今日は娘の都立高校の合格発表でしたが、
残念ながら不合格に終わってしまいました。
1年前より娘が熱望していてどうしても入学したい学校だっただけに、
不合格は親子共々落胆が大きいです。

受験した学校は都内屈指の人気校の三田高校で、
特に女子の倍率は毎年2倍を軽く超えています。
1年前はまだ合格ラインに届いていなかった娘も、
夏が終わる頃にはVもぎでもA判定が出せるようになり、
先日の都立入試での自己採点では良くて405点。
悪くても380点台後半の点数は取れていました。
内申は換算内申で41です。
塾の先生にも合格ラインに乗っているため確実と言われていて、
本人もかなり自信があったため、
合格発表を見に行くまでの道のりは制服の採寸と手続きの話に花が咲いていました。
ですが結果は・・・不合格。
あまりにもの思いがけない出来事に涙も出ずに呆然としてしまいました。

今、娘は不合格という事実を実感して涙にくれていますが、
入試の得点と合格ラインの得点というのは知ることが出来るのでしょうか?

また同じような立場の経験者の方で、
併願私立に入学したお子様はどのように気持ちを切り替えていかれましたか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

わたしの時は


都立試験の翌日
同じ問題を授業でやり、学校で採点をして
おおよその点数を聞かされました

受験のまえに
担任の先生から
ぎりぎりで入れる学校を選んで
びりになるより
余裕で入れる学校を選んで
トップになりなさい

といわれて
気が楽になった記憶があります

わたしの友人は
入りたい高校に落ちて
中学浪人して、翌年入学できましたが
先のはなしとおなじで
ぎりぎりで入学したからでしょうか
せっかく入学できた高校を
授業に追いつけず
前期でやめたのがいます

残念だった気持ちを忘れず
その気持ちで
こんどはトップを狙ったらいかがですか
    • good
    • 78

質問から相当な時間が経過しており、今更感が非常に強いですが、まだ締め切られていなかったので回答いさせてもらいますね。



知り合いにも似たような人がいました。その知り合いは第一志望の公立どころか併願私立も全て落ち、高校進学をあきらめざるを得ない状態でした(私立2次も合格ならず)。どの高校も知り合いのレベルなら安全圏だったため1校も合格できないことなど想定外であり、ショックはtaracocoさんの数倍は大きかったものと思います(何せ、高校進学をあきらめなければならないという虚脱感が知り合いにのしかかったわけですから、併願私立に通うことになった方と違って「高校の勉強で取り返そう」と思ってもかなわず、1ヶ月後さえ見えない状況でした)。
その後その知り合いがどうなったかはわかりませんが、噂によれば高校進学を果たせなかった代わりに、縁故で楽しく働かれているとのことでした。

ほんの10年ぐらい前でさえこういう方がおられたことを考えれば、娘さんはまだ幸せだと思えるでしょう。
質問からもう1年半近く経過しておりますが、どこの高校に進学されたのかはわかりませんが挽回できないとは言い切れませんので、今はまだ残りの高校生活を温かく見守るのが一番です。
    • good
    • 56

<また同じような立場の経験者の方で、


併願私立に入学したお子様はどのように気持ちを切り替えていかれましたか?>

お気持ちお察しいたします。わが子も第一志望の都立に落ち、私立に入学することになりました。安全圏だったため落ちることなど想定しておらず、親子共々昨日はショックで落ち込みました。子供には「もう少し勉強すればよかったのに。」と言ってしまったり、自分自身には「念のため1ランク下げて受験させればよかった。」と悔やんでみたり、さまざまな気持ちの葛藤がありました。(現在もです。)

まだ喜んで私立に行こう、という気持ちにはなれませんが期限のため本日入学手続きをし、制服の採寸を済ませました。娘もショックからは立ち直ってはおらず、ため息をつきながら行きましたが、制服の採寸をしてるうちに少しずつ、「この学校に入るんだなあ。」という気持ちになってきたようです。同じような立場のお子さんがたくさん来ていましたし。また、いくつか選べるスクールバッグの中で気に入ったものがあり、やっと微笑んでくれました。

親の方も、「入学おめでとう。」という気持ちになれなかったのですが、娘の笑顔を久しぶりに見たときに、「これではいけない。」と思いました。親が「この学校では・・・」と思っていたら娘は喜んで私立には通えないと思ったからです。

