位置情報で子どもの居場所をお知らせ

貝のあさりを使って今日あんかけチャーハンを作ったのですが
少し疑問が生じたので質問させていただきます。

初挑戦だったのですが上手くでき、美味しかったのですが
ただ1つちょっと苦かったんです、全体的に

で、あさりを食べたときが1番苦味が顕著に出ました。
ただ、苦すぎて食べれないという事は無いんですが
ちょっと苦いなみたいな。

しじみの味噌汁とかぐらいの苦さです。

で、普段あさりでお味噌汁や酒蒸しをしても
苦味を感じないので、今回あさりが苦くて驚きました。

なぜでしょう?
このあさりが単にはずれだったという事なのでしょうか?

ちなみに、今回のあさりの調理法は
まず、フライパンにサラダ油とオリーブオイルを1:1ぐらいで引いて
ネギを炒めて香りが出たらあさりを入れ、
酒を大さじ1ほど入れて蒸し焼きにしました。

で、少し冷めてから身だけをとっておいて、

別のフライパンでエビを炒めて火が通ったら
あさりをと中華スープ(ウェーパーと水を鍋にかけて溶かした物)を
投入し、醤油と塩コショウで味付けをして、
沸騰したら水溶き片栗粉でトロミをつけました。

A 回答 (2件)

アサリはシジミと同様に独特な風味がある貝で、

その風味は「苦み」と表現されることがあるようです。
シジミのような苦みを感じたのであれば、それは異常な味ではなく
アサリ本来の風味を強く感じたのだと思います。
私はアサリもシジミも好きでramu9999さんが苦みと感じている味を
貝の風味として美味しいと感じてると思います。

産地によっても異なりますが、関東では3月4月が旬のようです。
http://www2.odn.ne.jp/shokuzai/Asari.htm
旬であるが故、味が濃く、苦みを普段より強く感じたのかもしれませんね。

先に回答されている、水銀やカドミウムという話は気にしなくていいと思います。
    • 2

アサリを採った場所が書いてないですね。

私の経験では、場所が悪かったのじゃないでしょうか?
水銀とかkドミウムなどの有毒な不純物の混じった水で育った貝は、味が悪くなります。特に苦味や渋みがあるなら、そうじゃないですかね?
    • 1