プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、回答者の方にはいつもお世話になっております。
現在無職の主婦ですが、近くのスーパーでパート募集をしていたため応募してみようかと思っています。
家から徒歩で数分の距離ということもあり、少しでも働きたいので月に100時間位は頑張れるかな~と家族に相談したところ
「よく雇用保険の問題で、週20時間以内っていうよ。20×4週=80時間弱がせいぜいだよ」と言われました。
もし15日締切りの職場として、今年の3/16~4/15までの一ヶ月間のうち週は4回+3日程余日があることになります。この3日も一月のうちの一週として考えられるのでしょうか?
それともあくまで日曜~月曜までを一週として計算するのでしょうか?
基本的な事が分かっていないので恥ずかしいです…。
ものすごく初歩的な疑問なのですが、教えていただければ幸いです。

A 回答 (3件)

週20時間と言うのは便宜上そう言っているだけで厳密には正社員の一週間の所定内労働時間の2分の1以上を越えたらと言うことになります。


週20時間を越えますと雇用保険に加入します。そうすると給与から保険料が天引きされます。と同時にそれと同額の保険料を雇用者が負担しなければなります。(厳密にはもう少し高いです。雇用者のみの負担の保険料が存在します。)その為、手取りが減る労働者と負担増を嫌う雇用者が結託して20時間以下に抑えようとします。ご家族はこの事を言われたのだと思います。
尚、週30時間(正確には正社員の4分の3)を超えますと、健康保険と厚生年金に加入する事になります。勿論保険料を天引きされます。
3つの保険料合わせて約8パーセントになります。
国民年金3号被保険者で無い場合は結果的に保険料の負担が減ります。そして将来の年金額が増えます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。御礼が遅くなり大変申し訳ありません。

お礼日時:2010/03/31 15:37

・契約をする時に、勤務時間、休日等を決めますが、それで週に実働20時間以上になる様なら雇用保険に加入する事になります


 例:土、日が休日で、1日4時間の実働で5日出勤なら、週に20時間なので雇用保険に加入
   1日3.5時間の実働なら、週に17時間30分なので、20時間未満なので雇用保険に加入する必要はありません
・雇用保険の加入はあくまで週の勤務時間で決まります、税金の控除(配偶者控除)とか健康保険の扶養(これからの1年間の見込み収入が130万を超えない)とかとは関係がありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。御礼が遅くなり大変申し訳ありません。

お礼日時:2010/03/31 15:37

おはようございます。


週20時間以内というのは、失業保険の給付を受ける場合に関わります。
週(日耀~土曜)20時間より多く働き収入を得ると、金額に関係なくバイトであっても就職したとみなされ給付はおりません。
失業保険を受けるご予定ではなく、ただ就職を希望されているのであれば、20時間云々は考えなくていいと思います。

ご主人がいらっしゃり扶養の範囲内で働こうとされる場合、年収103万以下で働くか、103万を超える収入を得ようとするかで多少税金面で差があります。
そちらはご家族(ご主人)とご相談されるといいと思います。

質問者様の疑問に対する回答ができたかわかりませんが、ご参考まで。
就職がんばってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。御礼が遅くなり大変申し訳ありません。

お礼日時:2010/03/31 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!