プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は接客業への就職を考えているものです。
ユニクロやスターバックスなどに行ってよく思うのですが、どこに行っても皆テキパキと働き、笑顔で丁寧に対応してくれます。
個々人がああいった顧客サービスをするためには、会社としての取り組みが大枠としてあると思うのですが、実際にどのような取り組みをしているのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃれば、ご教授ください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

やっぱり教育でしょうね。


質問分の会社に限らず、新入社員にはまず接客の基本として笑顔の出し方から叩き込まれます。
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http://www.president.co.jp/pre/backnumber/2007/2 …
http://www.solution-hr.biz/recruting2010/2009/07 …
<ユニクロ>
お客様対応に関して、かなり厳しい指導を受けましたねー。
お辞儀の角度、挨拶練習、接客、電話応対、クレーム対応、商品知識・・

http://www.starbucks.co.jp/shinsotsu/boshu.html
http://www.starbucks.co.jp/storejob/index.html
スタバはコーチング教育という方法が有名です。
上の社員が下の社員の面倒を見ます。
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この回答へのお礼

申し訳ありません、お礼が大変遅くなりました。

どうもありがとうございます。参考に致します。

お礼日時:2010/07/30 19:50

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