性格悪い人が優勝

地方公務員における土木職の仕事内容をWebで調べても具体的な内容がよくわかりません。
地方公務員技術系土木職の県庁、市役所における仕事内容が分かる方教えてください。また、県庁、市役所の違いがわかる方は教えて頂けたらと思います。
よろしく、お願い致します。

A 回答 (3件)

部署や組織ごとの仕事については諸先輩方が既に答えておりますので、私は土木


職の実際の仕事内容について書きます。土木職の大半は設計業務または工事監督
業務についており、新人もまずどちらかに配属されます。設計は建設コンサルタ
ントに指示して設計をまとめさせるのが仕事です。設計業務を実体験として積み
重ねているのはコンサルタントですから、特に難易度の高い都市土木が増えてき
た昨今、土木職公務員には本当に技術力があるのかと問われているようなのがホ
ントのところです。
工事監督は求められている施設を完成させるよう業者に指示する仕事ですが、必
ずしも設計通りのものを作らせるというわけではなく、想定外の事態(掘ってみ
たら地質が違った、古い構造物が出てきた等)が発生した時に業者に指示し、必
要な金を役所で付し、工期を管理する仕事があります。
土木職の公務員は正直な所、自分の手で技術を駆使して構造物を作っているという感じではありません(このへん、公務員試験の面接でも対策に苦慮するところだと思いますが)。一言で言うと「土木の知識を用いた都市のマネジメント」であり、多種多様な関係者との調整が主な仕事となります。
最後にwebでいろいろ調べているとのことですので手前味噌ながら私のサイト「公共事業の世界」を紹介しておきます。ここの「公共事業用語集」ー「技術職(公務員)」も参考にしてください。

参考URL:http://kokyojigyo.heavy.jp
    • good
    • 16

市町村の場合、技術吏員土木職として採用されます。


配属先は公園、河川、下水、道路、廃棄物最終処分場等土木工事に関るありとあらゆる部署に配属されます、場合によっては全く土木の知識と関係の無い部署に配置される事もありますが、事務吏員の職場には配置されません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

土木業務以外の仕事もやるんですね。こんなに内容が多岐にわたるとは思いませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/14 00:01

県の場合は土木事務所勤務

    • good
    • 0
この回答へのお礼

役所でも土木事務所勤務なんですね。
私もゼネコンで現場事務所でした。
参考になりました。

お礼日時:2010/03/14 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!