アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校の授業中や、昼ね、夜に寝るときなど、
たまに体が「ガクッ」となり、驚いて起きる事がありますよね。
いったいどうしてこういう現象が起こるんでしょうか。

学校の授業中なんかになると恥ずかしいので、
解決法なんかもあればお願いします。

A 回答 (2件)

いわゆる魂が落ちたとかいわれる現象ですね。


レム睡眠とノンレム睡眠との切り替え時に起こりやすいことです。
精神的には起きようとし続けているのに体の方が寝ようとしたときその狭間に起こることです。
この現象がもっとひどくなると金縛りになります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金縛りの軽い症状だったのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/08 02:07

こんばんはm(__)m


あの「ガクッ」とする事について、会社で話題になって、
調べた事があります。
専門的には、「睡眠時ひきつけ」とか、
「入眠時ミオクロニア」とか呼ばれるものだそうです。
病的なものではなく心配はないそうですが、
やはり疲れていたり寝不足の時にはなりやすいようです。

以前電車の中で居眠りしていたら、「ガクッ」ときて
ガラス窓にガーン!と頭をぶつけて
非常に恥ずかしかったことがありました。Σ( ̄ロ ̄lll)
確かに恥ずかしいですね。

できるだけ、疲れをためないようにすることと、
よく睡眠を取るのが一番だろうと思いますが、
それだけでなく、授業の内容に興味を持つようにすることも
一考かと思います。
あと、ビタミンB1もよく取るようにするのもいいかもしれません。

よろしければこちら↓もご参照ください。
http://www.sankei.co.jp/databox/karada/html/179. …
http://www.fine-club.com/supli/column/012.html

以上ご参考まで。

参考URL:http://osaka.yomiuri.co.jp/mono/020430a.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なんでこんな現象が起こるのか不可解ですよね。
恥ずかしいし。。。

この前、ネコにも同じ現象が現れるということを聞きました。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/08 02:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!