【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

家族で賃貸アパートを借りることにしました。
そこで、連帯保証人を誰にするかを
決めかねています。

お互いの両親は定年を迎えており、
どちらの母もパートをしています。

夫は、私の親か親戚、友達に頼んでくれないかと
いいます。
私の親は、
「娘が住むとはいえ夫名義のアパート。
嫁にやって向こうの姓を名乗っている以上、
あちら側にお願いすべきだ」と断られました。

正直あまり夫婦仲がうまくいってないので、心配みたいで。

そのまま夫に伝えて実家と夫との間にわだかまりが生じても困るのですが、どう伝えたらいいでしょう?

義両親はなにも知らないようです。
夫が話してないので。

定年していても年金受給額によっては
保証人になることは可能なようですが、
夫が義両親に頼みづらいようなのです。
夫に義両親へ頼んでもらうには、
どう言えばいいでしょうか?

無理な場合、妻が義両親に直接お願いするのは
おかしい(あつかましい?)ことでしょうか。
夫を飛び越えてだと、たぶん夫が怒るとは思うのですが。

お金のことは大事ですし、
保障会社に頼んだほうがいいのかもしれませけど、
皆さんはどうやって決めてらっしゃいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

理由は言わず「うちの親は断られた」とご主人に伝えてはどうでしょうか?


もちろん、ご両親がダメなのにご両親の許可無く勝手に親戚にも頼めません。
天涯孤独でない限り常識的に考えてあなたの友達頼むのも筋違いですし、
審査は降りず、保証会社をすすめられると思いますよ。
理由は言わず「うちの親、親戚は断られた」とご主人に伝えてはどうでしょうか?
友達の件も審査は多分降りないという事実を伝えたらどうでしょうか?

この話をしてもご主人が義理親に頼むのを拒むならお金を払ってでも
保証会社に頼むのが無難ですよ。
保証会社も金銭的に嫌なら引っ越さないしかないと思いますよ。

ご主人の許可無くあなたから義理親に頼むのは筋違いだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>理由は言わず「うちの親、親戚は断られた」とご主人に伝えてはどうでしょうか?

 そうします。理由を聞かれたら「働いていないし難しいみたい」と
言うことにします。

>ご主人の許可無くあなたから義理親に頼むのは筋違いだと思いますよ。

そうですよね、バシッと教えてくださってありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2010/02/19 11:27

 例えば、MASTなどは、保証人不要プランがあります。


 クレジットカードの入会が必須なので、クレジット審査が通る事が条件ですが、更新もハンコ一つで出来るのでラクです。

 費用は家賃の1%なので、例えば8万の家賃に対して、月々800円ほどになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう物件もあるのですね。
不動産、管理会社や大家さんによって、
それぞれ変わってくるのですね。
どこも同じだと思っていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/19 11:31

 大家しています。



 ご家族でお住まいの場合は通常は契約者(旦那様)の肉親の方の保証です。奥様の肉親の方の保証と書かれますと大家も管理会社も疑念を懐きます。要は、ご本人の肉親の方さえ保証出来ないような方と言うことですから『お断りした方が無難?』と考えても止むを得ないでしょう。
中には、ご夫婦であってもご夫婦それぞれの肉親の方の保証を求める大家さんもいます。時勢が『借主絶対有利』の状況(滞納されても多額の費用をかけて裁判するしか出て行ってもらう方法が無い)ではもし万一のことがあった際にそこまでしておかないと安心できないのは確かです。

 全くそのような危惧が無いのは、最初から『保証人を頼むような適当な肉親がおりません。』ということで、保証会社の保証で借りることでしょう。費用は2年間で家賃の1~1/2月分でしょう。更新の際には割引制度がある会社もあります。ただ、保証会社は管理会社で指定してくるでしょうから選択は出来ないでしょう。

この回答への補足

ありがとうございました。
大家さんのご意見いただけて勉強になりました。

補足日時:2010/02/19 11:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>奥様の肉親の方の保証と書かれますと大家も管理会社も疑念を懐きます。