残念ながら私立に通うことになりましたが、「この学校でいい友達を沢山作り、いい思い出をたくさん作って、がんばって勉強してね!」とおくりだそうとういう気持ちになりました。

taracocoさんもお辛いでしょうが、笑顔で娘さんを励ましてあげてください。お互いに子供たちが楽しい高校生活を送れますように・・・
    • good
    • 39
この回答へのお礼

ありがとうございます。

同じような立場の方がいると励まされます。
ホントにお友達になりたいぐらいです(笑)
私もmarks129さんとまるっきり同じ気持ちです。
不合格なんて微塵にも思っていなかったので青天の霹靂までとはいきませんが、
未だ信じられない思いでいます。

娘も徐々に立ち直ってきてはいますが、
それでもふとしたきっかけで悔やまれることもこの先あるかもしれません。
あとは、ただただ楽しい学校生活が送れるようにと祈るばかりですよね。
きっと私立高校に入学すれば同じ立場のお友達も多いと思うので、
かえって傷みを知っているもの同士思いやりも持てるのでは?
とも思っています。

私もmarks129さんのご意見を胸に娘に少しでも、
これからの学校生活を悔いなく過ごさせてあげたいと思っています。

本当にお互いの子供達が早く晴れやかな笑顔を取り戻し、
楽しい高校生活が送れることを私も心からお祈りしてます。

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2010/03/04 09:11

東京都内で個人塾をしています。


さまざまなケースの生徒を見てきています。

>今、娘は不合格という事実を実感して涙にくれていますが、
入試の得点と合格ラインの得点というのは知ることが出来るのでしょうか?

「合格ラインの得点」は不可能です。
お子様の「入試の得点」は可能です。近々、中学校(担任)へ問い合わせてください。気の利く中学校なら、中学校の方から知らせてくれるでしょう。得点を知るとわかりますが端数が出ることがあります。必ず5点単位というわけではないです。

>併願私立に入学したお子様はどのように気持ちを切り替えていかれましたか?

例ですが、これ以上レベルを下げたくない(気持ちはわかる)ということで少し無理して受験。推薦、一般とも不合格になり、私立の2次募集で合格(併願ではないですから、背水の陣でした)。それで、その高校で勉強を頑張って、指定校推薦を受けて大学進学を達成した女子もいます。

お子様は、三田高校を目指すくらいなので、大学へ進む気持ちはあるのでしょう。高校での勉強が勝負です。

すでに済んでしまった入試ですが、都立高校は年々人気が出てきています。平均倍率も上がってきています。
    • good
    • 35
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに得点の開示はしてもらえるようです。
得点も5点単位ではないのですね。
どうせなら思いっきり合格点から下回ってしたほうが諦めもつくかもしれませんね。

幸い私立高校のほうは三田高校よりレベルの高いところに合格しています。
ですが気持ちが三田に向かっていたのでなかなか受け容れられないようですが、
この挫折を3年後の大学受験に向けて欲しいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/04 09:06

>入試の得点と合格ラインの得点というのは知ることが出来るのでしょうか?



模試の人がデータとして集めてるかもしれませんけど、推測になるので不正確です。
例えば、自分が落ちると思ってなかったのに落ちたって人は、自分の出来を過剰評価してるので答え合わせをしても間違っていたことに気がついてないってことがありえます。特に難問が出てる場合は、「出来てる積り」の人が増えます。実際、合格した側からすると「そんなに出来てるはずがないです」ってことが多いです。

>また同じような立場の経験者の方で、
>併願私立に入学したお子様はどのように気持ちを切り替えていかれましたか?

高校は推薦で落とされた人なんですけど、やっぱり落ちると気が引き締まります。
「大学入試で挽回する」って思って3年間過ごしましたね。真央ちゃんと同じ。
偏差値100越えたりと高校では浮きまくってましたけど、素直に学力に経緯を表してくれる人とは、少数ですけど親友になれました。
落ちる人は基本的に浮沈の激しい人生送ると思いますので、安定するようにうまく導いてあげてください。孤独になりやすいので (無理に周囲に合せさせないほうが良いと思います)

