アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、転職活動中(職種は金融系)です。
最終面接も終わり、企業側で前職調査を行っているかと思う段階なのですが、一般的に前職調査にはどのくらいの日数がかかるのでしょうか。

A 回答 (3件)

それなりの会社で総務を担当している者に過ぎません。

建前としては 前職調査はしないことになっていますが 中小企業や常に人手不足の会社を除き 信用を重んじる会社ほど 実際には実施しています。ウチの会社でも行っています。相手の会社も、こちらがそれなりの会社ということもあって 大半が教えてくれます。
通常は 勤務状態、退職の理由などですが、組合活動への熱心さなども対象となりますし、金融系では使い込みを恐れてギャンブル好きか 借金の有無なども含まれます。金融機関は 前職調査のほか 興信所による素行等の聞き込みを行うところもありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になりました。貴重な情報どうもありがとうございます。

個人情報とかうるさい世の中なので

調査している会社は、ほとんどありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。参考になりました

それほど詳しく調査ってしないですよ

前職調査もいまってしてるところ少ないですね
ただするとしても総務課あたりに電話してなんでやめたのか(懲戒とかでやめたのか円満退社したのか)
とか聞くだけですね。
日数にしても1日もかからないですよ
    • 0
この回答へのお礼

今回は転職先のポジションが決まった状況でしたので、少し気になった次第でした。ご回答ありがとうございます。