そうなんですね、身内とは書かれていましたが、<契約者の>とは
書かれていないので、頼まれました。

でも、やはり定年退職していると難しいんでしょうね。

お礼日時:2010/02/19 11:34

そういう事情なら、代理保証人会社というものがありますが、もちろん年間契約料がかかりますから、結構バカになりません。


できたら、金銭負担よりも精神的問題のほうで我慢するしかないと思いますが。
なお、連帯保証人は厳しい審査が入ります。印鑑証明書も必要となります。

ちなみに兄弟に頼んだらあっさり断られました。実兄よりも義姉が猛烈に反対したとか。
結婚するとそれぞれの家庭の事情が先立って他人(金銭的問題は兄弟でも)には協力しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保証人の方にも、厳しい審査が入るのですね。
印鑑証明書を用意してもらって、
固定電話に電話がかかってくる(連絡先確認)だけかと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/19 11:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q退去月の家賃は日割り計算されるのでしょうか?

退去月の家賃は日割り計算されるのでしょうか?

いい物件が見つかったのですが、今の賃貸マンションの契約書には退去は一ヶ月前に
書面で~と書いています。なので6月は動けないのは承知です。
今月末までに7月の家賃を振り込みするのですが、この場合6月中に引越ししても(7月1日には完全に明け渡し可能という事です)
7月の家賃に関しては全く日割り計算されないのか?というのが疑問です。
(家賃は一円も返還されないのか?)

契約書には「乙は解約予告期間前に解約の申し入れを行うことにより本契約を解約することができる」
「前項の規定にかかわらず、明け渡し月の日割り計算はしない。ただし、解約通知日の属する
 月内に明け渡した場合は、解約通知日より起算して一ヶ月目までの日割り計算とする。」
と書いていますが、この文章の意味がいまいち分かりません。

専門の方の回答をお願いします。敷金返還とかの話では無いので誤解しないでください。

Aベストアンサー

では、勝手に家賃10万円 6月15日に退去と仮定します

>明け渡し月の日割り計算はしない。

これは、「5月末に6月分の家賃を払って頂きますが、15日退去だからと言って
半月分の5万円で無く、1ヶ月分の10万円支払ってもらいます」

と言う意味

>ただし、解約通知日の属する月内に明け渡した場合は、解約通知日より起算して一ヶ月目までの日割り計算とする

すでに支払っている6月分は、1ヶ月分貰っていますから、退去した翌日以降の15日分は日割り計算で半月分の5万円を退去後の清算でお返しします

と言う意味

Q賃貸契約の連帯保証人を頼まれました

私は昔から「連帯保証人を頼まれても身内でも絶対に印鑑ついてはだめ 連帯保証人になるにはそれなりの覚悟が必要」だと子供の頃から聞かされているので 結婚前に主人に「連帯保証人だけはならないようにしようね」と話していました。

そんなわけで、義姉から賃貸契約の連帯保証人を頼まれましたが お断りしました。そしたら姑から「あんたはなんで、うちの娘に冷たいの!借金の連帯保証人じゃないのよ!賃貸の保証人なんだから迷惑かけるわけないじゃない!信用してないの?印鑑押してくれればいいのに、あんたがそんな人だと思わなかった!」と一方的に電話を切られてしまいました。
義妹にも「○○さん←私の名前。頭おかしいんじゃない?っていうか頭悪すぎ」と主人にメールがきました。

私は頭がおかしい 冷たい人間なのでしょうか?賃貸契約の連帯保証人は借金の連帯保証人と違うので印鑑押しても大丈夫でしょうか?

このことで主人の実家とは間違えなく疎遠になると思います。
私はどうしたらいいでしょうか…

Aベストアンサー

お礼欄と捕捉欄を間違えられたのかな?と思いましたが、
一応捕捉質問と理解して・・・。

詳しく、お話を伺うとどうも私が考えた程簡単な事情でもないようです。
あなたが悩まれるのも無理からぬところです。

私も若い頃、親類の保証人になり家内に苦労をかけた経験があります。
保証人になる事の怖さも良く承知しております・・・。

その上でやはりあなたの選択肢は二つなんでしょうね。
御主人の兄弟への情を大事にするのか?
あなた方御家族の生活を大事にするのか・・・?

