プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

呼吸ケアチーム加算をとるために必要な条件の1つとして、「看護師の6ヶ月以上の専門研修を受けた看護師」とあります。この専門研修とはどのような内容の研修でしょうか?何かの認定でしょうか?

A 回答 (1件)

6ヶ月以上の専門研修とは、認定看護師のことを意味していると言われています。

認定看護師もいろいろとありますが、呼吸に関する専門研修が組み込まれているのは、救急看護認定看護師と重症ケア認定看護師です。専門看護師については、自分は知識不足なため含まれるのかよくわかりませんが、常識的に考えれば含まれるでしょう。
呼吸療法認定士については、6ヶ月以上の専門教育を受けているといえないと思うので、含まれないと思います。ただし、teamメンバーに入ることについては問題ないと思います。言葉悪く表現すると、呼吸療法認定士がteamに入ろうが入らなかろうが診療報酬には関係がないと言うことになるのでは?
    • 0