アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

否定派の人達は結局低速低回転でスムーズスマートに非常に上手い運転操作をしている人車を知らないのでしょうか?
同乗したりしてそのG変化の少なさなめらかさや快適さを知ったならば頭ごなしに否定することも無くなるのではないのでしょうか?
物事は机上で思考することも大切ですが脳内だけと実体験とでは百聞は一見にしかずというほどの差異があるのではないのでしょうか?
自ら練習しそこまでの境地に達すればいいのでしょうが最初から否定的思考イメージに囚われているため上手く出来なくても短絡的に否定に結びつけて安心しているのではないでしょうか?
実際に公道でヒール&トウを行っている方々はそのように感じませんか?
頑なに否定し否定のみならず排他的にまで思える思考回路についていかが思われますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

最近MT乗れるように限定解除をしました。


私は30代後半の主婦です。今までAT限定で生きてきましたが、周りには走りやさんや、GSの友達など車関係の方が多く、父自身テストドラーバーをしていましたので、肯定的に生きてきました。
父はサイドを引くのはお前の仕事とサイドターンの必要性なども教えて下さいました。
車を運転することは、運転のスムーズさは勿論、とっさの時にいかにして減速できるか(H&T含む)運転者とは責任者ですので当然に考える事だと思います。
私がこの質問を読んでいて感じたことは、まず、街中の場合はスムーズさが言いたいと思うんですよね。
エボ6乗りの走りやの子は、普通に使ってました。てか、ガクっていちいち成る運転されるほうが、女として引きます。。。
高速走行のときは、特に回転数を合わせないと事故の元だと感じております。
ま、回転数合わせるのがまだまだ下手なので、よほど道が空いてるときにしかしませんが、しないより格段に車の挙動が安定してます。
特に山などだと、外に吹っ飛んだらどおしますか。。。
H&T出切る=安全運転だと思います。
H&Tが出来ないにしてもこわごわ合わせるだけでも同乗者は鞭打ちか、ジュースもその辺に飛び散るなど、不快な思いはしないと思います。。。
勿論私の最終目標はH&Tが出来るようになることです。
まだMT乗り始めて2ヶ月経ってないので、ギアと回転数を感じ取るのが精一杯ですが、H&T。そしてMT車を愛する人が回答してくれるのを楽しみにしております。
MT車一台目がいきなりエボ7と言う頭が悪いお母ちゃんでした。
このままMT車も乗れないで死ぬのが嫌だったのよねMT車乗ればATと全く違う乗り物だと分かる~楽しい~MT車ばんざい^^ノ
    • good
    • 0

これからのクルマはブレーキ優先システムが導入されるんだ。


http://www.47news.jp/CN/201003/CN201003110100029 …

アクセルとブレーキ同時に踏んだらクルマは停まってしまう。
そんな技はこれからは使えない過去の遺物化する。

いつまでもそんなものに拘ったところで消滅して無に帰す。
そんなものは公道でやれない時代が目前に来ている。
    • good
    • 1

私も思わずやってしまう派の人間なのですが、比較的低回転のみを常用回転として運用されている方にはあまり必要のない操作だとは思っています。


運転を生業とされているような方達は殆ど(というか全く)行っていないでしょうね。
回転合わせの行為=暴走行為というのは短絡過ぎるとは思いますが。

日本のMT比率が10%以下ですから、MT車に乗っているだけで色目がちに見られるのは仕方ない訳で。
否定される方々の中には、教習所以来マニュアル車に触れていない方もいらっしゃる訳で。教習車もATだけだった方もいらっしゃるでしょうね。
という前提の下で色々な考えがあって良いと思いますよ。
あまり熱くならず、冷静に。
    • good
    • 0

私は完全に否定派です。


>頑なに否定し否定のみならず排他的にまで思える思考回路についていかが

その思考回路を説明させていただきたいのですが質問者含む肯定派の思考回路を否定する部分もありますので、
まずは質問者の了解をいただきたいのですがよろしいですか?
私は否定派ですが思うところを書き込んでよろしいでしょうか?

一つお願いがあるのですが先述で記載させていただいた(1)と(3)の質問に可能であればYESかNOかで回答をいただければと思います。
「公道」でのお話となります。

さらに質問を追記させていただきたいのですが、
>H&Tの多くのメリットの中の一つということです
多くのメリットとは質問者はどのようなものがあると考えられていますか?
いくつか上げていただければと思いますがよろしいでしょうか。
微々たる事でも結構です。

前回か前々回かの質問者の記載に「質問を質問で返すな」という記載がありましたので、
現時点で不愉快に思われるのであればこちらもスルーしていただいてかまいません。

よろしくお願いします。
    • good
    • 1

否定派というのは、どのような人を指しているのでしょうか?



1)公道でヒールアンドトゥーをしなくても、スムーズにシフトダウンが出来る人。(ヒールアンドトゥーはやろうと思えばスムースに出来るが、常用していない。たとえば、タクシードライバーや宅配トラックの運転手など。)
2)公道でヒールアンドトゥーをしないような運転を心がけて、そのような運転をしている人。(これも、同上とおなじくタクシードライバーや宅配便のトラック運転手など。)

これらの人も、必要が無いと思っていたら「否定派」として人くくりにされてしまっているのでしょうか?
具体的に、根拠を明確にして判りやすくお答えいただければ幸いです。
    • good
    • 0

「する必要が無い」のと「してはいけない」は違うでしょう。

大多数の人間にとってはそれを使わずにいて別に気にならないだけ。

 タッチタイピングができていればキーボードからの入力効率は上がりますが、別にできなくても普通に使う分には問題ないですよ、というのと同じようなもの。
    • good
    • 0

>頑なに否定し否定のみならず排他的にまで思える思考回路についていかが思われますか?



