電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。悩んでいることがありアドバイスをいただけたらと思い質問します。
悩みは自分自身のことです。私は20代前半の女です。悩み、というのは結論からいうともっと精神的にしっかりしたい、今の自分よりもう少し変わりたい(もうワンランク上の悩み方をしたいというか・・)ということです。ちょっとしたことでくよくよしてマイナス思考に陥ります。例えば悩みを抱えていたとしても、もうワンランク上の考え方がしたいのにいつまでたっても堂々巡り。同じところで考えていて先に進めないでいるという感じがします。
他人と比べても仕方ないのはわかっていますが、同期の人や同年代の友人を見ると落ち着いて見えます。
コンプレックスの塊のような自分・・・内面外見ともにいろいろ努力はしているつもりですが、最近どうも行き詰っています。
どうしたら今の状況、今の自分から抜け出せるのか、もう少し上に上がれるのか・・・
仕事・プライベートともにもっと充実させたいのですが、今の自分のままでは結局同じところでつまづいて同じようなことを繰り返す気がします・・・
変な質問ですが、どうしたら今の自分からワンランク上にあがれるのか、どうしたら変われるのか・・・抽象的な質問ですがどうか回答お願いします。

A 回答 (9件)

こんばんわ。

20代前半とのことですが、私もその年代の頃はそんな気持ちになりました。気ばかり焦るというか。。。仕事を始めて数年、キャリアと呼ぶにはほど遠く、かといって学生時代のような甘さは当然のことながら許されず。。。試行錯誤をしながら手探りで頑張っていた頃です。

そんな時は同期や同年代の人と話すより、一歩先をゆく経験豊富な先輩と話すほうが良かったですね。いろいろな話を聞いて随分勉強になりました。それはメンタルな部分でも。

sweet140さんの目から見ていくら同年代の人が落ち着いているように見えたとしても、やはりその人達も同じく手探り状態なんですよ。周りは凄く見えてしまうものです。隣の芝生は青い、とでも言うか(笑
 同じような成長過程にいる人と話をしても(頑張ろうね!)という励まし合いは出来ても、(じゃあどうすれば良いのか)の模倣となる回答は一つも貰えません。

やはり為になるのは尊敬できる年長者の経験談であったり、人生に対する考え方ですね。

あと、その頃とにかく私は本を読みまくりました。いろいろな考え方に触れ、自分の人間としての幅を広げたかったので小説だけではなくエッセイを読むことが多かったです。
 もう亡くなられましたが森瑤子さんのエッセイはかなり良かったですよ。同じ女性として見習いたいと思えるほどカッコイイ方です。千葉ヨウコ(ごめんなさい漢字忘れました)さんのエッセイも良かったですね。それから男性では中谷彰宏さんかなぁ。。。

『もうワンランク上を目指す』これはいつまで経ってもついて回る課題ですよね。その年代ごとにその年代なりの(ワンランク上)が存在します。
 (ワンランク上)私はそれは人間としての幅の広さだと考えていますから、とにかく色々な事に好奇心をもってチャレンジすることにしています。

スポーツをしたり、ボランティアに参加したり、舞台を見にいったり、美術館を訪れたり、コンサートに行ったり、クラブに行ったり・・・そうやって勢力的に色々な事を経験し、様々な人と出会って話をしていくうち、結果は後からついて来たように思います。

大切なのは(今よりワンランク上を目指したい!)という気持ちです。その気持ちを持ち続けていれば大丈夫、きっと5年後10年後には内面、外面どちらも変っているはずですから。

でも、その頃にはまた新たな(ワンランク上)が出て来るんですけどね。一生手探り状態です(笑

お互い頑張りましょう(^_^)
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
ballantinesさんの回答の通りです。
うまく質問欄に自分の気持ちを表現できなかったのですが、私の今の悩みを代弁して下さったかのようです。

