アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人の脳に故意に電磁波を与え、低血圧や高血圧を作ることは可能でしょうか?

A 回答 (2件)

心臓自体も心筋という筋肉ですが、指令系は刺激伝達系といって脳とは自立しています。

血流を調節するために、拍動を強めたり弱めたりする事はしますが、脳の指令とは関係なく自立して動いています。(脳が死んでも心臓は動いている状態を脳死と言います)したがって、脳に何らかの操作を行っても、心臓の活動に影響を与える事は出来ないのではないでしょうか?

この回答への補足

心臓は脳幹によって動いています。

• 0
この回答へのお礼

それでは、電磁波で心臓の鼓動を早くしたり、遅くしたりして、血圧をコントロールすることが可能ですね。
だから、病院では携帯電話禁止なんですね。
ありがとうございました。

人体が電磁波を受けると、高血圧になる(なりやすいだったか?というのは聞いたことがあります。

ちなみに、病院等で携帯電話の使用を禁じているのは、医療機器に影響が出るということで禁止されているようです(実験では、携帯電話を医療機器に接触するくらいの近さでないと影響がないとテレビでやっているのを見たことがある)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。