dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

来年度浪人が決まりました。
それにあたって質問があります。
1,駿台or河合塾どっちがいいでしょうか?また、どこの校舎がいいでしょうか??(自習室、授業、志望校ごとのコースetc)(東京の中で考えています。)
※今年駿台お茶の水校に通っていた先輩が言うには、生徒の質がいい、授業がいい、とのことでしたが、他の方の意見もお聞きしたかったので。
※ちなみに今年度は私文で早稲田の法を狙っていましたが、おちてしまったので、来年は国立(京大法、一橋法)を狙いたいと思っている次第です。

2,実家から通うと東京まで2時間弱なのですが、この場合東京の予備校近辺に下宿した方がいいでしょうか?また、塾指定の寮(実際塾から遠かったり、門限とかあるので)ではなく、その近辺に普通のアパートを借りたりした方がいいでしょうか?(雑誌で8帖くらいで月7万弱のところをみつけました。それに対し寮は12万。)

3,国立の文系となるとやはり数学が必要になってくるわけですが、今から数IIB(高2からずっと手を触れてません)を始めて、一年後に京大、一橋レベルまで行くことは可能でしょうか?? 
※数IAは一応自信はあるんですが、今年のセンターは難化したためか84点でした。

長くなってしまいましたが、皆さんどうかお力をお貸しください!!

一応目安になるように今年(2010)のセンターの得点を載せておきます。

英語:180 リス:44
国語:162
数IA:84
世界史:86
生物:78

A 回答 (2件)

> 2chなどを見ると

> 国公立理系→駿台
> 文系全般→河合塾
> みたいな感じだったのですが、そのへんどうなのでしょうか...?

トップ大を教えるのは、個人のスキルでできますが、それ以外は、情報戦の必要になります。
低学年から受験生まで全国的に大規模に実施されている模試は、河合塾の全統模試と、ベネッセの進研模試しかありません。この2社は現役生をどう教えるとどうなるというノウハウを持つ仕掛けを持っていることになります。河合塾が「私大文系」と思われているのは、中堅大や受験者の動向に左右されやすい大学に強いということではないでしょうか。
駿台と代ゼミは間違いなく東京など都市圏の大学(のみ)に強い、特に駿台は難関国立大に押し込むのが得手なんじゃないかと思います。
効率的に・・・というのを自分で考えることができるなら、かと。
ところで、京都大は、強い地元予備校が別にあると思いますので、調べられてみては?

> やっぱり家事全般やらなくてはいけないのはちょっと無理がありますかね笑

今は亡き祖母がそういう下宿をやってました。3畳や4畳半の部屋で勉強と寝るだけの部屋で頑張っている人がたくさん住んでいました。
家事をやるというのは、タダその時間がもったいないというだけでなく、買い物をしたり、外出をしたりで、誘惑が多いんですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもです!!!
そうですか駿台、代ゼミは都市圏に強い。貴重な情報ありがとうございます!

そうですよねー。自分買い物が好きなんで、外出なんてしたら大変です笑
下宿の件も考えさせていただきます。

ありがとうございました!

え~と、センターの成績ですが、公民と数学2が足りませんが・・・。

書かれている科目も、難関大を目指すには今ひとつかも。

難関大を目指す基礎力があるのなら、駿台をオススメします。東京の難関大には圧倒的に強いので。なお、京都大と一橋大を天秤にかけるような受験勉強は、よほど余裕がないない限りやめた方が良いと思いますよ。どちらも個別に対策が必要な大学ですし。

受験生は、衣食住の心配が要らない環境がベストですよ。寮にしない場合、その辺はどうする予定ですか? アパートでは敷金・礼金の他、光熱費などもかかりますし、炊事洗濯も自分がすることになります。ご家族が同居でもしない限り、環境は寮に劣ります。
予備校の寮でなくても学生向けの下宿もあるので、もし、寮生活に難がある場合は、探されてみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
えー足らない科目のことですが、公民は倫理を選択し、数学2はすでに(といっても最近ですが)始めています。
英語は190を下回らないように、世界史、数学1、生物は満点、国語は180を目安にのばしていきたいと考えてます。

京大か一橋かについては、あくまでもレベルの話で、自分は京大を第一志望に考えています。

2chなどを見ると
国公立理系→駿台
文系全般→河合塾
みたいな感じだったのですが、そのへんどうなのでしょうか...?

やっぱり家事全般やらなくてはいけないのはちょっと無理がありますかね笑
下宿ですか...調べてみます!!