あなたの文面では解らないのですが、御主人はどうお考えなのでしょう。
私が心配するのは、これが原因で夫婦の間に亀裂が入ることです。
御主人とは、これからの人生を支えあって生きていかなければなりません。
あなたの心配を御主人に理解してもらいましょう。

その上で、あなたの信念を貫くことを反対しません。
あなたの、お考えのとおりすすまれて良いかと思います。

Q賃貸契約時の保証人を家族以外に頼んでよいか?

今度、職場が変わるとともに住所も変わることになりました。
その際、引越し時の連帯保証人を家族以外に頼んでもよいでしょうか。
この場合は、法律的に、ではなく、社会礼儀上、という意味で、です。
家族以外で頼めるとしたら、新職場の上司、もしくは旧友。ただ、どちらも、保証人を頼むことは、切り出しにくいです。

 アパートの部屋の賃貸契約なので普通に部屋代払っていれば問題ないとは思うんですが、やはり「保証人」というのは頼みにくいものがあります。

 やはり、失礼、もしくは個人の信用を疑われる事態になるでしょうか?

Aベストアンサー

不動産仲介業で宅建主任をしています。

賃貸住宅の保証人はほとんどの場合「連帯保証人」と言って、借主と同等の責任を負わされるものです。借金の保証人でよく問題になる保証人と同様です。ですので、よほどの信頼関係がなければお願いすることそのものが、おっしゃる通り失礼、もしくは個人の信用を疑われる事態になる場合は否定できません。身内でも断られる事のある微妙なお願い事なんです。

連帯保証人が借主と同等の責任とは、具体的に言うと例えば、家賃が末日までに払われなかったので1日の朝に家主があなたではなく連帯保証人に「払ってくれ」と連絡してもOK、ということなのです。

身内に頼めないのならば、保証会社を利用することをお勧めします。その場合、保証会社可の大家さんの物件のみのご紹介になる場合がありますが。

Q賃貸契約は入居何ヶ月前から可能ですか

実際の入居より3ヶ月ほど前でも賃貸契約はできますか?
また、契約~入居まで空き室になっていたら、確保料としての賃料は払わなくてはいけませんか?
空き室の間に入居希望の方がいたら、そちらが優先になってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは^^
昔不動産仲介業社に勤めていました。
こればっかりは何とも言えません。
大家さん次第ですね。
人気のある物件なら、すぐに次が決まるのに空きにしておくのはもったいないですから、ご質問者様の条件は呑んでくれないかも知れません。
反対になかなか契約者が現れないような物件なら、多少の猶予は見てくれるかも…。
大家さんと仲介業者の仲によっても違いますしね。
確保料(私たちは“部屋止め”と言っていました)を多少支払えばOKと言う大家さんもいます。
自分の状態を話し、「どうしてもこの部屋に入りたい!」という熱意があるのとないのではかなり違います。
ダメもとで仲介業者さんにお願いしてもらい、気持ちを伝えてもらいましょう。

Q妻名義での賃貸契約

妻と両親4人で実家で生活しておりますが、この度実家から出て部屋を借り妻と二人で生活しようと思っております。今は二人とも派遣社員で働いておりますが、妻の方が契約期間が少し長いため妻名義で借りたいと思います。そこで、お聞きしたいのですが、
(1)不動産屋にこの旨伝えたところ、通常は夫名義で借りるとのことを言われたのですが、何か問題やデメリットとなることはありますでしょうか。
(2)保証人は保証会社を使用したいと思うのですが、使う際に何か注意する点、問題点等はありますでしょうか。
以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 大家しています。

 不動産屋さんの言われるとおり、通常は御主人名義の契約です。そこを奥様名義になさるとすると、管理会社も大家さんも訝しく思うのは当然です。

 保証会社を利用されるのは大家さんも管理会社も否とは言わないでしょう。
 よく、保証会社との契約書をお読み下さい。通常は月末を過ぎて5日くらいに振込みがないと事故報告を管理会社が保証会社に入れて、保証会社が入居者に代わって家賃を振り込みます。これがあると、保証会社は居住者に対して厳しく立替え分の返済と契約の解除を迫ることになります。
 ですから、保証会社を利用される際は絶対に家賃の振込みが遅れないようにしてください。
 大家さんや管理会社に事故報告をしないように頼み込んでも、保証会社によっては『○日以上事故報告が遅れた際は免責』という条項があるため事故報告をしないわけには行きません。情とかの入る余地の無い事務的手続きになるのです。
 私としては、借主にとって自分の紐で自分の首を自分で絞めるようなものと思っており、申し訳なく思っていますが、借主にとって保証人を立てずに入居できるメリットというのはそんなに大きなものなのでしょう。大家にとってもそのメリットは大きいです。