「仕事を始めて数年、キャリアと呼ぶにはほど遠く、かといって学生時代のような甘さは当然のことながら許されず。。。」私の場合、まだ数年とまではいかないですが、仕事の面でももっと工夫していい仕事が出来るはずだとかいろいろ考えます。試行錯誤の連続です。でも壁を突き破れないでいるというか・・・

おまけにプライベートも精神的に未熟なせいか、好きな人の前だと心のバランスがうまく取れなくなったりします。そして自己嫌悪に陥ったりという始末です。打開策を求めて、いろいろ考えたり何か行動をとろうともするのですが、最近どうも行き詰まり感があり、こちらのサイトでご助言をいただければと思って投稿したんです。

ballantinesさんの回答、本当に参考になりました。
本など読んでみようと思います。それからもっと、いろんな人と話してみる努力をしてみようと思います。
有難うございました(^^)

他の人達と似たような回答ですが。

まず、ワンランク上の悩み方、というのが、何を指しているのか分かりません。これは、キャリアウーマンや美人などの抱えるような悩み、という意味なのか。それとも、純粋に回転数の高さを指しているのか。
 頭の良い人達は、物事を考える時の視点、範囲、洞察力などが鋭いため、私達常人には勝てない、思いつかないようなことを考えます。また、キャリアウーマンや美人の悩みというのも、それは彼女達のような立場に立てなければ獲得出来ない性質のものです。だから、自分自身がワンランク上の人間にならない限り、そういう悩み方は出来ないと思います。
 けれども、人間の努力には限界があります。何もせず、ただ嘆くのは最低ですが、sweet140さんは行き詰まりを感じているほどに努力しています。私はまだまだ、と感じているかもしれませんが、行き詰まりを感じているというのは、努力をしている立派な証拠なのです。今は、壁を突き破れずに悩んでいる状態なのだと思います。
 どんなに頑張っても、破れない壁もあります。その時は、潔く悟り、自分自身を受け入れても良いと思います。でも、その壁が本当に乗り越えられないものなのかについては、恐らく、本人も、そして客観的になっているつもりの他人ですらも、判断出来ないものです。だから、超える努力はし続けないと駄目です。
 辛いかもしれませんが、自分は伸びると信じる以外に手は無いと思います。日々の細々とした努力の持続こそが能力を伸ばす秘訣ですので。
 ただし、人にランク付けをして上、下という見方をすることには違和感を覚えますが。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
質問の仕方が悪かったですね。ワンランク上の悩み方というのは、人にランク付けをしたいからとかっていうことではありません。
現状の自分から今一歩成長したいっていうことです。
回答参考にさせていただきます!
努力を続けようと思います。

堂々巡りやコンプレックスの解消法はとっても簡単です。

例えば外見で言うと、誰かがすごくカワイイと周りから誉められてる時、その子がカワイイと心の中で認めながら、どこかで受け入れていない自分がいるんじゃないかなぁと思います。
同じ認めるでも、「いいよなぁ、誉められて…確かにカワイイもんなぁ。私もそれなりに頑張ってるんやけどなぁ…」ではなくて、「ほんまや!!カワイすぎる!!なんてうらやましい!!」とまず素直に認める。その後、「しかし、一年後には私はもっとカワイクなる予定やからなぁ。」と思って、すぐ行動に移します。
お風呂の中で顔を引き締める体操・エステ・爪の先まで気を抜かずお手入れ…何でもいいです。「ここまでやってるのは私ぐらいだろう。」と頑張っている事にまず自信が持てるハズ!

