アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1月18日に隣の人の不注意により水漏れの被害に合いました。

隣の方は全額支払うとの言ってくれましたが、無保険だった為、私の火災保険を使用し保険会社を通して損害賠償の件は終了しました。

問題なのは部屋の方なのです。

水漏れの被害から約2ヶ月経とうとしてますが、不動産屋さんは部屋の修復をしてくれません。
不動産屋さんの言い分は、隣の方と連絡が取れない為、隣の工事をしてから我が部屋の工事になるとの事です。それと、管理費の支払いがない物件な為、建物以外は一切関係ないとの事でした。

現在の問題

・水漏れ後、今だに水がニジミ出てきます。そのおかげで、クローゼットが使用出来ません。

・北海道の賃貸マンションの為、壁・床でどれだけ水が凍っているか?わからない。
個人的な問題なのですが、切迫早産との診断で、いつ入院するかわからなく、出産予定日が5月26日なので、それまで入院となる可能性があり、一人暮らしの為、家を空けてる間に2次災害になったら…と心配してます。

以上の点から、引越しをする方がいいと思い不動産屋さんに相談した所、水漏れ時には同じマンション内の引越しなら同じ金額で移動可能と言っていたのが、家賃を上がると言い出しました。
3千円なのですが、納得がいかなくて・・・・

不動産屋の対応

水漏れ時、床掃除は業者ではなく、私と不動産屋数人で行う。

次の日、臭いからとファブリーズを持ってくる。

以上

部屋の掃除等は生活が出来ない為、泣く泣く自分で行い。
家賃もいつも通り支払いしています。

あまりにも理不尽ではないかと思い、どのように対応したらいいのか?
赤ちゃんの事もあり、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

大家しています。

居住者間の不注意による水漏れのようなトラブルには大家も管理会社も介入しません。

水漏れに関しては、あくまで隣人さんの過失が原因ですので隣人さんが全ての責任を取ることになります。大家も管理会社も関知しない事柄です。
 『水漏れ時、床掃除は業者ではなく、私と不動産屋数人で行う。次の日、臭いからとファブリーズを持ってくる。』という行為が誤解を生んだのかもしれませんが、これは管理会社の“サービス”というか、“好意からのお手伝い”に過ぎません。

ですから、『水漏れ後、今だに水がニジミ出てきます。そのおかげで、クローゼットが使用出来ません。』も『北海道の賃貸マンションの為、壁・床でどれだけ水が凍っているか?わからない。』もすべて隣人さんの責任において修復・対処することになります。多分、管理会社や大家さんは『隣の工事をしてから我が部屋の工事になる』という工事費用も隣人さんに請求するでしょう。たぶん、そのための隣人さんの承諾が必要なのでしょう。勝手に業者を呼んで工事をしてしまっては隣人さんと管理会社の間で、頼んだ、頼んでない、のトラブルが生じます。

しかし、質問者様は隣人さんとの間で既に『私の火災保険を使用し保険会社を通して損害賠償の件は終了しました。』ということですが、示談が済んでいるのでしょうか?示談書にはサインされたのでしょうか?もし済んでいると今後一切の賠償は隣人さんに請求できないようになっているかもしれません。
 また、本来なら隣人さんに賠償責任がある事故を、保険会社には正確にお伝えになったこととは思いますが、もし偽って、質問者様の火災保険で処理したとすると保険会社に対する詐欺行為にも問われかねません。ちゃんと伝えて保険会社が“とりあえずお金を出した”のでしょうか。これも普通の保険会社ではあまりありえない対応だと思います。これも単なる“好意”に過ぎないでしょう。保険会社は後から隣人さんにその費用を請求すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中ありがとうございます。
不動産屋さんは親切でしてくれていたのですね。
水漏れの2次災害と出産とで気ばっかりあせてしまって…
助かりました。

管理会社に責任はありません。

あくまで隣人がしたことです。
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい中ありがとうございました。