 大家しています。

 不動産屋さんの言われるとおり、通常は御主人名義の契約です。そこを奥様名義になさるとすると、管理会社も大家さんも訝しく思うのは当然です。

 保証会社を利用されるのは大家さんも管理会社も否とは言わないでしょう。
 よく、保証会社との契約書をお読み下さい。通常は月末を過ぎて5日くらいに振込みがないと事故報告を管理会社が保証会社に入れて、保証会社が入居者に代わって家賃を振り込みます。これがあると、保証会社は居住者に対して厳しく立替え分の返済と契約の解除を...続きを読む

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。

Q手取り21万 家族3人 やりくり教えてください 貯金がしたい

大人2人 9か月の赤ちゃん1人の3人家族です
旦那の給料は平均して21万ほどです。賞与は年2回合計40万です。
毎月赤字です。貯金をきりくずしています。泣
今後を考えなんとか貯金をしたいのですが・・・

保険料は信頼できる会社で昔からの知り合いの方にプランを立ててもらいました。
余分な保険はかけていませんが、やはり掛け金をすくなくするべきなのでしょうか?

車は軽とミニバンです。車検や車税がある月は大幅にマイナスになります。
田舎なので車は2台ないととても生活できません。

酒、たばこなどの嗜好品一切なしです。

21万あればできるはずだと思うのですがなかなか、、、
やりくり上手な方教えていただきたいです。


食費     30000
生活雑貨   5000
家賃     44000 
車保険    4000
ガソリン   8000  2台分です
光熱費    15000
携帯     17000
通信費    5000  パソコン・NHK
旦那こずかい 20000
妻こずかい  0~5000
美容     4000
子供費用   10000  習い事 おむつなど
外食・レジャー20000
保険     41500

大人2人 9か月の赤ちゃん1人の3人家族です
旦那の給料は平均して21万ほどです。賞与は年2回合計40万です。
毎月赤字です。貯金をきりくずしています。泣
今後を考えなんとか貯金をしたいのですが・・・

保険料は信頼できる会社で昔からの知り合いの方にプランを立ててもらいました。
余分な保険はかけていませんが、やはり掛け金をすくなくするべきなのでしょうか?

車は軽とミニバンです。車検や車税がある月は大幅にマイナスになります。
田舎なので車は2台ないととても生活できません。
...続きを読む

Aベストアンサー

思わず二回計算してしまったが、予算の段階で収入を上回っているじゃないか!
これじゃ、破綻に向けてまっしぐらだね!^ω^b

まずは、携帯が高すぎ。
どんなプランに入っているのか知らないけど、スマホ2台使いでも3000円/月以上削れるはず。
つーか、ガラケーに替えたらいいんじゃないかな?うん、替えよう。
1万円以上の削減になるはず。

ミニバン。車種は分からないけど、これってせめて「中古」の軽に替えられないかな?うん、替えよう。
ガソリン代、車両税、車検代、タイヤ代、オイル交換代等々、さまざまな経費が浮くはず。

美容月4000円って、なにかな?
破綻が目に見えている状況で、美容もあったもんじゃないと思うが、男のおいらには理解しがたいが、、許す!

外食レジャーが多すぎ!!
子供のことを考えればレジャーの費用を削るのはかわいそう、、って、まだ9ヶ月やないかい!!!
純粋に両親の遊び金かい!!!!!
1万円以上削減することをオススメする。

保険は妙に高いけど、学資保険が高いのかな?
もし、両親の保険がメインだとすれば、見直しした方がいいかも。

保険って商品は、契約者が損するような設計になっているので、損得の話はしないが、本当に自分達の人生設計に合っているものなのか、再考の余地があるんじゃないかな?
見直した結果、共済保険(数千円/月。還付金あり)でよかったとか、こんなにデカい保障は不要だったとか、結構ありますよ??

