一回も披露したことのない豆知識

発音についての説明なのですが、何という意味でしょうか???

The schwa sound is made by every vowel at one time or another in English.

何が言いたいのかが良く分かりません。。。。

A 回答 (7件)

これは非常に大切なご質問なので、回答者として出来る範囲で説明さしていただきます。

他の方々の回答と一部重複しますがあしからず・・・

The schwa sound is made by every vowel at one time or another in English.>>>

上記の英文を意訳しますと、大体皆さんと同じで

「シュワ(アイマイ母音[a])の発音は、いつもその単語のつづりの中にあるいずれかの母音が弱く発音されたものです。」 

アイマイ母音の発音記号は「逆さe」ですが、ここでは便宜上[a]を使用さしていただきます。

しかし、上記の訳文は質問者さんには、未だに何が言いたいのかが良く分かりません。。。。となると思います。

アルファベットでの母音は一応“a/e/i/o/u”ですから、これらの母音のいずれもが、[a]になると言っているわけです。

アイマイ母音の定義は、研究社の新英和大辞典によれば次のようになっています。

「いかなる母音もアクセントがなく弱く発音されると、この[a]に近づくか[a]になる。」

そうすると、これらの5母音をアイマイ母音[a]で発音すると、実際耳にはどのように聞こえるかが問題になってきます。何故ならばアイマイ母音[a]は一種類の音ではなく5母音に対してそれぞれ異なるので、少なくとも5種類の音があることを意味します。

そこでこれを実際の英単語を上げて説明します。

Sofaの “a”は[a]です。

Silentの“ e”も発音記号は[a]でおなじですが実際の発音はSofaの “a”と異なり[e]に近づきます。

Festival の“i”も発音記号は[a]ですが、[i]と中間の音です。

Lemon の“o”も[a]ですがレマンではなくて、[a]に近づきます。

Painfulの “u”も[a]ですが、ペインファルと言わずにペインフルに近いですね。

要するにアイマイ母音[a]は一つの記号を使いますが、実際の英単語を発音する場合は少し音が変化すると言うことです。

最後に、アイマイ母音[a]の発音方法を説明しておきます。
これはいたって簡単です。

口を少し開く(上下の前歯の間に鉛筆が一本通るぐらい)そして「ア」を発声する。

これは母音の中で、最もひんぱんに使われている大切な音です。上のように口を少し開きアと発声しますが、その時くちびると、舌の筋肉が全く動いていないのでアイマイに聞こえます。だからこれがアイマイ母音と呼ばれるわけです。簡単ですが、このアイマイな発音をローマ字式に強く発音するとひどい日本語ナマリの英語発音になります。

なお[a]は英語の全ての発音記号の中で、発音に関係する下あご,唇、舌などを動かす筋肉の使用が一番少ない音です。その為省エネになり、話疲れが少ない上、使いなれると日本語ナマリが減少し、英語のしゃべり方がスムーズになり、ネイティブの話す速さに少しだけ近づくことになります。それと同時に相手の話が聞き取りやすくなります。(「英語発音コツのコツ」参照)
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しくありがとうございました。
しつこくこの説明をしてくるのでそんなに重要なのか?と思っていましたが、これはきちんと理解しなくてはいけませんね。

「vowel」は、この場合「母音」ではなく「母音字」と解釈するべきでしょう。

また「make」は「生じさせる/引き起こす」で良いと思います。

「at one time or another」の適切な日本語訳はなかなか難しいですね。普通は「いつでも」で良いでしょうが、この英文の中では「時と場合を選ばずに」とか「特定の条件を必要とせずに」という感じではないでしょうか。

「英語では、あいまい母音はすべての母音字において生じるもので特定の条件を必要としないのである。」

「すべての母音字」とは「a/i/u.e/o」という文字のことです。具体例を示しておきます。

「about」の中の「a」、「imagine」の中の第3音節にある「i」、「museum」の中の第3音節にある「u」、「highest」の中の「e」、「kingdom」の中の「o」という「文字(母音字)」はすべて「あいまいな母音」で発音されます。

ご参考になれば・・・。
    • 0

ようするに、at one time or anotherの解釈でなやんでいるのだと思います。

on different occasions
http://idioms.thefreedictionary.com/at+one+time+ …

の意味ですので、

「いろいろな時に」と言うことで、、

>The schwa sound

この定冠詞が特定の一つの物を指す「このあいまい母音」だとすると、every vowelによって作られる訳ですから、おかしくなりますね。

これは、総称の用法と考えるべきでしょう。

「あいまい母音(というもの)」という意味だと思います。

要するに、No2様,No3様の回答に一票ずつ入れます。 
    • 0

(1) まず直訳します。

「このシュワは、英語では、早晩(遅かれ早かれ)全ての母音によって作られる音である。」

(2)シュワとは

普通逆e で表され、アクセントがありません。例えば abutt は[?b?'t]と書かれますが、この例では最初の母音がシュワです。普通のスペルには、逆e はありません。この著者は、abutt の a がシュワになっている、と言っているのでしょう。

(3)著者のいう英語の母音がシュワになる例

beautiful [bju'?t?fl]    i がシュワになる例
hundred [h?'ndr?d]        e がシュワになる例
abutt は[?b?'t]          a がシュワになる例
molecular[m?le'kj?l?r]      o がシュワになる例
accumulate [?kju'?mj?le`it]  u がシュワになる例

(4)著者が言いたいこと

以上のように英語の母音文字(i e a o u)は、遅かれ早かれ(アクセントがない時は)シュワになる。

(5)問題点
 英語の母音は文字のある5つだけではありません。しかし著者のようなスペルの5文字が英語の母音数全てであるという観点にたてば、こういう見方になります。
    • 0

英語ではいつ何時でもすべての母音(字)が「あいまい母音」の音となって発声されることがある、ということでは。

つまり例えば television では1つ目の e は [e] ですが、2つ目の e と最後の io は「あいまい母音」で発音されますね。そういうことを言ってるのだと思います。
    • 0

曖昧母音というのは、英語の母音で、その時その時でどんな母音でもありえるものだ。

といったことが「言いたい」のだと思いますが、何とも「曖昧な」文に思えます。
    • 0

The schwa sound is made by every vowel at one time or another in English.

英語では、あいまい母音はどの母音も同時に又はそれ以上に(同時に発音すること)で発声(されたもので成り立つ)される。
    • 0