アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は理系の男子高校の三年生なのですが、一応志望は工学部ということにしています。しかし、実のところは、今、心理学に非常に興味を持っていて、大学に行っても心理学をやってみたいと思っています。工学部に行ってからでも心理学の方向に進むと言うのは可能なのでしょうか?
後、自分が工学部にいるのは『心理学をやっても就職がない』という理由があるのですが、実際のところ、どのような感じなのでしょうか?やはり将来のことを考えて工学部にいたほうがよいのでしょうか?心理学と一口に言っても、たくさん分野があって答えれないかもしれないでしょうが、是非回答をお願いします。

A 回答 (8件)

こんにちは。


心理学、おもしろそうで私も昔ちょっとあこがれまし
た。
watakeiさんは、心理学を学んでどんなことがしたいの
でしょう?工学にはなにを目的に行くのでしょう?
卒業後、相応のところに就職して・・というのであれば
工学部の方が無難だと思います。
でも、人の行動や気持ちなどの仕組みをしって、人に
関わる仕事をしたい、というのであれば、それはもう
心理学系統の学部にいくしかないでしょう。

皆さんのかかれているように、工学部に進んでも、
教養レベルで心理学にふれることはできますが、もち
ろんそれは専門ではありません。心理学を求めるには
不足に思えるのではないでしょうか。(心理学をちょ
っと知っておきたいのであればOK!)
心理学は結構人気ですが、きっと大変なこともたくさ
んあると思います。心の病気になった人を相手とする
仕事もありますし、必ずしも興味をそそられるものだ
けでないと思います。
ぜひとも、せっかく興味をもたれたのであれば、心理
学の学問や職業、仕事を少し調べてみてはいかがで
しょうか。ご質問からは、「本当は心理学を勉強して
みたい」とのようにもとれます。
心理学は理系に近い要素もあると思いますので、入試
科目も理系の勉強をすすめていれば応用きくと思いま
す。夏休みまでにしっかりと目標を決めて、夏休みか
ら目標にむかって受験勉強に専念すれば、十分まにあ
います。
調べるには・・ネットでも簡単に調べれますよね。
各大学のホームページの心理学の研究室などを調べて
みても、実際にどんな研究をしているのかわかります。
(必ずしもおもしろいものばかりではないかも)

がんばってみてください。

参考URL:http://www.shinrigaku.com/
    • good
    • 0

私は、高専にいて、中退して大学(心理学科)に進みました。

まさに工学系から心理学系に転換した者です。
就職の点でいえば、工学系ですね。心理学系にすすんで、心理学系の仕事につこうと思えば、結構大変です。心理学系の仕事につこうとするなら、大学院まで行って心理臨床士の資格を取得したりした方がいいです。ただこの資格は民間資格であり、取っても仕事にありつけるかは謎です。。5年ごとに資格の更新があるらしく、心理臨床の活動をしていなければ、資格を取り消されるとも聞きましたし・・・。同じ心理学科の人は、就職するとなると心理学では歯がたたないから、コンピュータを使えるようになっておこうと情報系の単位を取っている子もおおいです。
でも、一番良い進路選択方法は、じぶんが極めたい道を行くことだと思います。嫌いな道に進んでも、精一杯がんばれませんから・・・。
    • good
    • 0

総合大学であれば通常,最初の2年間くらいは「教養」と称する授業を受けます.


私も工学部でしたが,心理学や歴史,哲学なども取っていました.
心理学は概論でしたので,広い分野を習うことが出来ました.

でも私の本分は工学の道だ!と思っていましたから,
この教養課程での心理学に留まりました.

しかし工学でも,人間工学に関するところだと,心理学も必要ですし,
要は心理学と言っても,心理学を追究するのか,
或いは心理学に基づいた工学設計を行うのか,といろいろあります.

その辺も考えてみてはいかがでしょう?
心理学を習ったからと言って,心理学に生きるしかないと言うことはありませんので.
    • good
    • 1

大手予備校で,心理系コースの担任をやております。


>心理学をやっても就職がない
について,クラスの生徒に配布したプリントから,「心理学と就職」の部分を以下抜粋します。

1.多種多様な就職先
ア.司法・行政関係……家庭裁判所調査官,少年鑑別所の心理技官,科学捜査研究所の専門職,厚生労働省の心理職,航空医学実験隊の研究員,大学事務職,国会図書館調査員など。

イ.福祉関係……児童相談所・精神薄弱者更生相談所・地方自治体の心理判定員,家庭児童相談室の相談員,障害者職業カウンセラー,老人総合センターの心理職,心身障害者施設の心理職,教育センターの相談員など。

ウ.医療関係……がんセンター研究所の研究員,精神保健センターの臨床心理技術者,こころの健康総合センターの心理技師,母子医療センターの心理士,病院の臨床心理士など。

