dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

関数f(x)が∫[x~a]f(t)dt=3x^3-4x^2-7xを満たすとき
f(x)とaの値を求めよ。


という問題です。
f(x)=9x^2-8x-7 ですよね(>_<)
aの値がわかりません!
教えてください。

A 回答 (3件)

 素直にやればいいんです。


g(x)=3x^3-4x^2-7x
とし、fの原始関数をFとすると、問題の式は
F(a)-F(x)=g(x)
である。
 この恒等式が成り立つようなaがもし存在するのであれば、両辺を微分して
-f(x)=dg/dx
でf(x)が決まる。(もしそのようなaが存在しなければ、当然、fは決まらない。)
 さてFは
f(x)=-dg/dx
の両辺を不定積分して
F(x)=-g(x)+C
である。だから
F(a)-F(x)=g(x)-g(a)
従って、問題の式が成り立つためにはaは方程式
g(a)=0
の実数解でなくてはならない。そのようなaを全て求む。
…ということですね。
    • good
    • 0

a の値自体は f(x) とは関係なく求まります. 積分範囲の大きさが 0 なら被積分関数によらず定積分は 0 になる.

    • good
    • 0

もし積分区間がxからaまでならば、


  f(x) = -9x^2+8x+7
となるんじゃないかな。

aの値は、求めたf(x)の式を左辺に代入して
  ∫[x~a]f(t)dt
を実際に計算してから、右辺と比較すれば求まるでしょう。
aの値によって定数項に変化があるはずです。そこに注目しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!