実際になる・ならない、出来る・出来ないは気にしないで、とにかく計画を立てる事も大事です。
プライベートを充実させたいなら、「ケイコとマナブ」を見て、「こんなんもいいなぁ、あんなんもいいなぁ。」と、転職考えてなくても、仕事を頑張りたいなら、「とらばーゆ」を買って、「へぇ~!!私の職種、こんなにも求人広告あるやん。」それだけでも良いと思います。自分に酔うことも大事です。

仕事にしても、外見にしても、人より優れていると思える人を見てみて下さい。単に優れているのではなくオーラがないですか??
そのオーラは元々あるものではなく、自分で作り出すものです。

誰だって「自分にしかない魅力」があるハズです。自分が気づくか、周りどうやって気づかせるか、の違いだけです。悩んでるだけだと、せっかくの魅力が発掘されずに終わってしまいますよ♪

ファイトです!!
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
「実際になる・ならない、出来る・出来ないは気にしないで、とにかく計画を立てる事も大事です」
なんか、最近焦って考えすぎていて一個一個の目標とか計画というものは見失っていたかもしれません。
少し頭を整理してみようと思います!

sweet140さんこんばんは。

私は27才の女です。参考になるかわかりませんが、
私はよく人から「しっかりしてるね」と言われますが
自分ではそう思ったことありません。かなりのマイナス思考で、よく自分にあきれてます。

やはり、自分に自身を持つことが大切なのかな?と思います。変わろうと頑張りすぎてませんか?
悩みをたくさんかかえてますか?
一人で悩んでますか?

友達をたくさんつくるのはどうですか?
私はいつも何でも親とか友達に話しちゃいます。
考え方や価値観なんて人それぞれだから
良いか悪いかわかりませんが
私なんて来る日も来る日も涙ばかり出てきたり
何にも良いことない!!とか思いながら毎日過ごしてる。悩みを1つ1つ解決していけばきっと今よりかしっかりしていけると私は思います。
私は悩みを毎日持ってるし、コンプレックスになってることもあります。

答えになってないかな?
いろんな事をのりこえながらしっかりしていくと
思いますが、全く何年も変わってませんか?

あなたはまだまだ若いから充実した毎日を送ってほしいと私も思ったので投稿してみたのですが
解決してない悩みがたくさんあるのかな?
私は趣味を持ったり、一人旅したこともありますよ。
最初はむなしいし寂しかったけど、旅先で知り合った人もいるし、一人同士が集まって旅するツアーにも参加したり、気分転換しました。

私はいろんな人との出会いが、自信や支えになった時もありました。

頑張りすぎないで、自分と向き合って自分を好きになってください。
答えになってないと思いますがごめんなさい
応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!
z10さんの回答を見させていただいて、すごく気持ちがラクになりました。確かに最近「変わろう」「変わらなきゃ」みたいな気持ちが強かったかもしれません。
肩の力を抜いて、何をどうしたいのかをゆっくり考えてみようと思います。
有難うございました!

こんばんは☆

他の方がおっしゃっているようにまずは今の自分の分析と、好きになることが重要だと思います。
 逆に言えばコンプレックスから、今の自分を認め、評価せず、前ばかり夢見ていることで、今の自分から逃避しているとも取ることが出来ます。
 人によってはそれを、何もしたことが無いのに自分は本気でやればできる、って言ってる人と同じに感じます。
 マイナス思考とおっしゃっていますが、自分を見つめなおしている行為なので全然良いことだと思いますし、この文面からして向上心のある方だとも思います。
 考えが堂々巡りに空を描くのは、今の自分の足が地に付いていないからだと思って、自分を認めることから始めてはいかがでしょうか?
 また、カウンセリングの本でアドバイスをする側の本などを読まれたりすることもオススメします。
 考え込み過ぎないように、気楽にやってみてくださいね♪
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、回答有難うございます。
今の自分を客観的に見つめなおしてみようと思います。自分を見つめなおすっていうのも難しいかもしれませんが。結構考え込んでしまう性格なので、ご指摘の通り、本などを参考にして気楽に取り組みたいと思います!