きわめて自然な思考回路だと思います。
理由を記載したいのですが、まず質問者も含め肯定派を否定することになることと、
過去の質問を見た限りでは公道で必要か不要か、非常に丁寧な回答に関してはスルーされていることから回答しても意味がないということを思います。
可能であれば下記の補足をお願いします。

(1)ここでは肯定派の否定する理由を記載してはしてはいけないのでしょうか?
(2)ここは単に肯定派が否定派の思考回路について話し合う馴れ合い専用スレですか?
(3)>そのG変化の少なさなめらかさや快適さを知ったならば
質問者は単に公道で滑らかな運転がしたいという理由だけなのですか?

「肯定派を否定されると困る」ということでしたらスルーしていただくか削除依頼を出していただいてかまいませんので。
よろしくお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きちんと全てのご回答を読んでいますそして私はするしないは人それぞれでいいとは思っていますよ。
ただどうしてそのようになったのか否定思考回路の原因理由が知りたく今回質問しています質問文が全てです。
正に否定するに至った思考を回答いただきたいです慣れ合いではなくきちんと質問文があります滑らかさもH&Tの多くのメリットの中の一つということです。
これは議論や意思の表明では決して無く疑問を質問して回答を得たいだけのことです。
低俗で意味不明で悪質なものは削除されてもやむを得ない自業自得でしょうが否定するからといってそれを排除することはありませんので御安心ください。

お礼日時:2010/03/10 00:43

私もヒール&トゥを無意識に操作してしまうので、ヒール&トゥに否定的な人達の思考回路が理解出来ない1人です。


中にはヒール&トゥを暴走運転と決め付けてる人や馬鹿扱いしてる人が居て呆れてます。
ヒール&トゥを上手く操作出来ない人の負け惜しみと書き込んだら「削除」されました。
半クラッチによるシフトダウン操作はフルシンクロ・トランスミッションの恩恵に預かっているだけで、古い車ならダブルクラッチ操作が必要な事も理解してません。
ヒール&トゥはエンジン回転数を意図的にシンクロさせる事で変速ショックを感じさせずに素早くシフトダウン操作が出来るのに暴走運転扱いとは「無知である」と書き込んだら削除です。
マニュアル車を乗りこなしていないから上手く操作出来ずに危険操作と思い込んでいるのだと理解してますが、やはり負け惜しみにしか感じませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常に上手くなりますと無意識に自然に考えるより速く手足が動くようになりますよね私も同じです。
そして否定派の否定思考回路の原因理由にはいったい何があるのか疑問に思い知りたく質問しています。
公道H&Tは真っ当な意味を持ったスムーズスマートで安全にも繋がる操作だというお話もありますね。
わからないもの理解できないもの自分ではすることが出来ないものを危険や無効としてしまうようですが不思議なことですね。
また違った意味でとらえるのなら神への畏怖というのははたして。

お礼日時:2010/03/09 22:46

現在、AT車に乗っているので出来ませんが、私も昔はヒール&トウやってましたよ。

これはスピードを落としながら回転数を落とさないで、次の加速に備える為ですが、ホ〇ダの某車を乗った時にブレーキが利き過ぎてヒール&トウが出来ないと言う事例もありました。

スポーツ系の車に乗っていない人達からすると、うるさいのと燃料の無駄と言う問題があるのかもしれません。まぁ、AT車しか乗った事の無い人が多くなってきたので否定的な回答があるのは仕方ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車によってはしにくいものもあるのですね。
ペダルレイアウトが良くない場合にはアルミペダルを装着することにより改善は可能でしょう。
目的について高速高回転の場合の他低速低回転でも問題なく可能というお話もあります。
中にはMTに乗ったことがほとんど無く机上の空論ということもあり得えそうですね。
そして否定はまだ理解できるのですが低俗で意味不明なものは私の理解を超えている状況です。

お礼日時:2010/03/09 22:38

この回答への補足

あちらのほうで良回答がされているようですこの場を借りて深く感謝いたしますありがとうございました。


公道でヒール&トゥってそんなに否定されているんですか?
できるけどしない人、の意見なら仕方ないですけど、出来ないのであれば聞かなくていいのでは・・・

40~60キロで走っていて、軽く減速したい時に軽くふかしながらシフトダウンする・・・
何もいつも全開でなく、そういう走りもあるんですけどね・・・
否定も肯定も自由ですから、あんまり否定される方のご意見には耳を貸さないほうがいいのではないでしょうか。

ATしか乗れないとMTはほとんど犯罪並の扱いです。
しかも、MTを楽しむなんてのは変人扱い、でしょうね。
そこに正面から切り込む必要も無いですよ。

私は他人からどう思われようとも、4歳の娘を乗せたロードスターをオープンにして
キレイに回転あわせながらシフトアップ・ダウンをしてかっこよくゆっくりと走り続けたいです。

補足日時:2010/03/13 00:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の質問者名で他サイトに書き込んでどういうおつもりでしょうか興味があってより多くのご回答を知りたいということでしょうかしかしまず質問に真摯に回答をしていただきたく思います。

お礼日時:2010/03/09 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!