今日は娘の都立高校の合格発表でしたが、
残念ながら不合格に終わってしまいました。
1年前より娘が熱望していてどうしても入学したい学校だっただけに、
不合格は親子共々落胆が大きいです。

受験した学校は都内屈指の人気校の三田高校で、
特に女子の倍率は毎年2倍を軽く超えています。
1年前はまだ合格ラインに届いていなかった娘も、
夏が終わる頃にはVもぎでもA判定が出せるようになり、
先日の都立入試での自己採点では良くて405点。
悪くても380点台後半の点数は取れていました。
内申は換算内申で41です。
塾の先生にも合格ラインに乗っているため確実と言われていて、
本人もかなり自信があったため、
合格発表を見に行くまでの道のりは制服の採寸と手続きの話に花が咲いていました。
ですが結果は・・・不合格。
あまりにもの思いがけない出来事に涙も出ずに呆然としてしまいました。

今、娘は不合格という事実を実感して涙にくれていますが、
入試の得点と合格ラインの得点というのは知ることが出来るのでしょうか?

また同じような立場の経験者の方で、
併願私立に入学したお子様はどのように気持ちを切り替えていかれましたか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

わたしの時は


都立試験の翌日
同じ問題を授業でやり、学校で採点をして
おおよその点数を聞かされました

受験のまえに
担任の先生から
ぎりぎりで入れる学校を選んで
びりになるより
余裕で入れる学校を選んで
トップになりなさい

といわれて
気が楽になった記憶があります

わたしの友人は
入りたい高校に落ちて
中学浪人して、翌年入学できましたが
先のはなしとおなじで
ぎりぎりで入学したからでしょうか
せっかく入学できた高校を
授業に追いつけず
前期でやめたのがいます

残念だった気持ちを忘れず
その気持ちで
こんどはトップを狙ったらいかがですか
    • good
    • 82

質問から相当な時間が経過しており、今更感が非常に強いですが、まだ締め切られていなかったので回答いさせてもらいますね。



知り合いにも似たような人がいました。その知り合いは第一志望の公立どころか併願私立も全て落ち、高校進学をあきらめざるを得ない状態でした(私立2次も合格ならず)。どの高校も知り合いのレベルなら安全圏だったため1校も合格できないことなど想定外であり、ショックはtaracocoさんの数倍は大きかったものと思います(何せ、高校進学をあきらめなければならないという虚脱感が知り合いにのしかかったわけですから、併願私立に通うことになった方と違って「高校の勉強で取り返そう」と思ってもかなわず、1ヶ月後さえ見えない状況でした)。
その後その知り合いがどうなったかはわかりませんが、噂によれば高校進学を果たせなかった代わりに、縁故で楽しく働かれているとのことでした。

ほんの10年ぐらい前でさえこういう方がおられたことを考えれば、娘さんはまだ幸せだと思えるでしょう。
質問からもう1年半近く経過しておりますが、どこの高校に進学されたのかはわかりませんが挽回できないとは言い切れませんので、今はまだ残りの高校生活を温かく見守るのが一番です。
    • good
    • 58

<また同じような立場の経験者の方で、


併願私立に入学したお子様はどのように気持ちを切り替えていかれましたか?>

お気持ちお察しいたします。わが子も第一志望の都立に落ち、私立に入学することになりました。安全圏だったため落ちることなど想定しておらず、親子共々昨日はショックで落ち込みました。子供には「もう少し勉強すればよかったのに。」と言ってしまったり、自分自身には「念のため1ランク下げて受験させればよかった。」と悔やんでみたり、さまざまな気持ちの葛藤がありました。(現在もです。)

まだ喜んで私立に行こう、という気持ちにはなれませんが期限のため本日入学手続きをし、制服の採寸を済ませました。娘もショックからは立ち直ってはおらず、ため息をつきながら行きましたが、制服の採寸をしてるうちに少しずつ、「この学校に入るんだなあ。」という気持ちになってきたようです。同じような立場のお子さんがたくさん来ていましたし。また、いくつか選べるスクールバッグの中で気に入ったものがあり、やっと微笑んでくれました。

親の方も、「入学おめでとう。」という気持ちになれなかったのですが、娘の笑顔を久しぶりに見たときに、「これではいけない。」と思いました。親が「この学校では・・・」と思っていたら娘は喜んで私立には通えないと思ったからです。

