アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あと10年もすればMARCH以下の私立大学は不景気や少子化の影響で異常なほど入りやすくなると思うのですがどうでしょうか?
ましては20、30年も経てばMARCHですらどうなってるか・・・
ただですら不景気の影響が少なからず受験に影響を及ぼしているのに今の就職氷河期の学生の子供などに当たるわけですし、
景気もなかなか回復する兆しが見えませんし、こうなってくると大学に入れてもらえる経済力のある親の元に生まれた子供なら遅く生まれれば遅く生まれるほど私立なら今や昔以上に比較的楽に学歴を手に入れられるようになるのではないでしょうか?
なんか受験バブルなどの時期に頑張って受験をしていた身としては悔しいですよね。
みなさんはどう思いますか?

A 回答 (4件)

 まず MARCH より上の大学を


「 旧帝大+一橋・東工大・筑波、早慶上智理科大、各医学部 」
と仮定した場合、入学者数はざっと6万人弱です。

 そして MARCH の合計入学者数は 3万人弱です。なので
MARCH 以上の大学に入れる人は、9万人弱となる計算です。

 いっぽう 10 年後に大学入試を迎える平成13年生まれは
117 万人です。ここから MARCH 以上に入れる割合を求めると、
9/119 ≒ 7.7% になります( 年と年度の差は無視します )。

 ちなみに今年大学を受験した平成3年生まれは 122 万人。
平成13年生まれとの差はわずか5万人で、MARCH 以上に
入れる割合 は 7.4 %になりますね。

 上位 7.4 % が 7.7 % に増えたところで、入りやすく
なると評価するのは無理があります。そもそも上位 7.7 %
しか入れない狭き門を、異常に入りやすいと表現するのは
明らかに不当でしょう。

 なお、出生数が多かった団塊ジュニア世代であれば、
割合は上位5%程度まで下がります。とはいえ5%と7%を
「 異常に違う 」と評価するのもいかがかと思います。

※MARCH より上の大学に神戸とか横国などを含むなら、
 入れる学生数はさらに増えることになります。
    • good
    • 1

そもそもマーチと言うカテゴリー自体が無くなっていってますし、将来的には無くなるでしょう。


例えばこの数年は受験者数で早稲田が1位でした。
今年はなんと明治大学が1位です。
(歴史上初めてです)
受験者数は人気でもありますし、資金力に繋がります。資金があれば研究環境や人材登用に繋がりますし、大学力に繋がります。
今後、明治大学が早慶や東大を抜く可能性だって十分にあります。
(こういう意見は異常なことだと思いますか?
歴史を見ていけば、一定の国や個人から権力や中心が移っていくのは自明なんですが・・・)

また早稲田大学の受験者数が多いと書きましたが、実際は学部数、定員数を大幅に増やしているという点もあり、慶応大学よりも人気、偏差値は低くなっています。80年代一時期において早稲田大学政治経済学部が東大や慶応も含めすべての大学学部よりも難関だった事を考えると、このような早稲田、立命館に代表される巨大化政策が必ずしも成功するとは言い切れません。

例えば年配者は「国公立は良い」と考えられていますが、日本は大赤字国家であり、教育費は毎年削られています。また競争を高めるために、資金や人材は帝大に集中されています。結果的に数校のトップ国立大に資金の大半が集中しています。100校近いその他の国公立大は資金がどんどん先細っていますし、偏差値で言ってもトップ国公立との落差は進んでいます。理系にかんしては倍率2倍以下、推薦も考えると殆どフリーパスの所も出て来ました。

資本主義国家としての競争原理としては当然のことではありますが、一定の勝ち組と多くの負け組に組織も個人も分かれていくことでしょう。
アジアアフリカの発展途上国家の若者にとっては既に当たり前のことなんですが、日本人の中高生も中高の内に海外有名校に進んだり、大学で東大や京大でなく上海交通大学、IITなどを選択する例も増えて来るでしょう。


全体的に見てみると、目標がしっかりしていて、改革派が多くフレシキブルに動ける大学の方が成功している気がします。
国立だから私立だから、有名だから無名だからと言うのはあまり関係ないですね。
学歴が手に入れ易いというのが幸せなことにはならないはずですし、また努力はどんな時代、個人にも必要です。
有名大に入りやすくなったと言ってもコンピュータスキルや英語力、コミュニケーション力などは以前よりも求められています。
(ワードやエクセルを使いこなし、TOEIC700点以上を持つ40歳以上の人がどれくらいいますか?)
また損得は世代間で必ずあり得るので、それを考えるのは無駄ではないでしょうか(考えたところで個人が何をできるのか?)。

僕がナイジェリア人として生まれ「日本人に比べ損だ」と言ってるようなものです。そんな暇があれば、努力して現状の環境でより良い生活を得るようにすることが大事なのではないでしょうか。
    • good
    • 0

私たちの世代から見れば、今でも充分マーチクラスは入学しやすくなってます。

全体的に大学生のレベルが下がってます。大学の大衆化とはこういうものだとはわかっていてもげんなりします。

いつからゆとり教育なのか知りませんが、子供が小学校、中学校で使う教科書を見て、驚きました。高校に入った時は、更に驚きました。
今の人たちはフル科目学ばないのですね。私たちの時代は、地理日本史世界史、全てB科目でしたし、現代社会以外はすべてやりました。理科も文系でも生物化学物理地学すべてB科目必修でした。
そんな緩々のカリキュラムでもまだ足りないらしく、数年前まで、必修を受験科目に振り分けて、必修逃れまでしている高校があって問題になってましたね。

では、それくらい科目を絞っているから、よくできるようになっているのかというと、センター試験のようなわかりやすい試験があるから比較しやすいです。
センター試験というのは、あれ、ちっとも難しくないですよ。子供がもって帰った模試の問題をたまにやってみたことがあるのですが、20年も無勉だった私でも、結構取れます。科目によっては子供に勝ってしまいました。つくづく、今の教育レベルは低いです。

確かに誰でも苦手科目はあるとしても、まともに勉強しておれば、5-7型で9割は厳しくても8割くらいは望めるもの。
私立は科目も少ないですから、多分、センターでもマーチなら、それくらいあれば、楽勝なのではないですか?一般は更に学力が下の人が受かっていると聞いてます。
それならば、「頑張って勉強した」とは、言えないレベルなのではないでしょうか。

それと、私立ならとおっしゃいますが、今は私立と国立と学費の差が小さいです。本当の貧乏な人が国立ですら高い学費を払わないといけないことの方が厳しい現実です。私たちの時代は国立大学は幼稚園より安いといわれた時代です。私立とは一桁違いました。

現在でも充分低いのですが、更に低くなるんでしょうね、としかいえません。もう、そういう格付けは無意味なのかもしれません。
ここの質問箱を見ていても、対人スキルや世間常識のない人が目立ちますから、人としての資質の方が問われるのかなという気がします。
    • good
    • 0

各校定員を減らすでしょうから中堅以下が消滅するとは思いません。


1990年代以降乱立した底辺大学は淘汰されるでしょうね。
全入といっても志願者が全員入れるわけではありません。馬鹿は落ちる。全入時代とい言葉を勘違いしている輩が多い。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!