産後のシェイプアップのために、ヨガをしようと思います。
ヨガのポーズって、きつければきついほど効果があるものなのでしょうか?
実はヨガは今までに一度もやったことがなく、初心者です。おまけに体も硬いです。問い合わせると、初心者でもOKの講座を受講する予定ですが、体が硬い人は、超簡単なものから始めた方がよいのですか?

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A 回答 (3件)

一般で言われているヨガは高率の良い柔軟体操です。


そんなに体には負担にならないし、リラックスしてできますね
気軽にやったら良いと思います。

体が硬い人がほとんどなんでそれに合った初心者講座
になるのが普通かと思います。

気軽で良いと思いますよ~
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ヨガは、ポーズより呼吸が大切なので体が固くても大丈夫ですよ。


様々なコースがあるので体験で色々受けてみるといいと思います。
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 はじめまして!



私も最近運動不足解消のためにヨガに通ってます。
と言っても週1程度なんですが・・・

恐らくですが、よっぽど個人でやっている様な所で無ければ初心者でも大丈夫なコースが用意してあり先生方がある程度気を遣ってくれると思います。

私もかなり体が硬いですが、出来る限りで頑張ってみてます。
分かりやすく言えば前屈とか開脚ばかりやる訳では無いので、完璧には出来なくても体の硬さに関係無く出来るポーズは沢山ありますよ。

きつければきついほど効果がある、と言うのは間違っています。
ヨガは自分と向き合う作業、といつも言われていますが、自分のその日の体調や元々の体質などと相談しながら「気持ち良い所で止める」事が大事なスポーツです。
レッスン中出来ないポーズは自分流に崩したりお休みしても構わないし、途中退室も大丈夫な所が多いと思います。

とにかくまずは一度行ってみて下さい。体験でいくつか回ってみるのも良いかと思います。

子育ては大変かと思いますが、素敵な女性でいらして下さい!!
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Qヨガのポーズのひとつである牛面(牛皮・鏡)のポーズが出来ません。

ヨガのポーズのひとつである牛面(牛皮もしくは鏡)のポーズの足の型がどうしても出来ません。他のポーズのほとんど(初級レベルですが・・・)は、ほぼ出来ます(出来ていると思っております)。牛面のポーズの足の型にはどうしてもなりません。体のどの部分の柔軟性及びどの部分の筋肉を鍛えれば出来るようになりますでしょうか?お教え下さい。よろしくお願い致します。
ちなみに、ヨガは通いで習っております。(先生はいつか出来るようになると言ってはくれますが・・・)また、クラシックバレエの経験もあります。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

股関節と脚、肩が柔らかくなるポーズですので、股関節が硬いのかもしれませんね。

足首を膝にのせるポーズがいいみたいですよ。
左脚を前にして足を交差させて座り、左足を持ち上げ足首を右膝にのせます。
右足首が床と左膝に挟まれスネの骨が腿と三角形になるよう右脚をおきます。
両足首を曲げてふくらはぎの筋肉と内腿に効かせ重力に引かれるまま左膝を下げていきます。
前に上体を傾け床に添って手を前方に動かしていき1分ほど静止します。足を入れ換えて繰り返し・・・
あと半連座の前屈も股関節が開くポーズで参考までにチャレンジしてみてください。

うまく伝わったでしょうか・・・??!

Qヨガに通い始めましたが体が硬くて・・

ヨガ教室に通い始めました。(週に2回です)
ビギナ-からできる教室なのですが、私は体が硬く、先生と同じポ-ズができません。
先生は「無理をせず出来るだけでいいですよ」とおっしゃってくれるのですがそれではヨガの効果が出ないのでは・・?と焦ってしまいます。
ヨガを続けているうちにできるようになるものでしょうか?

Aベストアンサー

私もものすごく体が硬くて、バランスも悪いのでインストラクターの方とは大分違うなぁ~という状態です(^^;
でもインストラクターの先生いわく、ヨガは自分と向き合うもの、自分の体に聞きながら伸ばしてください、無理は逆効果です、精神を落ち着かせてゆっくり呼吸しながらちょっと気持ちが良いかなくらいのポーズをキープしてくださいと言ってました…

私はホットヨガなのですがやっぱり体があったまっている時のほうが伸ばしやすくなると思います…お風呂上りなどに少しずつやっていれば変わってくると思いますよ~!

Qヨガのネコのポーズは?

教えてください。
ネコのポーズはサンスクリット語ではなんというのでしょう?
できれば、アルファベットもお願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

こんにちは

「cat pose」で調べて見ますと、「Bidalasana」と「Marjariasana」という2種類の言い方があるようです。(asanaがポーズという意味のようです。)

googleのヒット件数では、「Bidalasana」の方が多いようですので、こちらの方が一般的な呼び方なのかもしれません。

(Bidal-asana)
http://www.abc-of-yoga.com/yogapractice/cat.asp

(marjari-asana)
http://www.chennaionline.com/health/yoga/marjariasana.asp

尚、サンスクリット語は本来下記URLのようなデーヴァナーガリー文字で表されることが多いようです。↓

http://www.geocities.jp/p451640/moji/skm/gjo/gjo_05.html

私も勉強になりました~。

参考URL:http://www.abc-of-yoga.com/yogapractice/cat.asp,http://www.chennaionline.com/health/yoga/marjariasana.asp

こんにちは

「cat pose」で調べて見ますと、「Bidalasana」と「Marjariasana」という2種類の言い方があるようです。(asanaがポーズという意味のようです。)

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Q丹田を鍛えるヨガのポーズ

丹田を鍛えるヨガのポーズをご存じでしたら、教えていただきたいのですが。

Aベストアンサー

ヨガじゃないけど、
岡田式静坐法
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A1%E7%94%B0%E5%BC%8F%E9%9D%99%E5%BA%A7%E6%B3%95

立腰道
http://www4.ocn.ne.jp/~ookobat/ritsuyou.htm

肥田式強健術
http://homepage1.nifty.com/hidashiki/

いずれの日本で独自に発展したもので丹田強化に効果があります。
特に肥田式強健術はこの丹田を中心とした独自の鍛錬法であり、丹田強化がその中心理論となっています。

いずれも丹田強化という面では日本人にとってヨガよりも効果があるんじゃないでしょうか。

Qヨガの正しいポーズ

どれが正しいツルのポーズですか?
http://allabout.co.jp/gm/gc/8138/

http://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=%E3%83%A8%E3%82%AC%20%E3%83%84%E3%83%AB&source=web&cd=2&ved=0CFUQtwIwAQ&url=http%3A%2F%2Fwww.youtube.com%2Fwatch%3Fv%3DbgRW1p7HDx0&ei=kGLMT-n3COzTmAXB9o2ZDw&usg=AFQjCNEjOtN6-gBHbQvPweUo1dosfCMoAw&cad=rja

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どれが正しいツルのポーズですか?
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Aベストアンサー

私の知っている鶴のポーズはバカアーサナといって、カラスのポーズともいいます。

最近のヨガでは準備段階のものを完成ポーズのように言いますから、
また流派によってその名も違いますから、どれが正しいかはないと思います。


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