残念ながら私立に通うことになりましたが、「この学校でいい友達を沢山作り、いい思い出をたくさん作って、がんばって勉強してね!」とおくりだそうとういう気持ちになりました。

taracocoさんもお辛いでしょうが、笑顔で娘さんを励ましてあげてください。お互いに子供たちが楽しい高校生活を送れますように・・・
    • good
    • 40
この回答へのお礼

ありがとうございます。

同じような立場の方がいると励まされます。
ホントにお友達になりたいぐらいです(笑)
私もmarks129さんとまるっきり同じ気持ちです。
不合格なんて微塵にも思っていなかったので青天の霹靂までとはいきませんが、
未だ信じられない思いでいます。

娘も徐々に立ち直ってきてはいますが、
それでもふとしたきっかけで悔やまれることもこの先あるかもしれません。
あとは、ただただ楽しい学校生活が送れるようにと祈るばかりですよね。
きっと私立高校に入学すれば同じ立場のお友達も多いと思うので、
かえって傷みを知っているもの同士思いやりも持てるのでは?
とも思っています。

私もmarks129さんのご意見を胸に娘に少しでも、
これからの学校生活を悔いなく過ごさせてあげたいと思っています。

本当にお互いの子供達が早く晴れやかな笑顔を取り戻し、
楽しい高校生活が送れることを私も心からお祈りしてます。

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2010/03/04 09:11

東京都内で個人塾をしています。


さまざまなケースの生徒を見てきています。

>今、娘は不合格という事実を実感して涙にくれていますが、
入試の得点と合格ラインの得点というのは知ることが出来るのでしょうか?

「合格ラインの得点」は不可能です。
お子様の「入試の得点」は可能です。近々、中学校(担任)へ問い合わせてください。気の利く中学校なら、中学校の方から知らせてくれるでしょう。得点を知るとわかりますが端数が出ることがあります。必ず5点単位というわけではないです。

>併願私立に入学したお子様はどのように気持ちを切り替えていかれましたか?

例ですが、これ以上レベルを下げたくない(気持ちはわかる)ということで少し無理して受験。推薦、一般とも不合格になり、私立の2次募集で合格(併願ではないですから、背水の陣でした)。それで、その高校で勉強を頑張って、指定校推薦を受けて大学進学を達成した女子もいます。

お子様は、三田高校を目指すくらいなので、大学へ進む気持ちはあるのでしょう。高校での勉強が勝負です。

すでに済んでしまった入試ですが、都立高校は年々人気が出てきています。平均倍率も上がってきています。
    • good
    • 38
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに得点の開示はしてもらえるようです。
得点も5点単位ではないのですね。
どうせなら思いっきり合格点から下回ってしたほうが諦めもつくかもしれませんね。

幸い私立高校のほうは三田高校よりレベルの高いところに合格しています。
ですが気持ちが三田に向かっていたのでなかなか受け容れられないようですが、
この挫折を3年後の大学受験に向けて欲しいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/04 09:06

>入試の得点と合格ラインの得点というのは知ることが出来るのでしょうか?



模試の人がデータとして集めてるかもしれませんけど、推測になるので不正確です。
例えば、自分が落ちると思ってなかったのに落ちたって人は、自分の出来を過剰評価してるので答え合わせをしても間違っていたことに気がついてないってことがありえます。特に難問が出てる場合は、「出来てる積り」の人が増えます。実際、合格した側からすると「そんなに出来てるはずがないです」ってことが多いです。

>また同じような立場の経験者の方で、
>併願私立に入学したお子様はどのように気持ちを切り替えていかれましたか?

高校は推薦で落とされた人なんですけど、やっぱり落ちると気が引き締まります。
「大学入試で挽回する」って思って3年間過ごしましたね。真央ちゃんと同じ。
偏差値100越えたりと高校では浮きまくってましたけど、素直に学力に経緯を表してくれる人とは、少数ですけど親友になれました。
落ちる人は基本的に浮沈の激しい人生送ると思いますので、安定するようにうまく導いてあげてください。孤独になりやすいので (無理に周囲に合せさせないほうが良いと思います)

とりあえずはプライド失わないようにですかね。「次」に意識を集中するように。後悔を促すようなことをすると受験しなおすって言い出すと思います。高校のときからダブるとマイナスが非常に大きいので、浪人を口にしたらその話をしてあげてください。どうせ浪人するなら確実に実力があがる大学受験の方がマシです。わたしも浪人しましたけど、、、兎に角前へってことで。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

ありがとうございます。
得点の開示はしてもらえるようです。
確かに自己採点と実際の採点には開きがあるのかもしれませんね。
なんとか真央ちゃんのように今度は金メダルを目指すつもりで、
悔いなく頑張って欲しいものです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/04 09:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校受験に失敗した場合の道は?

