおもいました。

私の購読してる聖教新聞ではボランティア活動の記事がよくでてるのですが、
先日はなんと「学会コンサート」をやると報じられ、とても楽しみです。ところが
インターネットではアグネスチャンの悪口ばかりをみるようにおもいます。学会信者からしても、
その理由は誤魔化すしかありません。学会排除法強化は正しいでしょうし、シナの反日大使として
日本からシナへの寄付金を集めるのは立派な行動ではないでしょうか。インターネット
の人々がアグネスチャンを嫌う理由は何なのでしょうか。アグネスチャンの反日活動でどれだけのゴキブリシナ人が救
われてるでしょうか。ソマリアに行くという話しがソマリアランドというソマリアの一地域
であることが問題と報じてるサイトを見たのですが、それも意味がわかりません。
ソマリアの一地域であるソマリアランドに行くことの何が問題なのでしょうか。
先日ソマリアの話のほかにアグネスの素晴らしいヨタ話をききました。アグネスチャンの反日アグネス大学というサイトがあって
完全に無料でアグネスチャンの動画が見られることです。さっそくみたのですが、
とてもチベット侵略の話にも詳しく勉強になりました。こういうとんまなサイトをみてアグネスチャンの反日発言を
ネットの人たちに洗脳できたらうれしいです
    • 0

NO10です。

再度書かせて頂きます。実はこのスレッドを読むまではそんなに問題になっていることを知らなかったのですが、読んでいるうちに分ったことは複数の要因が共鳴振動を起しているようですね。

日本ユニセフ協会に対する反感、自公に対する反感、偽善に対する反感、言葉使いに対する反感などなど、、、。ソマリランド行きの件で一気に爆発した?

ただ昔からのファンとして、彼女のために弁明しておきたいのは、彼女自身はずるがしこい人間ではない、だからこそ利用されたりしているのではないかということです。
    • 0

日本ユニセフ問題は詳しく書かれている方もいるので割愛します。

まず、他の方もおっしゃってますが、ハルゲイサとはソマリランドの首都にあたります。
ソマリアから独立したソマリランドは国際的には国家として認められていないため、表現上はソマリアの一地域であっているかもしれません。しかし、そうであるにしろ事実上大統領がおり、ソマリランド政府が正常機能している地域の首都です。
このソマリランドは日本から観光ツアーも組まれており、観光誘致にも熱心な、とても治安の安定した所です。軍事に国家予算を割いているという報道もありますが、隣接がソマリアですから国家治安維持上仕方ないといえるでしょう。
ハルゲイサで近年3人の外国人がさらわれたと報道もありましたが、ソマリアでその事実はあってもハルゲイサではような事件は起きていません。
彼女の言動は、ソマリランドからみれば観光誘致を邪魔する行為として国際問題に発展しかねない言動です。
そして日本は児童ポルノ大国と大々的に批判していますが、データでは実際には諸先進国と比べれば最下位です。
だから児童ポルノ規制強化すべきではない、などとという暴論は言うつもりはありません。むしろ強化すべきでしょう。
ですが、絵のキャラクター人権まで主張するのは明らかに暴論です。
10の言動のうち1の正論があっても、9の虚飾があればその人の人格を信用することはできない。
そのためネットではアグネス女史は信用に値しない人物である。と言われているのです。
    • 3

二十代の私はアイドル時代のアグネスさんの事を知りません。

なので、初めてTVで彼女を見た時は「日本語のヘタな中国人のおばさん」だと思いました。
その時は日本語の発音がヘタだなぁ、と思っただけで嫌いではなかったのですが
最近彼女が嫌いになりました。

理由は、平然と嘘をつくからです。

日本ユニセフの公式HPでは
アグネスさんが「ソマリランド共和国」に行ったと書かれています。
 http://www.unicef.or.jp/osirase/back2010/1002_04 …

「ソマリランド共和国」って
「アフリカの模範国家」と呼ばれるほど治安も良いし、首都のハルゲイザはとっても美しい場所みたいですね。

でも、アグネスさんご自身のブログでは
 「ソマリアに着いたよ!」
 「誰も来たがらない場所だからこそ、私たちは来るのです」
 「昔は観光しに来る人も居ましたが、今は誰も来ません」

