牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

3ヶ月に前皮下注射をした腕の痛みがとれません。針が折れる?こととかあるのでしょうしょうか?
昨年の11月中旬に季節性のインフルエンザワクチンを受けましたが、すでに3ヶ月が過ぎたのにまだ痛みが残っています。

常識的に考えてあり得ることなのでしょうか?
ワクチン接種後、上腕部に半分を占めるほど腫れ上がり、痛みも相当ありました。
3~4日後に腫れはひきましたが、腕の痛みはとれず、手首から腕全体が痛だるい、うずくといった感じが
1ヶ月以上続きました。1ヶ月経つと摂取直後に比べれば痛みはマシになりましたが、
それでも、気になるほどうずきます。
今は肘下まであっただるさはなくなりましたが、上腕部は痛みが完全になくなりません。

病院にも電話したのですが、「ほとんどの方が大丈夫なので心配ないと思います」とのことでした。
その後この件で1ヶ月ほど前にもこちらで質問させていただきましたが、
回答がつかず削除しました。
そこで電話ではなく、直接病院にも行ったのですが
先生に言うには「注射が原因ではなく、他に原因があるのでは?
まーしばらく様子を見てください」とのことでした。
それから1ヶ月ほど様子を見ていますが、完全に痛みがなくなる気配はありません。
このままずっと痛みがあるのかと思うと憂鬱です。

そこで色々お聞きしたいのですが

(1)これだけ痛みが続く原因は何が考えられるのでしょうか?

(2)またそこの病院以外にどこに相談すればいいのでしょうか?

(3)考えすぎかもしれないですが、注射の際、針が折れて体内に残ることとか
あるのでしょうか?

とにかく不安でいっぱいです。どんなことでもいいので
何か回答をいただけるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ともかくそんなひどい病院にはもう行かないで、別の病院に行きましょう。


また、注射の際、針が折れることは絶対にありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そこの病院には別の病気の件で以前から通院しているのですが、
血液検査をする際、看護婦さんの静脈注射も本当に下手なんです。
同じ看護婦さんがワクチンも打ってくれたので、さらに不安になっていました。
しかも、偶然なのでしょうが何年も働いていたのに私がワクチン摂取してもらった
後に突然やめたようです。(だから電話した際の看護婦さんは別の人です)

注射の針が折れることはないとのことで、とりあえず安心しました。
別の病院に行って見る事にします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/27 12:29

こんにちは。



別の病院で相談してみたらどうでしょう?

普通に考えて、皮下注射の痛みが数ヶ月も消えないのは、不思議です。

ちなみに注射の針が折れることはまずありませんし、万が一あったら、注射をした医師・看護師は必ず気付くはずです。

お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

やっぱり別の病院の先生に相談してみるのがいいですね。
今の先生は注射云々ではなく、私に原因があるというようなことを仰ったので
これ以上、追求しても無駄だなと思っています。
どう考えても、注射がキッカケであることは間違いないので。
母が若い頃、看護婦ではありませんが医療関係の仕事をしていたのですが
やはり皮下注射の痛みがそんなに残るのは聞いたことがないと言っていました。

お二人の方に針が折れることはないと言っていただけて、とりあえず大きな不安は
消えました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/27 12:35

針が折れることは考えにくいですね。


受け答えした医師同様、「注射」という行為が原因とは考えにくいです。
可能性としては、予防接種に対する反応もあるかもしれませんね。特殊なタイプのアレルギー反応を起こしているために、そういった症状が出ている可能性も考えられるかもしれませんね。そのほかとしては、整形外科的な神経や筋肉などの何らかの疾患も考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予防摂取は何度も受けているのですが、今回のような経験は初めてです。
アレルギー体質でもないのですが、自覚していないアレルギーなどがあるのかもしれないですね。
ともかく、その時の注射が関係ないとしても、引き金になったことは間違いないと思っているので
病院の先生にはもう少し親身な対応で話を聞いてほしかったなと思います。
左腕だったので生活に大きな支障はありませんが、もし利き腕だったら支障がでていると思います。

神経や筋肉ですが。整形外科を含めて今度は総合病院に行って相談してみようと思います。
ご丁寧な回答をありがとうございました。

お礼日時:2010/02/28 08:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!