高校受験(併願)で、もし公立・私立どちらにも不合格になった場合は、
どのような進路の選択肢があるのでしょうか?

また、その各選択肢のデメリットはなんでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

第二志望優遇制度はつかわないって事でしょうか?
ここは東京ですが、併願優遇といって、公立を第一志望にして不合格の場合に、必ずその私立に入学するのを条件に合格を確約する制度があります。よほど上位の学校を狙う場合を除いて、たいていこの制度を利用します。

それはともかく、受験した学校全て不合格なら、公立にしろ私立にしろ、定員割れの二次募集(または後期募集)に応募する事になりますね。
その場合は、学力が相当下の学校になる事を覚悟しないといけなくなります。

Q東京都立高校の平成29年入学式の日程をご存じの方はいらっしゃいますか?

東京都立高校の平成29年入学式の日程をご存じの方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

まだ東京都の教育委員会から発表されていないと思います。
発表されれば以下に出ます。
少なくとも以下の同委員会ホームページの下の方にある「事業内容で探す」の中の「学校案内」の先のページで。

http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/

ちなみに昨年は4月7日(木)でした。

参考まで。

Q都立高校 二次募集の倍率

 二次募集について調べています。
 東京都の教員試験のサイトを見たところ、大山が1.25倍だったほかは、
 全て 1.0倍を切っていました。
 
 二次募集というのは、
 「(大山に応募人員が集中していたように)運が悪くなければ、受かる可能性が非常に高い」といった認識でよいものでしょうか?

 今年のデータからだけで判断するのが不安なので、
 (”そもそも二次募集なるものは…”という傾向を知りたいと思い)質問をさせていただきました。
 よろしくお願いいたします。

 

Aベストアンサー

>東京都の教員試験のサイトを見たところ、大山が1.25倍だったほかは、
 全て 1.0倍を切っていました。


No.2の方のご質問に対する補足である程度のことはわかりましたが、「大山」は平成24年度も、平成23年度も2次募集はしていないはずです。(転入、編入ではないですよね?)


都立高校は、1次募集の他に、
1.分割後期募集
2.第2次募集
の2つがあります。殆どの都立高校は1次募集で終了します。


ご質問者の問題にしているケースは「2」であると思います。合格し、入学手続きを締め切ったが、募集定員に満たないので追加募集するというケースです。


「1」の場合は、高校側が意図的に募集定員を2つに分けます。前半は1次募集と同じ期日に入試を行います。後半は、2次募集と同じ時期に入試を行います。募集定員不足のための追加募集ではありません。


「1」を行う高校は、普通科の場合、日本橋、八潮、蒲田、田園調布、深沢、竹台、田柄、青井、足立新田、足立東、淵江、南葛飾、篠崎、多摩、府中東、山崎、東村山、秋留台、保谷、です。


平成23年度に「2」を行った都立高校はありません。平成24年度は「成瀬」だけです。「成瀬」は7名募集で応募は8名で、1.14倍でした。


「1」の場合、倍率はそれぞれです。高いところでは「南葛飾」が、平成23年度が3.29倍、平成24年度が4.16倍です。二年連続で最高倍率です。低いところでは「竹台」が平成23年度で1.23倍、平成24年度で1.51倍(この年度は「保谷」が1.25倍で一番低かった)となっています。


都立高校人気で、第2次募集する高校(普通科の場合)は殆どないのが現実です。

>東京都の教員試験のサイトを見たところ、大山が1.25倍だったほかは、
 全て 1.0倍を切っていました。


No.2の方のご質問に対する補足である程度のことはわかりましたが、「大山」は平成24年度も、平成23年度も2次募集はしていないはずです。(転入、編入ではないですよね?)