とりあえずはプライド失わないようにですかね。「次」に意識を集中するように。後悔を促すようなことをすると受験しなおすって言い出すと思います。高校のときからダブるとマイナスが非常に大きいので、浪人を口にしたらその話をしてあげてください。どうせ浪人するなら確実に実力があがる大学受験の方がマシです。わたしも浪人しましたけど、、、兎に角前へってことで。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

ありがとうございます。
得点の開示はしてもらえるようです。
確かに自己採点と実際の採点には開きがあるのかもしれませんね。
なんとか真央ちゃんのように今度は金メダルを目指すつもりで、
悔いなく頑張って欲しいものです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/04 09:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q偏差値60以上の都立高校

こんにちは!えーっと、偏差値ってどうやって決めるのかわかりませんが、偏差値が60以上の都立高校(名前)を教えて下さい!よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

 偏差値60以上でしたら、たくさんあります。

 学校の進路指導担当の先生に資料を見せてもらうか、書店で都立入試対策本を見るのがよいでしょう。

 2001年の偏差値は参考URLに出ていますが、今は試験制度が変わっているので目安にしかなりません。

 ちなみに、次の学校は「進学指導重点校」を名乗っています。

・日比谷
・西
・戸山
・八王子東
・青山
・立川
・国立

参考URL:http://www.wstation.org/schoolguide/info/2001/heigan/heigan_select.htm

Q内申44で都立西高校合格は可能ですか?

中学2年になる娘に都立西高校を受験させたいと考えていますが、現在の内申が44/51です。
当日のテストで高得点を取れば合格は可能と聞きますが、西高はオール5の子供同士の争いとも聞きます。
実のところ、どの程度の内申の子まで合格しているのでしょう。
塾はこれから大手に入れますが、塾のテストでは成績は良い方です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

西高校ではありませんが、都立の最難関校に通う子供を持つ母親です。西高校と似た状況だと思われるので、ご参考になれば。
44/51 ということは換算内申が44なのですね。オール5の戦いになるのは推薦です。一般入試なら全然問題ないと思います。西高校は、当日の学力検査だけで一割の合格を決めています。ですが、当日しっかり得点すれば一割枠でなくても普通に合格できる内申点です。子供の換算内申も44でした。素内申が30台の友人もいます。我が家では当日の目標点を英数国で合計180点、理社は各90点できれば100点に設定していました。合格後得点開示をしてもらいましたが、ほぼ目標通りの点数でした。お嬢様のご健闘をお祈りします。

Q都立高校 偏差値

都立高校の偏差値を検索してみると

私の第一志望校は、物によって58~63まで幅広いです。

1、2個違うならまだしも、5つも違うとさすがにどれが正しいのか判断できません。


【注意】間違った偏差値がネット上に大量に出回っています。注意してください

と出ている物を見るのが良いのですか?

Aベストアンサー

>1、2個違うならまだしも、5つも違うとさすがにどれが正しいのか判断できません。


どれも正しくないとお考えください。


ツイッターでの塾の先生( 他の道府県ですが )のご意見も同様です。信じるにたらないということです。


では何を信じたら良いのかと言うことになります。
塾へ通っていらっしゃるなら、塾が実施する模試の結果です。
塾へ通っていないのなら、6月頃から行われる公開模擬試験の判定結果です。尚、この場合、少なくとも2回、できれば3回以上は受けてください。V模擬またはW模擬が有名です。


模試の専門業者は、過去に実施された多数のデータに基づいて判断しています。だから、信じるのはどれかというなら、模擬試験結果、または塾の模試結果です。


>【注意】間違った偏差値がネット上に大量に出回っています。注意してください
と出ている物を見るのが良いのですか?


こういうのが一番怪しいです。


ご承知のように、都立高校は一般入試の場合、目標偏差値の他に内申点が強く影響しています。
偏差値のみの合否目安は信用できません。


たとえばですが、このOKWaveでも、模試の偏差値はすごく良い( トップレベル )のに、内申点が悪すぎるという内容のご質問もありました。偏差値と内申点が同じ傾向を示すとは限りません。


都立高校入試問題は、近年難しくなる傾向にあります。ですから、確実に得点が入る内申点を、確実に確保する必要があります。くれぐれも、当日の試験さえできれば( 偏差値さえ良ければ )などと考えないでください。

