アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームベーカリーでうどんを作ることができると知りました。
うどん機能が最初からついている機種もあるみたいですが
ついていない機種でも普通に作ることはできるんでしょうか?

A 回答 (5件)

どの ってところが微妙ですね 強いて言えば餅つき機でもうどんはこねれますしパンもこねれますからね

お持ちのホームベーカリーで材料をいれ蓋をしめてボタンを押せば焼きまでするタイプなら厳しいかと思います こねる って作業だけ出来るのであればうどん等は出来ると思います
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!
ホームベーカリーはまだ持っていないんです。
でもほしくて。
1歳半の息子がうどんばっかり食べるので
うどんも作れたらいいなと思っているのですが
うどん機能のついていない機種でも
できることはできるんですね?

補足的にうどんの作り方の秘訣を伝えます。

●うどん用小麦粉
最適な小麦粉は中力粉です。菓子用の薄力粉でもパン用の強力粉でもなく、国内産の普通の中力小麦粉が最も適しています。
近頃はプロでも強力粉を使う向きがあります。さぬきうどんの様な強い腰があるうどんを簡単に作れるかららしいのですが、パスタではありませんから強力粉は必ずしも適しません。しっかりと踏み込めば、中力粉で充分な腰が出ます。

●うどん塩
食塩含量9%程の食塩水です。この食塩水で小麦粉を捏ねます。食塩を先に水に溶かしておくのは、均一に混ぜるためです。簡単には多めの食塩を水で溶いて、2倍に薄めれば11%ほどの濃度になります。これに少し水を加えればよいでしょう。
食塩が多い様に見えますが、この食塩はグルテンを出すの必須です。また茹でている時に加えた食塩はほとんど湯の中に溶け出しますから、うどんが塩辛過ぎる事はありません。

●加水量
一般に機械製麺では36%加水程度、手打ちで40%程度の加水です。加水とは小麦粉に対して入れる水の割合です。しかし近年、多加水麺といって、機械製麺でも42%程加水する技術が出ています。
うどんは可能な限り多めの加水をした方が決めが細かく美味しい仕上りになります。但し加水が多過ぎると、切り出した後くっついてしまいます。切り出した後の打ち粉が必要です。

●寝かし(熟成)
踏み込んで捏ねた後、数時間程袋に入れたまま置いておいた方が良いかも知れません。水分をきちんと分散させ、澱粉粒子にもしっかりと吸水させる意味がある様です。省いても大丈夫ではありますが。

●延ばしと切り出し
前回も書きましたが、手で延ばすのが楽しみなら別として、パスタマシンで延ばして切り出す事をお勧めします。なぜなら均一に延ばして、近東の幅に切る事が大切だからです。
「乱切りが美味しい」はうそです。厚みや幅が振れれば茹でが均一にできません。均一に茹でてこそ美味しいのであり、そのためには捏ねは手で行い、切り出しは機械で行うのがベストです。

なお充分に踏み込んだ生地でも、パスタマシンに掛けると最初はつながりません。つながらないのは実はまだ捏ね不足なのです。
折っては圧延を何回も繰り返して行く内に、実は踏み込みと同じ様にしっかりとした捏ねが行えます。そしてつながる様になってから次第に薄く延ばして、最後に切り出します。
    • 0
この回答へのお礼

すごい詳しい説明ありがとうございます!
うどん作りお好きなんですね!

私もやってみようと思います。

先日うどんを打ってみたばかりです。

うどんつくりの行程は

・小麦粉と水と塩をまとめる。
・まとめたものをこねる
・こねたものをのばす
・のばしたものを切る

という感じです。このうち、ベーカリーでできるのは、最初のまとめる部分だけだと思います
お子様が小さくて手がかかるということになりますと、のばす、切るの行程がそもそもできないかと思います。
    • 0

#1です お子さんが小さいってことですので

手作りうどんって半端なく腰がありますから噛み切りにくいですよ

あとうどんで一番面倒なのは延ばす作業です こねるとか踏むだけならなんなく出来ますよ

抱っこできるぐらいのお子さんなら丈夫なゴミ袋の中に入れて抱っこしながら運動がてら
一緒に踏んでもいいですし
走り回るぐらいのお子さんであれば「僕(私)もする!!」って感じで踏んでくれると思いますよ

こねる作業が小麦と塩を水を入れてある程度固まりになるまで練るだけですからね
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか…!
コシがありすぎて子供に食べさせるのは大変なんですね。
短く切ってゆでてあげようかなあ。。。

でも伸ばすのが難しいんですか!
袋に入れて踏んで伸ばすといいんですね。
子供も一緒に踏んでくれそうです(^^)

うどんを打つのにホームベーカリーは不要です。

まず丈夫なポリ袋(食品用のポリプロピレン袋が理想的)を用意します。冷凍保存用のチャック付き袋の大型のものでも大丈夫です。
まず粉と食塩、水を入れて、袋は空気を入れたままチャックを閉じて、前後左右に振り回して小麦粉と水とを馴染ませます。この段階で細かいダマの様になるはずです。
次はそれを集めて袋の中央に起き、空気を抜いてチャックを閉じて、上から足で踏み込みます。平たくなったら折り返して固まりにし、踏み込みを繰り返します。
捏ねる操作は、この踏み込みが最適です。慣れて繰ればどこまで踏み込めばよいかも分ると思います。

後は薄く伸して切り出すだけの話です。包丁で切るよりもパスタマシンのロールを使って切った方が上手に仕上がります。
良く手打ちと言いますが、手で打つ事よりも手で捏ねる方が大切であり、簡単には踏み込むのが最も良い方法です。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

完全に手作りでも出来るのは、なんとなく知っていましたが
子供も小さくて手がかかるので
手軽に機械でできたら楽だなと思って
ホームベーカリーで作りたいなあと思っているのです。
完全手作りならすごくおいしくなりそうですね。