プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スキーのヘルメット(大人用)についてですが、

自転車のヘルメットで代用は可能でしょうか?

滑走中に転倒は1日に一回するかしないかのレベルですが、
安全の為被ろうと思っています。
スキーには今シーズンは後1回予定が有ります。
スキー用ヘルメットは来季に購入しようと思っているのですが、
今季は手持ちの自転車用のヘルメットで代用が出来ないかと思っています。
通気口の数箇所空いたサイクリストが普通に被るタイプです。(競輪選手の様な)
通勤用、サイクリング用と3種類持っています。
どれも公道使用可能保障マーク付きです。

効果の程、見た目的な違和感等 アドバイス頂けたらと思います。

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

自転車のヘルメットをスキーに使用した場合、別の危険が出てきます。

形を見て分かる通り、自転車用は空気抵抗を考えて後がエイリアンの頭のように突き出ています。
これがクセモノで、スキーで転倒し、背中で斜面を滑った場合、突き出た所が雪面に引っ掛かり、首がねじれる危険があります。同様なことから競技でもSL以外はチンガードやツバを付けると危険なため禁止されています。
安全のためが逆に危険を招いてしまうため、共用はやめておきましょう。
スキーヘルメットを買うまではニット帽で滑ることをお勧めします。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答有難う御座います。

確かにご指摘された危険が考えられますね。

仕事柄建築現場用のヘルメット(ドカヘル)は良く被るのですが、これは頭上からの落下物から守る事に重きを置いていますが、自転車用は転倒した時の側頭部・後頭部を守ることも考慮されていますので代用が出来ないかと思っていました。

スキー用を被る様にします。
(今季はニット帽ですまして来季早々に購入を検討します)

有難う御座いました。