社会保険に加入している会社員本人なら、入院費用が、実はほぼ0円負担って知ってますかい??
(場合によるけど。詳しくは会社の担当者にでも聞いてくれたまえ。)
もちろん、入院中も家族の生活があるから、貯金が潤沢に無い限り、無保険って分けには行かないけどね。

入院中の出費をすべて保険でカバーしようなんて考えると、保障が膨らんで、結果保険料がとんでもない金額に!!!
しかも、保険料の割りにほとんど使っていない!!!!!ってのがほとんどの方です。
(医療・生命保険を使わないってことは、病気とかしてないってことだからいいことなんですが)
備えも大事ですが、なんでも適正ってもんがあるからね。

あとは、旦那さんの収入を増やすことと、貴女も働ける環境になったら働けるようにしておくことが大切ですね^^

思わず二回計算してしまったが、予算の段階で収入を上回っているじゃないか!
これじゃ、破綻に向けてまっしぐらだね!^ω^b

まずは、携帯が高すぎ。
どんなプランに入っているのか知らないけど、スマホ2台使いでも3000円/月以上削れるはず。
つーか、ガラケーに替えたらいいんじゃないかな?うん、替えよう。
1万円以上の削減になるはず。

ミニバン。車種は分からないけど、これってせめて「中古」の軽に替えられないかな?うん、替えよう。
ガソリン代、車両税、車検代、タイヤ代、オイル交換代等...続きを読む

Q二人暮らしで家を借りる際の保証人について

1ヶ月後に2人暮らしをするのに賃貸で色々な物件を見てきました

いいなーって思った物件を実際見に行き契約手続きに入り、保障会社なしで保証人を立てる方向で進みましたが・・・
その事について、ちょっと不可解と言うか、???状態ですのでこちらに書かせて頂きました。

契約者は彼ですが、同居人の保証人も必要みたいで・・・

彼の方は保証人も平気だと思うのですが、私の方が母子家庭なのでお姉ちゃんが保証人になったのですが…
年収などをすごく聞いてきて(不動産屋さんが)300万じゃあきついですねーなど言っており、
じゃあいくら年収あればいいんですか?の質問にも答えませんでした。

結果、契約の審査は通ったのですが、保障会社使うでの契約になりました。

同居人の保証人が通らないとそうなってしまうのですか??

契約者さんの保証人は通ってると思います・・・

それとも、二人暮らし と言わずに、1人で契約してその後、住むって形にすればよかったのかなって疑問です。

保障会社に8万ほどかかるので、私の方の問題で保証人落ちたのは確実だと思うので、モヤモヤします・・・

分かる方いらっしゃいましたら、教えてください!

1ヶ月後に2人暮らしをするのに賃貸で色々な物件を見てきました

いいなーって思った物件を実際見に行き契約手続きに入り、保障会社なしで保証人を立てる方向で進みましたが・・・
その事について、ちょっと不可解と言うか、???状態ですのでこちらに書かせて頂きました。

契約者は彼ですが、同居人の保証人も必要みたいで・・・

彼の方は保証人も平気だと思うのですが、私の方が母子家庭なのでお姉ちゃんが保証人になったのですが…
年収などをすごく聞いてきて(不動産屋さんが)300万じゃあきついですね...続きを読む

Aベストアンサー

不動産会社の担当者が説明不足・・・というか不親切だったね。
初めて借りる人や賃貸のことをあまり知らなそうな人の場合、丁寧に説明するのがイマドキの風潮なんだけれども。
若い営業マンや街の不動産屋のタヌキ親父さんなどはその辺は無視して自分の効率ばかり追うからねぇ。
よくあることだけど、質問者にとってみれば驚きの世界だろうね。
ただ質問者の方もこんがらがってる???みたいに読み取れる。
本件では、質問者と担当者の両方のせいで、ちょっと面倒くさい契約にしちゃった感じがあるね。

