限定しりとり

みなさん、こんにちは。

私は、今女子高生なんですが、将来のために、何か資格を取りたいです。
何か、オオスメの資格とかありますか?
ちなみに、英検とTOEICを持っています。

なんか、ぱっとしない質問ですが、みなさんぜひよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No.3の書き込みをした者です。



>秘書検定と言っても、いくつか級があるはずです。

3級、2級、準1級、1級の4つがあります。

>初めて受けるには、どの級がよろしいでしょうか?

3級や2級なら、
少し大きめの本屋で売っている問題集や参考書で勉強すれば
十分合格出来ますので、
このどちらかを受けられると良いと思います。

準1級や1級ですと、筆記試験のほか、実技面接試験もありますので、
ちょっと難しいのではないでしょうか・・・。

>履歴書に書ける級は、何級からですか?

基本的には、2級からではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。詳しい回答、ありがとうございます。

まずは、書店に行って、問題集などを見てこようと思っています。
3級から、頑張ってみます。

本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/10 22:37

「秘書検定」はいかがでしょうか?



(試験内容の例)
・正しい敬語の使い方
・名刺交換のやり方
・お葬式や結婚式に持って行く、お金を入れる袋には、どんなことを書けば良いのか?
・社長さんといった、立場が上の人が座る場所はどこか?(席順の決まり)
・電話応対時の言葉づかい
・課長が外出している時に、課長宛ての「大至急、電話を下さい」という、急ぎの電話がかかってきたらどうすれば良いのか?
・課長から、「来週の木曜日の会議のお知らせの書類を作って、みんなに配っておいてくれ」と言われたら、どのように作れば良いのか?
・上手な断り方・・・など

この資格は、社会人として働くうえで、最低限必要なビジネス・マナーを知っているということを証明してくれます。
ですから、将来、どんな仕事をするにしても、取得しておいて損はないと思います。

この回答への補足

こんにちは、回答、ありがとうございます。

補足で質問したいのですが、秘書検定と言っても、いくつか級があるはずです。
初めて受けるには、どの級がよろしいでしょうか?
そして、履歴書に書ける級は、何級からですか?

ぜひ、回答よろしくお願いします。

補足日時:2010/03/09 09:18
    • good
    • 0

何をするかによって決まる


工業で簿記はいらん
商業で機械工の資格はいらん
    • good
    • 0

一番大事なのは、やはり、自分がどういう道に行きたいか、を具体的に考えることだと思いますよ。


もちろん、就職難で色々大変でしょうが…
どこでもいいというのであれば、一般的なOLでしょうか?
でしたら、MOS/MCASとかでしょうか?
大体の企業は、windowsもexcelも2003を使っているので(最新だと2007)、MOSのほうが圧倒的に有利です。

年をとり、女性が長く活躍できる職業にすればよかったな、と思うこともしばしばあります。たとえば「総務・経理」、または圧倒的に女性が多い職場「エステ」や「美容師」。手に職ついている職業は強いです。
自動車業界に腰を置いていたことがあるのですが、同僚が妊娠したら「リストラ」されました。大手企業が「育児休暇あり」など福利厚生であげていますが、まったくの嘘ですよ。実績のある、女性が働きやすい職場を選ぶことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
やっぱり、これからの自分の道をしっかり決めることですよね。

もう一回、よく頭を冷やして、考えます。

本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/10 03:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!