>1、2個違うならまだしも、5つも違うとさすがにどれが正しいのか判断できません。


どれも正しくないとお考えください。


ツイッターでの塾の先生( 他の道府県ですが )のご意見も同様です。信じるにたらないということです。


では何を信じたら良いのかと言うことになります。
塾へ通っていらっしゃるなら、塾が実施する模試の結果です。
塾へ通っていないのなら、6月頃から行われる公開模擬試験の判定結果です。尚、この場合、少なくとも2回、できれば3回以上は受けてください。V模擬またはW模擬が有名です...続きを読む

Q都立推薦を合格したのですが、 三学期の内申が下がったら、推薦取り消しとかってなりますか? 取り消され

都立推薦を合格したのですが、
三学期の内申が下がったら、推薦取り消しとかってなりますか?
取り消されるとしたら、どのくらい下がれば取り消しになりますか?
ちなみに私は、その高校の内申の大体の基準よりも、7くらい上でした。

Aベストアンサー

一度合格を出したのですから、取り消しになることは無いと思いますよ。

Q現在都立高校(偏差値64ほど)の高校1年生です。千葉大学 薬学部を目指しています。いまからどのような

現在都立高校(偏差値64ほど)の高校1年生です。千葉大学 薬学部を目指しています。いまからどのような本を買って勉強していけばいいでしょうか?オススメの問題集や参考書があれば教えて下さい。お願いします

Aベストアンサー

私も都立高出身です。偏差値は同程度の学校でしたが、入試の成績はクラスではトップ合格、全体でも最上位の方でしたので、その時の友人の複数が東大や東工大クラスに合格しました。

千葉大でも薬学部は非常に難しい、最難関の一つですので、基礎問題を確実に習得しながら難問題を入試までに解けるようになる必要があります。東工大に現役入学したトップ入学の友人は、常に中間試験や期末試験でトップを維持していましたが、チャート式の易しいものを完璧にマスターすることをステップにして、2年になってからは、一年の時のマスターしたものは難問題の問題集をコツコツ解いていました。同様に、2年のときの勉強はオンタイムで易しいチャート式を確実にこなす、3年で2年までの分の難問題を確実にして、3年では同時進行ですべての総復習と3年の教科で受験科目を徹底的に勉強していました。

私は、その様子を3年次に話を聞いて、真似できないので、薄い問題集を何冊も確実に全範囲で解く練習をしました。それと、遅いのですが、易しいチャート式を借りて短期読破、問題を短い時間で解きました。

センター試験では私は9割弱程度でしたが、他のトップクラスの友達は9割越え、半分の人は浪人しましたが、現役時に慶応クラス以上に合格している人ばかりですので、浪人しても合格するだろうと東大クラスを狙って勉強をする人ばかりでした。

私の2人目の子、今年、東京の高校に進学しましたが、裁判官志望なので、法学部に入学できるように幅広く勉強しています。もともと理科が得意、数学も得意ですので、高校入試も理科と社会と数学で点数を稼いだ、その3科目は中学時代からセンター試験向けの易しい参考書を使っていました。入学した今は同じペースで勉強中、数学だけは大学で使うような教科書レベルのものも興味を持ってチャレンジしています。でも、基本は学校で全員が使う問題集を完璧にする、教科書を完全マスターです。

英語と国語、これは中学時代から参考書はフォーレストを使い、高校でも同じものを買った、同じ本が2冊あるので、学校に置いているのと家で使う専用にしています。国語はセンター試験向けの易しい参考書や問題集、あとは小論文向けの練習のものを学校でも使っています。

子供の同級生の半数程度は東大クラスに入学しますので、7割程度の子は鉄緑会などに勉強しに行っている、3割程度は高校から入学し、私の子みたいに自力で易しい参考書のマスターと薄い問題集を繰り返し解いてマスターしているみたいです。

都立高の方が受験に対してのサポートはしてもらえますので、高校の先生に相談すると具体的な参考書や問題集を推薦してもらえますし、夏休みなどの補習も用意している学校があります。

また、高校によってはガイダンスで先輩の勉強法を冊子にして配る、私の上の子も進路の栞というものを毎年もらい、参考にしていました。

受験するといかに千葉大の薬学部のレベルが高いかは実感できるようになると思いますが、それなりに基礎をマスターし、受験科目を確実に点数を取れば合格できる、後は、効率よく確実に継続し勉強することです。

