アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在就職活動中です。以下の件について皆さんの御意見を頂けないでしょうか?

金曜の17:00ごろ企業から電話がかかってきたようですが、用事があり出れませんでした。
21:00ごろ留守電を聞いたら、面接日程の相談をしたいので折り返し電話して欲しいとのことでした。
私の中の常識では、こんな時間や休日中に電話をかけるのは失礼なので、月曜の午前(始業時間から少し間を置いて)にかけ直すべきだと思うのです。
電話を頂いたが出れなかったことに対する謝罪を述べ、「土日に連絡するのも失礼かと思ったので今電話している」という旨を伝えれば良いかなと思います。

ただ、土曜日に会社へ電話したとしても、採用活動中の今の時期なら担当者へ繋がるかもしれません。だとすれば、早く対応できることになるので合理的とも言えます。一応土曜日にかけてみるべきでしょうか?それとも上記の対応で十分でしょうか?

A 回答 (2件)

これは月曜日に電話するのがベターでしょうね。

休日出勤をする人はその日が余計な仕事が割り込まないから休日出勤をするものです。
これは他部署からや外からの電話や対応をせずに済むからです。
そういったところに電話をすると相手の心証はどうなるかはあなた自身で分かるはず。
現にあなた自身で本来電話をかける時間が分かっているのですから。

結論は月曜日に電話をすれば良いということになります。
面接を急ぎでしたいのなら留守番電話の伝言が
「いついつに面接をしたいので対応のほどお願いします。ご都合が悪ければいついつに電話を下さい。」といった伝言になるはずです。
よって土曜日に電話をする必要などまったくなし。
落ち着いて月曜日に電話をすれば良いのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

時間をおいて2度もかかってきて、留守電もはいってる

ということは、取り急ぎ面接日程を決めたいのではないでしょうか?
普通の家庭への電話だったらこの時間の電話は失礼かもしれませんが、
企業であれば仕事をしている人がいれば電話にでるでしょうし
残業で忙しければ電話にでないかもしれないし、帰ってれば当然
電話はでないので・・・
とりあえず折り返しかけたほうがいいのでは?

もしでなければ明日電話して、その旨説明すれば問題ないと思います。

この回答への補足

すいません、電話がかかってきたのは1度だけです。
21:30ごろ携帯を見たら留守電が入っていることに気づき、
その留守電の着信時刻が17:00ごろだった、ということです。

• 0