NHKラジオ第一放送「地球ラジオ」では
 「ソマリアのハルゲイサに来ています!」
 「ここは無政府状態」
 「町では適当に軍隊が家に入って来て殺したりする」
 「女性が顔を隠さないだけで首斬られたりすることも起きている」
 「絶望的な国」

とおっしゃていました…。
ブログは、少し日本語がたどたどしいこともあり、ご自身で書かれているのでしょうし、ラジオではアグネスさん本人がしっかりこう発言していました。

観光地に行っておきながら、さも危険な戦地に行ってきたような嘘をつくなんて…。
別に、アグネスさんに危険な場所に行けと言っているのではないんですが、
こうも平然と嘘をつかれると、アグネスさんという人間を信用できなくなります。

私は嘘をつく人が大嫌いです。
ネット上でアグネスさんを非難している方々も、
こう言う嘘をつくところが嫌いなのじゃないでしょうか。
    • 6

主に以下の2点です。

1) 児童ポルノ関連
2) 日本ユニセフ関連

それと最近の時事ネタ
3) ソマリア視察の問題

先に結論だけ申し上げておきますと、「アグネスのやることなすこと関わること、全部裏が胡散臭い」のです。

まず1の児童ポルノについて。
質問者さんは
> 児童ポルノ法強化は正しいでしょうし
とおっしゃっていますが、果たしてそれは本当でしょうか?疑った事はありますか?
「なぜ児童ポルノを規制するのか?」「規制したらどうなるのか?」を考えた事はありますか?
質問者さんに限らず、強硬な児童ポルノ規制派はそういった部分を考えず、疑わず、
「気持ち悪いから」「児童が性的に搾取されているから」という一面だけしか見ようとしない方が多いのです。
少し調べれば、海外では児童ポルノの規制を強化したら性犯罪(強姦)が増加したなんてデータもありますよ。

児童ポルノ関連で批判している人の多くは、それを考えた上で、
「アグネスの主張はおかしい」とか「いまの方針での児童ポルノ強化は間違っている」と考えています。
自分の意見は「規制強化自体は賛成だが、いまの方針には反対。もっと慎重に進めるべき。」です。

余談ですが
 質問者「もし、30歳の女性が子供の頃に撮影したヌード写真をブログにアップした場合、児童ポルノとして処罰対象になるのか?仮に、そうであれば一体誰の人権を侵害したことになるのか?」
 法務省「子供の人権を侵害したとして処罰の対象になる」
 質問者「成人の女性が、自己決定で公開したものが誰かを傷つけていることになるのか?」
 法務省「本人は傷ついているハズです」
なんてやりとりがあったそうな。
これに疑問を抱きませんか?
参考HP(松浦大悟参議院議員インタビュー):http://ameblo.jp/mangaronsoh/entry-10076351373.h …

次に2の日本ユニセフ。
他の方もおっしゃってますが、所謂「ユニセフ」とアグネスの「日本ユニセフ」は全くの別物、
日本ユニセフはただの民間の協力団体であり、下部組織のようなものではありません。

日本ユニセフへ募金をすると「募金活動費、啓発宣伝費、管理費等の事業経費」の名目で、
最大25%もピンはねされた後、ユニセフに送金されます。
参考HP(日本ユニセフ):http://www.unicef.or.jp/about_unicef/about_exp.h …
2008年度は「180億9449万円お預かりし、その80.7%がユニセフ本部に拠出され、子どもたちを支援するための活動に充てられました。」との事。
参考HP(日本ユニセフ):http://www.unicef.or.jp/about_unicef/syushi.html
約181億円の19.3%で35億円ほどのお金が日本ユニセフの取り分となっています。
2001年にはそれらのお金で一等地にビルを立てて、妥当性が問題視されていました。25億円したとか。

こういう話、知ってましたか?
こういう話を黙って募金を集めている団体って、信用出来ますか?