私の出身大学には、千葉大の医学部出身の人や中退の人が複数いました。逆もいましたが、医学部よりは易しい、でも、かなり難しいのは間違いないので、東大に合格するつもり程度は勉強しないと厳しいです。どこの高校出身かでなく、どの程度確実に勉強したか、そこが大事です。

私も都立高出身です。偏差値は同程度の学校でしたが、入試の成績はクラスではトップ合格、全体でも最上位の方でしたので、その時の友人の複数が東大や東工大クラスに合格しました。

千葉大でも薬学部は非常に難しい、最難関の一つですので、基礎問題を確実に習得しながら難問題を入試までに解けるようになる必要があります。東工大に現役入学したトップ入学の友人は、常に中間試験や期末試験でトップを維持していましたが、チャート式の易しいものを完璧にマスターすることをステップにして、2年になってからは、...続きを読む

Q世田谷総合高校を受験するものです 素内申28 換算内申41 何点とれば合格できますか? いい時で30

世田谷総合高校を受験するものです

素内申28
換算内申41

何点とれば合格できますか?

いい時で300点ちょっと
わるい時で250点いかないくらい

だいぶ心配です。
とにかく、60%、80%の合格点を教えて下さい( º﹏º )

Aベストアンサー

ありがとうございます!
まいんさんも頑張ってくださいね!!

Q都立田園調布高校の偏差値

現在の都立田園調布高校の偏差値を教えてください。
また信頼できる都立高校の偏差値ランキングを載せているウェブサイトがありましたら教えてください。すぐに締め切らせていただきます。

Aベストアンサー

受験屋です。
大田区の田園調布高校でよろしいですね?

田園調布高校の偏差値は58です。この偏差値はいわゆる合格確実圏、合格安全圏と言われる偏差値になります。ですから、田園調布を目指すならこの偏差値58が目標であり目安ですね。

特進だともう+2ぐらい偏差値があると入れると思います。私が持ってる8年ぐらい昔の偏差値表だと田園調布の偏差値は53なので、やはり雑誌とかで多く紹介されたこともあって評判、偏差値ともに上がってるようです。受験のさいは要注意です。(古いサイトとかいい加減なサイトだと52とか53のままのサイトもありますね。こういうサイトの偏差値表は信用しちゃダメです)


信用できる偏差値ランキングですが、
http://www.geocities.jp/toritsukoukou2/
ココとかは一番有名です。

あとは見た限り、ここの偏差値表なんかも正確です。
http://matome.naver.jp/odai/2130319471484440201

あとはデタラメの偏差値が多いような…。

田高は評判良いですから入る価値があると思います。頑張ってください。

受験屋です。
大田区の田園調布高校でよろしいですね?

田園調布高校の偏差値は58です。この偏差値はいわゆる合格確実圏、合格安全圏と言われる偏差値になります。ですから、田園調布を目指すならこの偏差値58が目標であり目安ですね。

特進だともう+2ぐらい偏差値があると入れると思います。私が持ってる8年ぐらい昔の偏差値表だと田園調布の偏差値は53なので、やはり雑誌とかで多く紹介されたこともあって評判、偏差値ともに上がってるようです。受験のさいは要注意です。(古いサイトとかいい加減な...続きを読む

Q本日、三者面談。高校入試に向けて偏差値と内申点の確認をしました。我が娘偏差値が61で内申点33。志望

本日、三者面談。高校入試に向けて偏差値と内申点の確認をしました。我が娘偏差値が61で内申点33。志望校は内申点不足のため厳しいと言われてます。
ただ、近くの学校は、偏差値56くらいでも内申点42。また偏差値50くらいでも内申点38。
ホントに納得いかず…なんですが。
同じ区内なのに、内申点のつけ方にやはり腑に落ちない感じです

Aベストアンサー

内申点のシステムを呪うなら迷わず私立高校をおすすめします。
カリキュラムも公立高校より優れていて、無駄な授業などがありません。私は公立高校生なのですが履修強制の科目があり(市だか国だかわからないが決められている)、大学受験には一切使わないのに週2で世界史の授業受けさせられてます。高2の冬になってもです。
私立高校は本気で受験のための3年間を作ってくれる良い場所です。
まして娘さんは優れた学力をお持ちのようです!内申点などに縛られず実力相応の高校に行かせてあげてはどうでしょう?