まず関係性だけど、結婚前提の関係だから「同居人」ではなく「婚約者」とすれば良かった。
これで入居審査は簡単。
入籍の時期が決まっていればそれを伝え、入籍後に住民票を提出する。
入籍の時期まではせいぜい1年、長くても2年。
2年という理由は部屋の契約の更新時期なので、それまでにまだ夫婦ではないとなるとその説明が必要。

夫婦(婚約者)の場合、夫が契約者で妻が連帯保証人というケースはあまりない。
生計をともにしているのだから、夫が賃料の支払いを滞った場合に妻が支払えるということはあまりないからだ。
従って、夫の連帯保証人としては妻ではなく、夫婦どちらかの両親などが一般的。
兄弟(本件では姉?)でも構わないが、いずれにしても収入が見られる。

連帯保証人の収入については、「保証人自身の生活費を差し引いた上で、契約者の滞納賃料を支払えるだけの資力」が必要。
本件の「300万円」の場合、持ち家・ローンなしの場合で月額8万円くらいが支払い能力。
住宅費の支払い能力は月収の25~30%が目安、このことから「賃料の3~4倍が必要」とも言われている。
300万÷12ヶ月=25万円
25万円÷3~4=6.25~8.3万円(=支払い可能住宅費)
お姉さんがいま賃貸暮らしだったらまず確実に連帯保証人にはなれない。
不動産会社の担当いわく「厳しいですね」というのはこのことから。(というか、担当はなぜ厳しいのかくらいササっと説明しろって話)


「同居人」の場合、同居人を連帯保証人とすることも多い。
ただ、本件では同居人である質問者が連帯保証人になるのにさらに連帯保証人(姉)をつける(連帯保証人に連帯保証人をつける?)という、ちょっと意味の分からない内容になってしまっている。
質問者の書き方も、言いにくいのだがちょっと意味不明???(「同居人の保証人」とは、同居人であり保証人のことなのか、質問者の姉が保証人ということなのか?)

彼が「契約者」で、彼の親族が「連帯保証人」となる。
さらに質問者が連帯保証人になる、または質問者の姉が保証人になる。
うーん、連帯保証人を大勢取ろうとする不動産会社の迷走にも見える。

あるいは結構高い賃料を彼と質問者の2人の収入で支払うという内容か?
賃料月額16万円だと仮定して、それは彼の収入からすると高額なので、質問者の収入も審査に上がったとか。
その場合、同居人である質問者が連帯保証人になるのは当然分かるが、その同居人の親族(姉)までも連帯保証人にするというのはうーん???

(そもそも同居人を保証人に取る最大の理由は、破局により契約者が出て行ってしまった場合に、残った同居人でも部屋の解約手続きをさせられるということから。同居人は居住権を主張できるが、連帯保証人は賃借権や居住権は主張できないのだから。別に残った同居人が賃料を支払い続けられるという担保のためではない。)

質問者は「私の方の問題で保証人落ちたのは確実だと思うので、モヤモヤします・・・」と言っているが、これは気にしなくていいと思う。
そもそも彼の収入で十分に借りられる賃料の物件であれば、同居人の親族の連帯保証人などは不要なわけで。
不動産会社や大家の考えによって同居人の保証人も必要な物件なのかもしれないが、もしも質問者が親兄弟のいない天涯孤独の身の上であれば、彼の収入で借りられない物件である以上は保証会社を使わざるを得ない。
それが、お姉さんのお陰で「もしかしたら保証会社ナシでもいけるかも」という希望があっただけでヨシとする話。
補足文に「彼一人だったら保障会社なしで審査が通ったのかな?って思ってしまって。」とあるが、これも気にしなくていい。
そもそも同居人やその保証人を要求されている時点で彼一人では審査通らなかったということ。

あるいは、ホントに不動産会社の担当者の迷走というだけかも。

不動産会社の担当者が説明不足・・・というか不親切だったね。
初めて借りる人や賃貸のことをあまり知らなそうな人の場合、丁寧に説明するのがイマドキの風潮なんだけれども。
若い営業マンや街の不動産屋のタヌキ親父さんなどはその辺は無視して自分の効率ばかり追うからねぇ。
よくあることだけど、質問者にとってみれば驚きの世界だろうね。
ただ質問者の方もこんがらがってる???みたいに読み取れる。
本件では、質問者と担当者の両方のせいで、ちょっと面倒くさい契約にしちゃった感じがあるね。