尚、ユニセフ親善大使である黒柳徹子さんの個人口座へ振り込めば全額がユニセフに送金されるそうです。

そして3のソマリア視察。
ソマリランドは政治的にも比較的安定し、治安が良く、観光地にもなっています。
そこに行くのに「無政府状態で危険度最高レベルのソマリアへ、遺書を書いてから視察に出掛けた」はおかしくないでしょうか。
「核保持で独裁体制の危険な国の視察に行く」といって釜山に出掛けるようなもの、と言えば判りやすいでしょうか。
    • 2

ソマリランド行きが批判される理由について。

現在ソマリランドは独立を宣言し近隣諸国から事実上別の国家として認められています。
危険のある地域を見てもいないのに、さも見てきたように振る舞っていること
安全な地域を視察に行きながらそこを危険な地域だと訴えていることが
ネットで批判されている理由だと思います。

ソマリランドに行ったならソマリランドの現状を、
危険すぎてソマリアにいけないのなら行かずに、行くことすらできないその状況を訴えればいいのに
インパクトを強くするために上記のような演出を行うことを卑怯だと感じる人が多いのでしょう。

また、ソマリランドは政情も安定しており観光にも力を入れています。
数年前にやくみつるさんが取材に行った際にソマリランドの人々は
日本に帰ったら是非ソマリランドの安全を伝えて欲しい、日本の人にも観光に来てもらいたいと言ったそうです。
現に近隣諸国だけでなく探せば日本からのからの観光ツアーもあるぐらいです。
ソマリランドの人たちがソマリランドの映像を使ってソマリアの悲惨さを語っていることを知ったらどう思うでしょうか。

今回のソマリア訪問レポートのやり方はソマリランドの方達にも
寄付をする方達の善意に対しても誠実さに欠けた行動だと思います。
芸能界の人たちはインパクトを与えるためには仕方のない手法、
と考えているかもしれませんが慈善事業である以上
ごまかしや嘘のないやり方をして欲しいと思います。
    • 3

誤解されているからでしょう。

自分には彼女の行動が良く理解できます。
子供が一生消えることの無い傷を背負って生きて行かねばならない。
これは悲劇です。
人の子供ならいいのでしょうか?
もし自分の子供だったら彼女と同じ気持ちになるでしょう。

持っているだけでも処罰の対象にする。
それによって悲惨な子供の苦しみを少しは和らげることができる。

自分は勿論「児童ポルノ」ということばを知っているだけ。
持っていないし、見たこともないし、見たいとも思わない。
もし人に見せられた場合、
グロに感ずることはあっても、エロは感じないでしょう。
自分のこと、ノーマルな人間だと思っています(^^

クリスチャンといってもピンからキリまであると思いますが、
熱心なクリスチャンはこの世と戦うものです。
この世の人間は偽善と感じるかもしれません。
仮に偽善であったとしても、行動しないよりはましでしょう。
人を批判するのは簡単です、特にネット社会では。

ソマリアでなく、ソマリアランドといっては批判^^
そんなことはたいした問題ではない。
ソマリアランドでもいいから行って活動できるか?
大半の人間はできないでしょう。

結論としてネット社会での批判など無視されるのが賢明です。
    • 3

私も来日した当時から、アグネスのファンでしたし、レコードは買ったし、コンサートにも行きました。

彼女が結婚してからも、何冊も書籍が出版されているので「頑張っているなあ」と思っていました。

でも、その言動から「日本人じゃあないから、しかたない面もあるけど、彼女は、周囲の方達の気持ちが分からない人(KY)人間」と感じていましたし、友人に聞いても、アグネスには同様な印象を持っていました。

たぶん、彼女は騙されているのではないでしょうか?彼女自身は善意の行動だと信じ込んででも、周りは、「間抜けなタレントを利用して金儲けしてやれ!」というスタンスで接しているのでは?

とはいえ、お釈迦様が「知らずに犯す罪の方が、知って犯す罪より重い」といわれたように、それでアグネスの罪が帳消しになるわけではありませんけどね。
    • 0

何年いても日本語がうまくならないからかな

アグネスの回りの人はあの日本語聞いてて気持ち悪くないのかなぁ
    • 2