エ.教育関係……学校・予備校・学生相談室などのカウンセラー。教職の中でカウンセリングの知識と技能を生かす。

オ.大学の教員…教授をめざす。

カ.研究施設の研究員……国立国語研究所,国立特殊教育総合研究所,厚生労働省産業安全研究所,東京都老人総合研究所,鉄道総合技術研究所,安全運転中央研修所など。

キ.民間企業……生命科学研究所,製薬会社,化粧品会社などの研究員。メンタル・ヘルス担当の企業内カウンセラー。人事テスト,商品テストなどの研究開発。人材開発担当スタッフ,情報管理担当,安全指導担当,ファッションの調査・分析,広告会社スタッフなど。

ク.民間のカウンセリング施設のスタッフ,カウンセラーとして独立・開業など。

2.心理学専攻者の位置づけ
ア.企業の需要……基礎心理学研究者を中心に,人文科学系卒業者の中では需要が高い。法・経済学部卒業者などと同じグループに位置づけられる。

イ.カウンセリング専門職……アメリカなどと比べると,社会にその役割が定着しておらず,その専門性を生かして職業とすることは,現段階では容易ではない。注目されているスクールカウンセラーも,非常勤である。ただし,今後については,臨床心理士などの資格制度が整備されてくることもあり,しだいにその役割が重要なものとなってくると思われる。

英数国で受験できる心理学科は多く,法政は英国理でも受験できます。ラインが高いですが,立教のセンター利用は英数理です。
生徒向けのホームパージのURLを以下に紹介しますので,よろしかったら,どうぞいらして下さい。。

参考URL:http://www002.upp.so-net.ne.jp/Yozemi_LP/
    • good
    • 1

経済学部3年生です。

(心理学系の授業を取ったこともあります)

工学部と心理学科では就職状況はまったく違い、理工系はメーカーなどに重宝されます。有名校であれば、ソ二ーなどの大手メーカーに推薦枠があることがあります。
心理で、学校で学んだことを生かした就職をする人は多くないですね。ふつうの企業に、普通の総合職、一般職などとして入ることがほとんどです。
もしwatakeiさんが身内だったら(ちなみに、今年大学に入ったばかりの弟がいます)、工学部行ったほうがいいよと言うと思います。

心理学に興味があるなら、ご自分で本を読むのがいいと思います。大学の講義は、シラバスにアカデミックなことが書いてあって「きっとやりがいのあるいい授業なんだろう☆」と思っても、授業の仕方があまり上手でない先生が少なからずいます。ぼそぼそ喋ったり、板書が見にくかったり、説明そのものが分かりにくかったり…どんな学部でもこういう先生の授業はあります。こういうのに当たってしまうと「こんな講義を聴くよりは、自分で本読んだ方がいいや…」とホントに思います。
みなさんがおっしゃっている通り、一般教養の講義を取って、そこで先生に「心理学に興味があっていろいろな本を読んでみたいと思うのですが、何か紹介していただけませんか」とお願いするのがいいと思います。
    • good
    • 1

こんちわ。

工学部で心理学を取っていたものです。

工学部で心理学を学ぶという事は専門ではなく、一般教養としてということになってしまいますよね?たぶん。。

授業としては心理学の他にも法学や経済学などがありますが、やっぱり学べる事といったら浅いように思います。あくまで、専門は工学ですから。。

ただ、工学部だから工学関係の事しかやってはいけないわけでもないですし(大学以外の場所でやるとかね?)、自分が望めばいろいろな分野の事が出来るのではないかと思います。それが大学の良いところではないかと思っていますので。。

でも、今から大学に入るとなると卒業するのは4年後ですよね?それまで景気は今のままなのかなぁ。。もし好景気になっていたら?←経済に無知な奴が言っている事だと思ってください。。(汗)

あまり就職どうこうで大学は決めないほうが良いのではないかと思います。

以上。。楽観的?大学生がお答えしました。ぺこ <(_ _)>
    • good
    • 0

私は、心理学を専攻していました。

大学によって、様々だとは思うのですが、うちの大学は一般教養として、心理学が選択科目にありました。確か、必須だったような・・・ でも、学年が進むにつれてやっぱり、専門科目が多くなるので、工学部にいて、心理系を講義を取るのは難しいと思います。学部編入とかも可能な大学もあるから、その辺は希望大学で調べてくださいね。
で、就職なんですが、私は全く違う就職先にいますね。確かにそれを活かした就職先は少ないと思いました。あ、でも、カウンセラーとかが希望だと、どうやら資格は要らないようなので、名乗ったもの勝ちだそうです。
    • good
    • 0

元大学生です。

在籍中は心理学の授業を取っていました。行きたい大学の授業形態にもよると思いますが、違う分野の講義を履修することは可能です。ただ、工学部ということなので、結構難しいかもしれませんね。志望大学に問い合わせてみたほうが、進路の手助けにもなるんじゃないでしょうか。
私が履修していた心理学は、産業心理学です。消費者の購買行動を中心に勉強しました。watakeiさんの指摘通り、心理学で飯を食っていくのは結構大変だと思います。
ただ、今後の様々な場面での選択等に役立つ可能性があるので、心理学の講義を受けることはプラスになると思います。
合格目指してがんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか…。アメリカだと、結構心理学の分野でも拓けているらしいのですが、やはり日本では難しいですか…。でも社会人であるmomorightさんの助言はとても参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2003/06/13 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!