...続きを読む

Q貯金がない彼・・・いい年なのに心配です。

長文ですみません。私も彼も普通の社会人で35歳です。
結婚しようということになりました。
その彼に貯金がありません、プロポーズしてくれる時に「貯金が全然ない」と言われた時には、正直血の気が引いてプロポーズも素直に喜べませんでした。
借金やギャンブル癖などはない、普通の温厚なサラリーマンですが経済観念がなく、好きな服を買ったり旅行に行ったりして貯金していません。

正直、披露宴や婚約指輪のお金もどうする気なのか心配でたまりません。今は「結婚するときめたら、心を入れ替えて一生懸命お金貯めるから」と言ってますが、何百万もかかる結婚費用がすぐ貯まるとは思えません。
彼の両親は公務員ですので、彼に貯金がないとなると多分費用いっさいを負担してくれると言うとは思うのですが、いい大人がそんな事でいいんでしょうか?

私の貯金があるので私が出してもいいんですが、やはり
けじめは必要ですし、女性のあこがれの婚約指輪も私が買う訳にいかないし。

長文ですみません。
お金の苦労はしたくないんです。でも彼が「ちゃんと貯める」と宣言しているのに、お金大丈夫なの?などと何回も不安を訴えるのもプライドをつぶすような気がして。
それ以外は優しくて仕事もできて本当にいい男性なので結婚はしたいと思います。
私の父親にそんな事を話すと昔気質の人なので激怒すると思います。母に相談したいのですが心配させるのもかわいそうです。
彼の両親にお会いしたときに、そっと相談してもいいでしょうか?それともそんな事は一切言わずに黙っておいて
彼のやり方にまかせばいいでしょうか?

長文ですみません。私も彼も普通の社会人で35歳です。
結婚しようということになりました。
その彼に貯金がありません、プロポーズしてくれる時に「貯金が全然ない」と言われた時には、正直血の気が引いてプロポーズも素直に喜べませんでした。
借金やギャンブル癖などはない、普通の温厚なサラリーマンですが経済観念がなく、好きな服を買ったり旅行に行ったりして貯金していません。

正直、披露宴や婚約指輪のお金もどうする気なのか心配でたまりません。今は「結婚するときめたら、心を入れ替えて一生...続きを読む

Aベストアンサー

家の夫も貯金はありませんでしたよ。実家住まいで結婚した時は29歳でした。
夫の弟は28歳独身、実家に住んでいますが貯金額は何百万とあるそうです。彼は趣味がゲームで、彼女もいなくて家にいるのが好きな人です。だからだと思います。

これははっきり言って賭けだと思います。彼を信じてあなたがこれから家計管理をしっかりして、二人で働けば普通の社会人の給料なら年間2,3百万簡単に貯められますよ。家は年収少ないですが、頑張って頑張って今600万位貯まりました。ゼロから貯めて、なんとかやってます。
家の夫はそうとう我慢してくれてると思います。昔は給料を洋服や飲みに全部使っていたけど、今は本当に我慢してくれてると思います。

あなたの彼も、ちゃんとやるって言っているから後はそれを信じられるかどうかだと思います。
それと、あなたも同じ位頑張れるかどうかだと思います。

挙式披露宴は、やろうと思ってから予約して内容を決めていって、早くても3~4ヶ月、遅いと1年はかかります。
その間にどれだけ貯められるか、頑張ってみてはどうでしょうか?100万あれば何とかなると思います。(ご祝儀が出るので)

親御さんに相談するのは、よくないと思います。私だったらお金がないと言って、だからお金を援助してくれって意味で取られてしまうと思います。
彼のご両親に言うのも、彼のプライドが傷つくから絶対に止めたほうがいいですよ。

でも本当に優しくて仕事もできて良い男なら、あんまり心配しなくても大丈夫だと思います。思いこみって勢いも一緒に結婚には必要だと思います。私も結婚した時はこの人なら絶対大丈夫という確信がありました。
最後に、お金が足りなけらばあなたが全額出してもいいと思います。
あんまり婚約指輪や式にこだわるのもどうかと思います。
どっちも自分の自己満足だと思います。