都立高校は、1次募集の他に、
1.分割後期募集
2.第2次募集
の2つがあります。殆どの都立高校は1次募集で終了します。


ご質問者の問題にしているケースは「2」であると思います。合格し、入学手続きを締め切ったが、募集定員...続きを読む

Q都立トップ校、都立2番手校、都立3番手校の括り

地方出身なもので、東京都内の高校受験事情があまりよく分かりません。
高校受験から進学校に入るなら、中高一貫教育重視の私立高校よりも、都立高校の進学校の方が最近は良いと塾から言われています。もちろん都立高校が第一志望です。が、都立トップ校、都立2番手校、都立3番手校といった括りがイマイチよく分かりません。塾の統一説明会で頻繁に使われているのですが・・・。

地方とは高校受験事情も異なるので、「都立2番手校が~」と言われても、それがどのあたりの学校を指すのか分からない状況です。家の近くの「都立2番手校」で最も近いのは青山高校だそうです。

ご存知の方、教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

最近の受験事情に疎い人だと、この辺の括りは誤解しがちです。というのも、学区制撤廃から10年経って、いわゆる学校序列というのもだいぶ変化したからです。


◎都立トップ校 {日比谷高校、都立西高校、都立国立高校}
文句なしの最難関3校。開成や国立を合格辞退して入学する人もざらにいる。併願校は平均で早慶付属とか豊島岡とか渋谷幕張とかになる。受験生は駿台模試という模試を受けるのが普通。

◎都立2番手校 {戸山、八王子東、立川、国分寺、青山、両国、武蔵、新宿、国際}
トップ3に次ぐレベル。戸山高校と八王子東高校は「準トップ校」的存在で東大合格も2番手校の中ではずば抜けて多い。

◎都立3番手校 {駒場、小山台、武蔵野北、大泉、富士、白鴎、小金井北など}
ここらへんの学校に入れば、ちゃんと勉強していれば現役でMARCH(明治・青山・立教・中央・法政)の大学群に入れるし、上位を維持すれば早慶大や国公立大にも入れる。学校生活の満足度もかなり高いし、リア充な学校が多い印象がある。小山台は理系に強い、駒場は文武両道、白鴎は生活指導に厳しいなどの特
徴もある。
ココとかのサイトが参考になります。
http://www.geocities.jp/toritsukoukou2/3bante.html

後は偏差値ならココのサイトとか。
http://www12.atwiki.jp/toritsu/pages/24.html


最近の都立高校は本当に評判が良くなって、そのせいで倍率も高くなっています。しっかりと勉強さえすれば、素晴らしい学校生活を送れますよ。

最近の受験事情に疎い人だと、この辺の括りは誤解しがちです。というのも、学区制撤廃から10年経って、いわゆる学校序列というのもだいぶ変化したからです。


◎都立トップ校 {日比谷高校、都立西高校、都立国立高校}
文句なしの最難関3校。開成や国立を合格辞退して入学する人もざらにいる。併願校は平均で早慶付属とか豊島岡とか渋谷幕張とかになる。受験生は駿台模試という模試を受けるのが普通。

◎都立2番手校 {戸山、八王子東、立川、国分寺、青山、両国、武蔵、新宿、国際}
トップ3に次ぐレベル。...続きを読む

Q長男が高校受験失敗しました

長男が高校受験失敗しました。地元ではトップ校の公立高校でした。同じ中学校から受験した同級生たちはうち以外は合格でした。子供を慰めなければいけないと思うのですが今まで頑張ってきた姿を見ているため、かけてあげる言葉も見つかりません。息子自身が一番悔しいはずなのに親の私を気遣って「ごめんね」って言いました。そんな子供がまた意地らしく、親として自分が情けなく辛くなります。どうしたら、新しい一歩が踏み出せるか教えてください。

Aベストアンサー

ご質問されてからしばらく経っていますが、ご質問者様の
気持ちが痛いほどわかり、遅ればせながら書かせて
いただきます。

最近我が子も高校受験不合格となり、相談箱に質問した者
です。( Q.no.8524303 をご覧になればわかります)

>地元ではトップ校の公立高校でした。
>同じ中学校から受験した同級生たちはうち以外は合格でした。

うちもご質問者様のご子息と全く同じ状況になりました。

合格発表の数日後、子供が同級生と会う機会があり
複数の子から「合格だったよね?」と聞かれたそうです。

同級生達は、当然合格しているものと思い、悪気なく
たずねてきたようなのですが
「だめだった」と返事した後、みんな気まずいのか
何も話さなくなったと言っていました。