Q都立青梅東高校の偏差値は?

 タイトルとおりです。
 都立青梅東高校の偏差値ってどれくらいでしょう?

Aベストアンサー

実施する会社・団体によって偏差値は上下しますが、例としてですが、下記のURLでは他の学校の偏差値もわかります。

参考URL:http://www.wstation.org/schoolguide/info/2001/chart/ko_13/bosyu_ko_ipp_13_1.htm

Q都立西高の合格基準,合格点

換算内申がめちゃやば(๑≧౪≦)で換算40なのだが、私が合格することは可能だろうか・・・それとも・・・

私の理想は,

数学 50~60
国語 60~70
英語 80~
理社 180~

である。


西高の合格基準が860点という旨の資料をよく散見しますが、あれ不可能ですよね。あの資料の持つ意味は皆無だ・・・!ゴゴゴゴ

塾からもらった資料によると最低合格ラインは710とありますが信憑性があまりありません。
とても不安なので、最低合格ラインを教えていだだけませんかねぇ
「てめぇの内申じゃ無理だろwwwwwwwww豊多摩行けwwwwwww」とか言わないでください(><)

他塾関係者並びに西高関係者の皆様の回答をお待ちしております

都立高校の人気が最近上がっているので倍率も気になりますねぇ

Aベストアンサー

□都立西高-内申40

塾講師をしていました。

私も中1の1学期期末は418/500でしたが、

中2の1学期では477まで上昇し、最高点は486点/500です

ほとんど独学です。中3の夏まで塾に行ったこともありませんでした

『勉強方法が確立されていない状態』

「どうやって勉強したらいいのか?分からない」状態が不安になって、中学時代必死に勉強しました。勉強し続け高校でも公立高トップクラスで医学部狙いで旧帝大医に入りました。私立高生の人が相手でも、公立からでも、中学から勉強しても、天才でなくても『努力』で勝てますよ!


★都立西高校
公立/共学/偏差値 72
当日筆記試験合格ライン

入試推定合格点:443点 / 500点満点換算

【都立西高校受験者平均 - 平成23年度】
男子 国語52.3 数学35.5 英語65.6 計153.4


素内申30台もざらにいますので頑張れば大丈夫かと思います。
内申1点が当日点6点分に相当します。


質問者様の内申点を7:3で換算すると

5教科オール5で計算します。

★内申点:255~275点でしょうか。

合格最低ラインが780点くらいと思いますので、
http://yajimajuku.co.jp/nishikou.html

780-255=525点

525×5/7=375点

最低でも375点以上取らなければいけないでしょう。


自校作成問題で国語60、数学60点以上は難しいかと思いますが

取らなければ落ちますので頑張って詰め込むべきです。

英語70点とすると、(平均+40点)



理科・社会の2教科で185点以上を狙えばOKかと思います。理社で取る方が早いです

これで合計375点/500になります。



とにかく理科・社会のどちらかで満点をとってしまうのがどこの都道府県でも合格パターンです。

どこの都道府県でも数学・国語が最も得点しにくく、理科、社会が満点を取りやすいのは変わりません。とくに数学は80点以上が少ないです。

(得点率:社会>理科>英語>国語>数学でしょう)



きっと合格できますよ。西高といえど上位10%以外は大したことはないはずです。

【勉強】
・数学は高校への数学/目で見る幾何(立体、平面、円、直線)あたりは終わらせてしまうべきでしょう。
幾何問題以外は、完答を確保して数学60点をキープするべきですよ。

・国語はセンター試験のように古文・漢文では満点を取るくらいのつもりで点数計算しておくべきです。

・英語は英作文と英文解釈以外では落とせません。これもセンター試験と同じです。


【中3スケジュール】
1月 実力テスト+塾の模試(目標420/500)
2月 期末テスト(目標:480~490点台/500)+実力テスト+公立高校推薦入試
3月 入試





