プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分が「知らなかったです」「知らない」「分からない」の丁寧語というのでしょうか、謙遜語というのでしょうか。
教えていただけますでしょうか。

A 回答 (5件)

////////////////////////////////////////////


「その件に関しては、私、不案内でございます。」
////////////////////////////////////////////

もかなりの丁寧系・謙遜系ですよね。

「私、不調法(ぶちょうほう)ものにつき、なんの伝手(つて)もなく、その件存知おりませぬ」、、、、、武士言葉ですね、御免そうらえ(泣)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様、ご回答いただきありがとうございました。

よく分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/25 22:27

→知らなかったです=存じませんでした


→知らない=存じ上げません
→わからない=わかりかねます
    • good
    • 5

人やその名前を知らないとき


(その方、あなたを)存じ上げません
(人以外の物を)存じません
    • good
    • 7

丁寧語・・・知りません。

知りませんでした。
謙譲語・・・存じません。

ではないでしょうか?
    • good
    • 1

存じません、存じ上げません・・・ でしょうか?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!