本人にとっては、こういう状況がとてもつらいのだと
思います。

変に気を遣いすぎることなく今まで通りに接して
くれた方が気が楽なのだと思います。


>自身が一番悔しいはずなのに親の私を気遣って
「ごめんね」って言いました。

まさにこれも我が子と同じです。
頑張ってきた本人が一番つらいはずなのに・・・
こう言われるとよけいにかわいそうに思われた
こととお察しします。

私達も初めは悲観的になっていましたが、しばらく
経って、いつまでも私達親が悲しそうにしていると、
もっと子供が自分を責めるようになると思い、
なるべく今まで通りに接するように努めています。

ご質問者様もどうか「普通」に接してあげてください。

ゆっくりかもしれませんが、時が次第に傷を癒して
くれるはず。

ご子息にとっては不本意な進学先になるかも
しれませんが、周りにも同じようなお子さん達が必ず
いらっしゃるはずなので、人の痛みのわかる良い子に
なられることでしょう。

今まで頑張ってこられたご子息なら、前を向いて堂々と
進んで行く力をお持ちのはずです。応援しています。

貴方様もどうかあたたかく見守ってあげて下さい。

ご質問されてからしばらく経っていますが、ご質問者様の
気持ちが痛いほどわかり、遅ればせながら書かせて
いただきます。

最近我が子も高校受験不合格となり、相談箱に質問した者
です。( Q.no.8524303 をご覧になればわかります)

>地元ではトップ校の公立高校でした。
>同じ中学校から受験した同級生たちはうち以外は合格でした。

うちもご質問者様のご子息と全く同じ状況になりました。

合格発表の数日後、子供が同級生と会う機会があり
複数の子から「合格だったよね?」と聞かれたそうです。

同級...続きを読む

Q都立新宿高校と都立青山高校の良さ

中三の娘が都立新宿高校と都立青山高校のどちらを受験するか悩んでいます。
学力的には青山が実力相応で、娘も体験授業などを通して『青山に行きたい』と話していますが、
通学時間が1時間半近くかかります。
新宿高校は30~40分以内で通えるのですが、娘としては自分の偏差値が66あるのに
3段階も下げる必要があるのだろうか?と言います。
もっと自宅近辺では大泉高校もあるのですが、経済的にも苦しいので、出来れば予備校に行かずに、
大学受験が出来る力をつけさせてくれる進学指導重点校を受験したいと思うのです。
新宿高校、青山高校の違い?と言いますか、それぞれの良さを教えていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

○青山高校
・「都会のオアシス」と呼ばれる周辺地域、立地が一流でオシャレな街
・大学受験には非常に熱心。夏休みの講習は予備校並みに充実、1年中補習を実施、予備校の衛星講座も学校で受けられる、教員も選抜で合格した者を配置しているので質が良い、東大志望者を集めた特別講座も実施
・予備校講師を呼んだ講演会や、教員の指導力向上のための予備校講師による研究会が行われている
・フランス語やドイツ語などが履修可能
・文化祭(外苑祭)が盛んなことで有名。全クラスが演劇
・土曜日もほぼ毎週授業あり

○新宿高校
・単位制高校であることが最大の特長。国語、数学、英語の主要科目全てで習熟度別授業を実施。教科ごとに応用クラス、標準クラス、基礎クラスに分かれているので、自分の理解度にあった授業を受けられる。
・3年生で膨大な数の選択科目から、自由に選択して履修することができる。科目には「文系数学I演習」「漢文講読」「世界史演習」といった大学受験対策科目だけでなく、「宇宙科学」「美術理論」「英会話」「高分子化学」といった大学レベルの教養科目もある。
・希望すれば、ドイツ語、フランス語、中国語を最大で3年間勉強できる(すごい!)3年間も継続して勉強できる学校は、私立を含めてもほとんどない。
・土曜日も授業あり
・勉強合宿実施
・全クラスが「国公立クラス」であり、かつ学力上位者を集めた「特進クラス」がある
・年間を通じて1900時間にも及ぶ講習や補習を実施。予備校を遥かに上回る講習量。自称、都立ナンバー1。