ユーザ情報を見させてもらいました。

本がお好きなようなので、bad-money-drivesがお勧めの本を紹介します。

タイトルは『死ぬ瞬間』、著者は【E・キューブラー・ロス】、発行は“読売新聞社”です。

内容は、医者である筆者が、死病に犯されて余命宣告を受けた患者達にインタビューしました。それを本にしたものです。
 死を迎える人間が感じた、生きる意味、死んだ後どうなるかが、たくさん書かれています。
 非常に重い内容です。ですが同時に、すばらしく美しい話でもあります。
 「人間は死ぬとどうなるのだろう?」
 「人はなぜ生きているのだろう?」
そんな疑問を感じた事はありませんか?
 もしかしたら、その答えがこの本の中にあるかもしれません。

思想を押し付けるつもりはありません。

ですが、生きることに悩んでいるなら、他人の生き方を見る事が必要な気がします。
 自分を知るには、他人とのかかわりを見る事です。他人を見る事は自分を理解する事につながります。

また、問題を解決するには多くの経験と、情報が必要です。悩むだけでは、問題は解決しません。
 経験と情報を得て、悩む事によって、はじめて問題は解決します。

あなたは、既に情報を得ようと、質問しています。
 ただ、悩んでいるわけではありません。
 行動を起こしています。
 行動を起こせる人は、問題を解決できる人でもあります。
 あなたは問題を解決する力を持っています。
 力がないわけではありません。
 ただ、自分自身が力に気がついていないだけです。
 自分の力に気付いてあげてください。

本は昔のものですが、多数の版を重ねているので、大きな書店でなら手に入ると思います。

それでは、bad-money-drivesでした。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
【E・キューブラー・ロス】は読んだことはありませんが、知っています。『死ぬ瞬間』というタイトルからはとても重そうな内容を予想しますが、探してみようと思います。本の中から何かを感じ取れればいいと思います。有難うございました。

はじめまして!私もあなたみたいなことをよく考えることがあります。

まず今の自分を変えてみたいってことですが、人ってすぐには変わらないものです。徐々に徐々にって自分で思うのが楽だと思いますよ。あと、同じところで考え先に進めないというのも別に悪いことではないと思います。リスクから回避できることを意味してるわけですから。他人と自分を比較してしまい苦しいということですが、比較しても好いと思いますし、人よりもあなたが優れているところを一つでも見つけることができればそれで好いと思います。
コンプレックスには私も散々苦しめられていますが、コンプレックスがない人はほんの一握りで、多くの人は自分のコンプレックスを他人に悟られないように必死に隠し日々生活してるのです。最後に今の自分からワンランク上に上がりたいということですが、これは向上心があるからこそこう思えるのです。どうしたら変われるのか、日常生活にそのキッカケは多くあると思いますが、好きなことを見つける・好きな人を作る・転職や引越しをするなど。あなたを変えるのはあなた自身です、今よりももっと好きになれる自分になれるようがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。同じようなことを考える方のご意見を聞けて嬉しく思います。
「あなたを変えるのはあなた自身です、今よりももっと好きになれる自分になれるようがんばってください」有難うございます。もっと視野を広げていろんな世界をみる努力をしてみようと思います。

酷な言い方をしてすみませんが、

あなたはなぜそんなことを気にするのですか?
そんなことと言うのは自分自身のことです。
今のあなたに目標はありますか?
くだけて言うなら、してみたいこと。。
きっと、私はこうなる。成りえる。
些細な事、大きな目標。何でもかまいません。
それを見つけた時、あなたは変われるはずですよ。
あなたの環境はまわりが変えてくれるもんじゃありませんよ。
あなたが将来こうなりたい。
と思う方向へしかっリ踏み出してみてはいかがでしょう。
20代、まだ若いじゃないですか。
すべて経験ですよ。
ラブラブも仕事も趣味も・・・・。
無駄なことはは何もありませんよ。
自分を見るよりGO、GO、ゴー。
それが奉仕活動であってもね。
すべては肥し、頑張りましょうね。
いや~、若いっていいな~。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
参考にさせていただきます。
すべて経験ですか・・・確かに無駄なことはないですよね。頑張ります。

あなたが今のあなたを好きになってあげればいいのだと思います。

今まで頑張ってきた自分をほめてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
参考にさせていただきます。