古いかもしれませんが、「賢者のおくりもの」という話があります。
妻は夫に時計の鎖を買うために髪の毛を売り、夫は妻に櫛を売る為に時計を売るという内容です。
私はこういう気持ちが結婚には必要だと思います。

家の夫も貯金はありませんでしたよ。実家住まいで結婚した時は29歳でした。
夫の弟は28歳独身、実家に住んでいますが貯金額は何百万とあるそうです。彼は趣味がゲームで、彼女もいなくて家にいるのが好きな人です。だからだと思います。

これははっきり言って賭けだと思います。彼を信じてあなたがこれから家計管理をしっかりして、二人で働けば普通の社会人の給料なら年間2,3百万簡単に貯められますよ。家は年収少ないですが、頑張って頑張って今600万位貯まりました。ゼロから貯めて、なんとかやってます...続きを読む

Q賃貸住宅の連帯保証人の責任とは?

弟がマンションを借りることになり、連帯保証人を頼まれました。身内とはいえ、あまりなりたくありません。弟は収入が不安定です。でも、親も高齢なので、身内の私がなってやるしかありません。

そこで質問です。

(1)連帯保証人とは、いったいどれくらいの責任を負うものなのでしょうか?
契約書を読むと、弟が家賃不払いをした場合、代わりに払ってやることになるようです。
でも、弟の過失で火事になったり、何か不始末が起きたときなども多額の請求をされるのでは・・・と心配です。


(2)『契約は2年ごとに更新 その際、連帯保証人には特に通知することなくそのまま継続』のようなことが書いてあるのですが、こっちから連絡して途中で降りることもできるのでしょうか?

以上、よろしくお願いします。 

Aベストアンサー

連帯保証人の責任については、他の回答者の方が述べられていらっしゃいますので、連帯保証人のリスクの内容について、書きたいと思います。リスクを知れば、対処の仕方も見えてきます。
借家人に関する連帯保証人のリスクとして、一般に【1】賃借人の賃料の不払い、【2】借家マンションの修理費等の損害賠償が考えられます。

【1】賃借人の賃料の不払いについては、契約書の中で、「賃料不払いが○ヶ月間に及ぶときは契約を解除する」と明記してありませんか。通常は2ヶ月が多いです。ですから「○ヶ月分の家賃-敷金の返還分(マイナスの可能性もあり)」が負担されるリスクだと思います。

【2】借家マンションの修理費等の損害賠償については、火の不始末のほか、階下への水漏れなどいろいろなケースが考えられます。現在の賃貸マンションは、入居契約時に、入居者が“団地保険”という損害賠償保険に加入することが義務づけられています。内容は保険会社や保険内容によって多少の違いがありますが、個人賠償保険金が限度額2000万円に対し、保険料が25000円程度(2年間で入居時一括払い)です。宅建業者の作成する入居契約時の請求書にもちゃんと記入されています。入居されて1ヶ月くらいに保険会社から正式な保険証券が入居者宛送られてきますので、この保険証券のコピーをぜひ弟さんからもらっておくことが大切だと思います。保険期間も明示されていますし、2年後の更新時には2ヶ月くらい前に、再度保険料を支払われたことを確認されていくことをお勧めします(支払伝票のコピーを送ってもらう。保険自体は保険期間の切れる前日までに入金すれば、途切れることなく保険が継続されていきます)。更新時に、入居時の宅建業者が保険契約に関与することはありません(案内状ぐらい入居者へ送るかもしれませんが…)。

連帯保証人の責任については、他の回答者の方が述べられていらっしゃいますので、連帯保証人のリスクの内容について、書きたいと思います。リスクを知れば、対処の仕方も見えてきます。
借家人に関する連帯保証人のリスクとして、一般に【1】賃借人の賃料の不払い、【2】借家マンションの修理費等の損害賠償が考えられます。

【1】賃借人の賃料の不払いについては、契約書の中で、「賃料不払いが○ヶ月間に及ぶときは契約を解除する」と明記してありませんか。通常は2ヶ月が多いです。ですから「○ヶ月分の...続きを読む


人気Q&Aランキング