都立高校の説明会には頻繁に行きますし、実際に通っている生徒からも色々なことを聞いていますが、予備校いらずという点では、青山高校も新宿高校も十分すぎるほど環境は充実しています。
ちなみに、新宿高校も進学指導重点校と同等の扱いを受けてますから、同じと考えてよいと思います。
大学進学実績という点では、青山高校も伸びてますが、それ以上に新宿高校の伸びが凄いです。新宿高校の早慶大合格者は、5年前の3倍にまで増えています。
ウワサですが、5~6年後には新宿高校が青山高校に追いつき、追い越すのではとも言われています。
現在の新宿高校の校長がかなりのやり手で、東京中から優秀な教員を集めているようです。(新宿高校も青山高校と同様、教員は公募選抜制です)

女子生徒ですと、青山高校に憧れる生徒は本当に多いです。
通学時間が長くても、本人の希望した学校であれば、それほど苦にならないと思います。
青山高校も新宿高校も大変魅力的な学校なので、両校とも2時間以上かけて通学している生徒も少なくありません。
今後は説明会が両校とも開かれます。それに出席して、最終的な判断を娘さんと共にすると良いと思います。

○青山高校
・「都会のオアシス」と呼ばれる周辺地域、立地が一流でオシャレな街
・大学受験には非常に熱心。夏休みの講習は予備校並みに充実、1年中補習を実施、予備校の衛星講座も学校で受けられる、教員も選抜で合格した者を配置しているので質が良い、東大志望者を集めた特別講座も実施
・予備校講師を呼んだ講演会や、教員の指導力向上のための予備校講師による研究会が行われている
・フランス語やドイツ語などが履修可能
・文化祭(外苑祭)が盛んなことで有名。全クラスが演劇
・土曜日もほぼ毎週授業...続きを読む

Q偏差値55だったのに48の高校に落ちたのは?

中3のときの業者の実力テストの結果一覧表が見つかって、偏差値をじっくり見てなんだか心が重たく複雑な気持ちになっています。

私は、中学時代いじめられっこでした。親に育児放棄されていたのと背が低すぎたことが原因でした。また、友人になったこが今思えば学習障害を持っていた子で(2ケタの計算から出来ない子、漢字も読めない子)、人の話をきちんと理解できない子でした。そのため、その友人ともめることがあり、その友人の親には私がいじめたと思われて我が家に怒鳴りこまれたこともありましたし、先生に告げ口というか私がいじめたと報告されたこともありました。
そのため私は中3の担任(音楽の先生)から内申書を悪く書くと言われ実際悪く書かれました。
私は偏差値48の高校を受験し落ちました。
私はいじめられたこととか私が受験することに対し、ひどい暴言をクラスの大半から吐かれたこととかが頭の中でいっぱいになり、いろいろ辛く本番の受験では成果を発揮できませんでしたので、私が悪いんだと思ってきました。

私は貧乏だったので仕方なく定時制に行きました。しかし、定時制なもので学業のレベルが低くそれはそれは辛いものでした。もっとレベルの高い授業がしたいという苦痛に2年も苦しみました。だから塾に通いました。
自業自得と言われたらそれはそうだと思います。数年も悩み苦しんだのは仕方ないことですが、疑問がわいてきました。

見つかったテストの一覧表の偏差値は平均で55でした。
なのでもしかして先生が私のことを悪く書きすぎて落ちたのではと思うようになりました。
それならば、先生と言う人たちは人の人生(子供たちの人生)をめちゃくちゃに出来ると言うことになります。
どうなのでしょうか?

中3のときの業者の実力テストの結果一覧表が見つかって、偏差値をじっくり見てなんだか心が重たく複雑な気持ちになっています。

私は、中学時代いじめられっこでした。親に育児放棄されていたのと背が低すぎたことが原因でした。また、友人になったこが今思えば学習障害を持っていた子で(2ケタの計算から出来ない子、漢字も読めない子)、人の話をきちんと理解できない子でした。そのため、その友人ともめることがあり、その友人の親には私がいじめたと思われて我が家に怒鳴りこまれたこともありましたし、先...続きを読む

Aベストアンサー

公立中学だとすると、市町村立ですよね?
そうしたら、市町村によって、指導要録の開示、また、ときに内申書、調査書の開示を請求して見ること(黒塗りのところがあるかもしれませんが)ができます。まずは、市町村の役所に問い合わせてみてはどうでしょうか。
さらに、都道府県立の高校だとすると、その学校に送られた調査書が保管されているかもしれません。それを、開示請求することができる可能性もあると思います。その場合は、都道府県に問い合わせれば開示の可能性があるかもしれません。
場合によっては、弁護士さんに相談することもできるでしょう。

