電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一緒に清掃の仕事をしている30歳の女性なのですが、
アスペルガー症候群ではないかと思っています。

理由としては
・会話がかみ合わない
・一方的に一人で話し続ける
・話しているときは仕事ができない
・周りが引いているのに全く気づかない
・独り言を言って自分で笑ったりする
・突然、暴言を吐く
・自分のミスを絶対に認めない
・ありがとう、すいませんなどを絶対に言わない
などがあります。

この女性とは4ヶ月前から一緒に仕事をしています。
働き始めてすぐにちょっと変わってる人と思っていましたが、
あまりにも理解できないので調べたところアスペルガー症候群では
ないかと思うようになりました。
特に通院などしていないようですので、本人がアスペルガーと診断されて
いるか、またはアスペルガーという言葉を知っているかなど分かりませんが、
「もしかして・・・」などと伝えたほうがいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

判断は医師しか出来ないので、言わないほうが良いと思います。

又、本当にアスペルガーなのだとしたら、言っても無意味です。
本人は、自分が周囲と合わないとは思っていないので。
怒らせるだけの結果になるかもしれませんし、アスペルガーであるならば、そもそも他人が自分をどう思うかということに無関心だと思います。

対処としては、近づかないのが最も良いでしょう。
ですが、お仕事だとそうはいきませんよね。
できるだけ事務的に自分の仕事だけをして、それでも支障が出るようでしたら上司に相談するのが良いと思います。

尚、「経験者」としたのは、長年の友人に、アスペルガーの人が居るからです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>言っても無意味です。
>本人は、自分が周囲と合わないとは思っていないので。
>アスペルガーであるならば、そもそも他人が自分をどう思うかということに無関心だと思います。
これには驚きました。
週6日、毎日3人で清掃をしています。決められた仕事は任せられますが、新しく増えた仕事は何度言っても覚えられないようです。

#4です。

>もしかしたらアスペルガー症候群なのかも・・・であろう・・・という心構えで接したいと思います。

そうですね。しばらくはそんな感じかいいかと思います。
ちなみに、アスペルガーって、まわりと同じようにやらせようとすると、お互いにストレスですが、うまく当人のツボにはまれば、なかなかの能力を発揮できます。

多くの傾向としては、毎日決まったことを同じようにやる、とか、物の配置や数を覚えるといったことが得意です。

彼女の特性にうまくはまれば、人よりも多くの仕事を効率よくこなすことも可能ですので、なんとかそういった状態にもっていけるといいですね。
    • 0

これだけではどちらともわからないです。

物事の細かな違いに敏感であるとか、特定の物への強いこだわりとかはありますか?

あと、仕事のやりかたとして、一箇所を一生懸命やるくせに、全体に目が行かないとか。
それから、こちらから言ったことを字義どおり受け止めがち、なども特徴です。
    • 0
この回答へのお礼

自分の担当の仕事が早く終わっても、他の人の仕事を手伝うなどということはなく、ひたすら自分の仕事を見直しています。徹底して他人の手伝いはしません。
携帯電話や財布を店内に置き忘れたことがあり、その時のパニックは尋常ではありませんでした。

本当に なにこの人は!?と思うことばかりでしたので、もしかしたらアスペルガー症候群なのかも・・・であろう・・・という心構えで接したいと思います。そう思わないとイライラしてしまい私が耐えられなくなりそうなので。

お話を伺った限りでは、彼女がアスペルガー症候群である可能性は高いと思います。

ただし、そのことについてあなたがご本人にとやかく言うのは筋違いです。

頼まれてもいない診察をするのは、医師の資格があってもするべきではない、というのが俺の(たぶん世間一般の)意見です。ましてやあなたは素人です。親切心からであれ可能性が高いからであれ、他人の障害や病気に対して所見を述べるのは避けた方が良いでしょう。

アスペルガーに関する知識は、あくまで彼らの内面を理解したり行動を予測したりするのに用いるにとどめておくのが無難でしょう。もちろん、彼ら自身が助けや意見を求めてきた暁には、個人的な意見を述べても失礼にはならない、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

自分の失敗を認めなかったり、他人のせいにしたりということが度々あり、注意しても分かってくれないので、この人はどうなっているの??と全く理解できませんでした。
でも、調べているうちにアスペルガー症候群という病気があることを知りましたので、今後はその不思議さ受け入れつつ接したいと思います。

多分伝えても話が噛み合わない人なら、意味が無いので言っても言わなくても同じではないでしょうか?

本人が知った所で何かが変わる訳でもないですし。
    • 0
この回答へのお礼

普通の会話が成り立ちませんし言わないことにします。