合格後は東京大理IIに合格するくらいのつもりで、もう高校数学IAは進めてもいいかもしれません。


高校の模試の話をしますと、
高1で夏の進研模試で英数国255点/300以上、河合の全統模試で英数国520/600くらいの人が東大理IIや文IIIに進みます。



公立高校でもレベルの高い年度に当たるとクラス内に東大オープンで280/440以上(理III合格ライン)を超える者が出てきます。

私も田舎の公立高でしたが、理数コース40人の中に東大理IIIの合格ラインを超える者が2名もいましたので、学年全体がレベルアップしました。

私は私立高はN高校を受験しなかったので公立推薦を2月に受けただけで終わりました。
公立でもレベルの高い者がいればその人についていけば、ある日急激にアップします。


高1の頃、模試の復習を徹底的に鼻血がでるまでやっていたら、4ヶ月くらいで偏差値が8くらい上がりました。

模試の形式になれるだけでもずいぶんと違います。

全統模試と進研模試の復習を何時間も鼻血が出るまでやって何ページの何行目まで覚えたところ、形式になれて誘導にのれるようになり、

高1冬の全統では数学満点(偏差値SS=78)、英語もSS=76くらいになっていました。

高3になったら春の全統記述模試で英語150/200、数学170/200、理科2科目160/200
理系偏差値SS 73くらい取れれば東京大学理IIや国立医学部を狙えると思います。

高校入試は通って当然くらいの内申点ですので、先も見据えて下さいね!



【高校書籍オススメ】

「英語」
リンガメタリカ/単語帳・英文読解用
英文解釈のトレーニング/Z会
英作文のトレーニング/Z会
英文読解の透視図
英語はトレーニングシリーズがいいと思います。

「数学」
大学への数学/新数学スタンダード演習、解法の探求II、マスターオブ整数
★考察力がつきます。解答にうそがないです。

高校に入ったら、河合塾の全統模試、東大即応オープンや

駿台の全国模試、東大実戦などはヤフーオークションで買って自分でどんどん進めてやっておくといいです。1000円もあれば買えます。

【河合の模試】
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k172342437
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k169426123

【全統記述模試】
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/178937083#enlargeimg

http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s262901826#enlargeimg







予備校を使うなら数学と物理、化学は絶対に東進がいいです
数学:長岡先生、志田先生+大学への数学(新数学演習)
物理:苑田先生+難系
化学:大西先生+新理系の化学100選
地理:村瀬先生+全統模試
(世界史日本史でも全統)

とくに村瀬先生と苑田先生、大西先生は巧いです☆






【模試のスケジュール計画例】

『高1』
8月 全統高1模試
11月全統高1模試
12月全統センタープレ
1月 センター試験同日模試(東進)
2月 全統高1模試
3月 模試復習に当てる

『高2』 1年先取りしたほうがいいです。

高2の間は「高2駿台全国模試」を受けて軸にして復習しまくってください。
6月 東大レベル模試【私立は高2で高3の模試を受けている!】
8月 ★第1回東大即応オープン
9月 ★★駿台全国模試
10月 全統高2模試
11月 ★第2回東大即応オープン、★★東大実戦
1月 ★★高3東大本番レベル模試
2月 高2東大レベル模試
3月 駿台マーク模試

『高3』
5月 ★★駿台全国模試 + ★★河合塾・Z会共催プレステージ
6月 ★東大本番レベル模試(東進)
7月 東大プレ(代ゼミ)

8月 ★第2回全統記述、★★★★東大オープン,★★東大実戦

9月 ★★★第2回駿台全国模試+★★★★東大本番レベル模試

10月 ★第3回全統模試+第3回全統マーク模試+進研記述模試

11月 ★★★★東大実戦+★★東大即応オープン+京大即応オープン
+全統マーク模試

12月 ★★★★全統センター試験プレテスト+★★★駿台センタープレ
+早大・慶大オープン(河合+代ゼミ)+東進センタープレ

★1月2週の土日にセンター試験

1月25日★★東大本番レベル模試←センターボケのための記述対策

2月 河合塾か駿台予備校の東大の冬期講習+慶応大受験

□都立西高-内申40

塾講師をしていました。

私も中1の1学期期末は418/500でしたが、

中2の1学期では477まで上昇し、最高点は486点/500です

ほとんど独学です。中3の夏まで塾に行ったこともありませんでした

『勉強方法が確立されていない状態』

「どうやって勉強したらいいのか?分からない」状態が不安になって、中学時代必死に勉強しました。勉強し続け高校でも公立高トップクラスで医学部狙いで旧帝大医に入りました。私立高生の人が相手でも、公立からでも、中学から勉強しても、天才でなくても『努力』...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報