想像ですが、あなたの先生が調査書に悪く書いたということは、口では言ったかもしれませんが、だからと言ってそれを実行する人は、ある意味、犯罪ですから、そうはいないと思います。
また、全国模試のようなものと、一般の入試問題には隔たりがあり、偏差値の合格判定の通りでないことなど、よくあることです。あなたのような場合、偏差値48の学校に受からなかった理由は、純粋に入学試験問題で失敗した可能性が、私からみると高いと思います。

以上、ご参考になればと思います。

公立中学だとすると、市町村立ですよね?
そうしたら、市町村によって、指導要録の開示、また、ときに内申書、調査書の開示を請求して見ること(黒塗りのところがあるかもしれませんが)ができます。まずは、市町村の役所に問い合わせてみてはどうでしょうか。
さらに、都道府県立の高校だとすると、その学校に送られた調査書が保管されているかもしれません。それを、開示請求することができる可能性もあると思います。その場合は、都道府県に問い合わせれば開示の可能性があるかもしれません。
場合によっては、...続きを読む

Q國學院高校落ちました。都立志望変更すべき?

前日に初めて過去問を開く、というナメた態度のばちがあたりました。その過去問も、わからないのもあったけど、昨年の合格点は超えていたので深くやるはずもありません。

直近の都立wもぎでは3科255点だったのですが、これは自己採点で判定、というやつです。最後の模試で、問題が簡単だったのでしょうか?都立向けの勉強しかしなかったとはいえ、國學院の数学がまるでだめだったそうです。ほか2教科はできたそうなのですが。

都立の過去問で数学の満点がとれても、私立の問題がまるで駄目、ということは、実力が伴ってないと考えて、第一志望の都立の願書取り下げ再提出検討すべきでしょうか。一月に別の私立の合格は頂いてます。

また、国学院の2回目を受けるとなると、さらにレベルが上がるのでしょうか。思ったより国学院の雰囲気が良かったそうなので、一月の学校より気に入ったそうです。最初は校則が厳しいと聞いて嫌がってたのですが。

第一志望の都立に集中させてやりたいのですが、私のほうが迷ってしまっている状態です。転居による都外からの受験になります。

Aベストアンサー

三田高校受験には、十分な実力だと思います。
やはり換算内申がやや低めなので、当日の得点次第だとは思いますが、
志望校変更は考えなくても良いと思います。
『どうしても都立!』となると、話しは変わりますが。
國學院の試験は準備不足だったのでしょう。
第一志望合格目指して、ラストスパートかけて下さい。

Q都立で定員割れしたら、全入ですか?

都立高校の一般試験で定員割れ(定員に満たなかったとき)した場合は、全入(全員合格)になるのでしょうか?
2/23東京都教育委員会が発表した受験報告では、受験しなかった人たちもいて受験者数が定員に満たなかった学校があります。
ネットで色々と検索すると、都立では、定員に満たなかった場合、全入になると書かれているところがいくつかありました。
実際のところはどうなのでしょうか?
実力が達していないなどで足きりなんてのはないのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的には全入です。教育委員会からの強い指導があります。ただし入試成績があまりに低く、これではとうてい高校での学習について行けそうもないと判断されれば、不合格としてその分を二次募集にまわすことはありえます。でもそれはレアケースで、定員を割っていればたいていは全入ですね。
あと、全日制普通科で男女定員制緩和を実施している高校は男女それぞれの定員の最後の1割は男女混合で合否を決める(例えば、男子の合格者を定員の9割で抑え、残りの1割を全員女子にすることも可能。その場合、女子の合格は定員比約110%となります)ので、全入となるのは倍率0.9を下回った場合になります。

Q都立高校の二次募集も落ちた場合

どうすればいいんですか?浪人しかないんですか?
(私立を受験していない場合です)

Aベストアンサー

私立の二次募集受けるか、私立の通信制高校か、サポート校に行くか、高校卒業資格認定試験受験するか、浪人かですね。

ちなみに、私立の通信制はあんまり高くないので、おすすめです。

一番安上がりは高校卒業資格認定試験を自力で勉強して、一発全科目合格することですね。受験料しかかからないので、かなり安上がりですよ。

もちろん、高校卒業資格認定試験受験用の学校もありますが、こちらは私立高校並みに高いですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報