白ねぎが沢山あります。(5~6束ほど)そろそろ悪くなりかけです。
今週中には食べないとやばそうな白ねぎなので、
まとめて使えるレシピをしりたいのです。
とりあえず、私が思い付く白ねぎを使う料理は、
お鍋、お味噌汁、マーボー豆腐、クラムチャウダー、焼鳥くらいです。
これら以外の料理をご存知の方、ぜひぜひ、教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

エッセの「夕食ばんざい・肉のおかず262」という本に載っていたものです。

まずは、本通りのレシピを!

「おすに!」 

鳥モモ肉  大2枚
赤唐辛子  1本
ニンニク 1かけ
塩   少し
酢   1カップ
長ねぎ 1本
サラダ油 大さじ2

(1) 鶏肉は、ぶつ切り。長ねぎは、白髪ねぎにして、水にさらす。
(2) サラダ油を熱して赤唐辛子とつぶしたニンニクを炒め、香りが出たら鶏肉を加えて炒める。
(3) (2)を塩で調味し、酢を加えて汁気が無くなるまでいり煮する。
(4) (3)を器にもり、、白髪ねぎを天盛りにする。

さて、もともと、肉料理なんですけど、このお肉白髪ねぎがすごく合うんです。で、うちでは、ねぎ2本分は、白髪ねぎをつくり、ねぎを皿の下に敷いて肉をもりつけます。
すごく簡単にできるし、すごくおいしい!酢をたくさん使うので、大ぶりに切った肉も柔らかくなるし、肉の臭みもとれます。
お酢の酸味も全然残りません。(ただし、汁気がなくなるまでちゃんと炒めないと、駄目です!)

絶対においしいので、騙されたと思って、是非、試してみてください。

この前,テレビの裏わざで、やっていましたが、小さな剣山を使ってねぎをしごくと細い白髪ねぎが簡単にできるそうです。

(ねぎの中は、やっぱり、薬味に使っています。)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
へぇー。お酢で煮るんですか!!作った事ないなぁー。
身体によさそうですね!

ご丁寧に書いていただき、ありがとうございます。
今度ためしてみますね!

ちなみに、剣山もってません・・。残念。

レシピなどとは言えません。

が、美味しい!簡単!お酒のつまみにも、ほかほかご飯の友ともなる1品を…

1. ねぎの白い部分を小口切りにする。
2. かつお節をかける。
3. 醤油を加えて、冷蔵庫でしんなりするまで寝かせる。

これだけです!これだけ…。
簡単すぎる…ごめんなさい。でも美味しいですよ!
    • 1
この回答へのお礼

すっごー。超簡単!!
簡単大歓迎ですよ!!

・・・なんか、冷やっこの上にのせたい具ですね。
ほんとうに、お酒のおつまみによさそう。
おにぎりの具にしてもおいしそうですね。

ありがとうございました。

簡単!美味しい!

ネギですかー。僕はよくカップラーメン(ネギ入り)の中に自分で千切りにしたネギをのけってお湯をかけて・・・。そして三分立ったらラー油をいれて召し上がります、ナカナカですよ!! 他に美味しい食べ方知っているかた教えて下さい!
    • 1
この回答へのお礼

カップラーメンに入れるの???
びっくり!!

カップラーメンは、そのままで食べるものだと思ってました・・。
そうかぁ。ひと手間かけると、おいしくなるのですね。

たまに新製品(もしくは安売り)のカップラーメンを買って、
口に合わない事があります。
この方法でおいしく食べる事ができそうですね!!

意外に出てないですね。

ネギのお好み焼き。美味しいと思うんですけど、どうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

お好み焼きですか!
んー。私は普通のねぎ(薬味に使う)でした作ったことないなぁ・・。
普通のねぎの代わりに白ねぎを使うのですね?
その時って小口切りですかねぇ。
でも、ねぎには代わりないし、美味しいですよね。

ねぎを減らすためには大いに葱を使い「葱」が目立つ料理がいいと思います。

[廣東風蒸しサカナ:白髪葱添え]・・・清蒸海鮮魚

まず魚の種類ですが一匹付けなら鯛、いさき、真こち、石鰈など、切り身ならば平目、すずき等、あっさり系の魚を皿に乗せて、

皿ごと蒸篭で蒸しあげます・・・そのとき、長葱の青い部分を適当に切り、魚の下に香付けとして敷いておきます。

次に、白葱の白い部分を長さ5cmくらいに白髪状に切り・・・たっぷり2本分、長さ30cm2本分用意します!

魚は沸騰し湯気が立ってから、蒸し始め15分前後で蒸しあがりますからその間、白髪葱にかけるオイルの下準備をします。

サラダ油(我が家ではごま油)を大さじ4杯くらい、鍋に入れ煙の出る寸前まで熱します。

蒸しあがった魚の上に、手早く白髪葱を載せ醤油をフリカケ・・・その上から熱したオイルを「ジュッ」と言わせながらかけます。

葱は適当にしんなりとし歯ごたえも残り、生でなくて風味があるという感じに仕上がるのです。

食べる時には魚のみをほぐしながら、白髪ねぎと一緒に食べます。
    • 0
この回答へのお礼

すごーい。豪家ですね。
でも作るのは簡単そう!
いいですねぇ。お酒が進みそうです(主人がよろこびそう)。
友達をうちに招待したときの夕飯にも使えそうですね。

斜め薄切りにしたネギと牛肉の細切り(細切りでなくてもいいんですが)を炒めて、酒・みりん・醤油(甘めが好きなら砂糖もプラス)で味付けをし、七味をかけて食べると美味しいです。

濃いめの味付けにすれば、ご飯にかけてもいけると思います。
他の材料(イカや豚肉など)を使ったり、調味料を変えたり、いろいろアレンジできますよ。

きざんで小分けして冷凍しておくと、急いで食べなくてもいいし、お味噌汁や中華料理、薬味などにサッと使えて便利ですが、あまり沢山だときざむのが面倒でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

冷凍保存できるのですか。それって魅力的ですね。
お弁当のおかずにもなりそうですね。
試してみます。ありがとうございました。

ねぎを4センチほどの長さにブツ切りにし、油をやや多めにひいたフライパンでころがしながら、焼きます。

器に移して、レモン汁と、お醤油を、じゅじゅっと、かけて、ついでに七味唐辛子を、ばかすかかけて、おかかもかけて、ちょっと、置いといてから食べます。うまいっす。長ねぎのマリネとして、おいらんちのパーテイーでは、定番メニューですが、いっつも、売れ行きいいっす。
    • 0
この回答へのお礼

へぇー。簡単でおいしそうですね。
ビールのおつまみによさそうです。

ぬたはどうですか。

適当に斜め切りしてサッと湯がくか、洗った水を切らずにポリ袋に入れてチンします。(量にもよるので30秒から1分くらいでやってみてください。)
これにゆがいたイカとか、アサリとか、ちくわなどを加えて酢味噌(白味噌・砂糖・酢)であえます。酢味噌は白味噌がなければおたくにある味噌でいいですよ。これで酸味が強ければ出し汁(私は横着して水でやってます)を加えて薄めます。
あと酢味噌でなくコチュジャンとヤンニョンジャンであえると韓国風で、これもいけますよ。
ヤンニョンジャンがない時はコチュジャン(これは手に入れやすいと思います)に味噌・すりごま・しょうゆ・酢などを加えたらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

「ぬた」ですか・・。んー食べた事ないかも!
おいしそうですね。日本酒にあいそう。
韓国風のやつも惹かれますねぇ。
わたし、コチュジャン大好きなんです。

ぶつ切りにして、(外側の固い皮はむく)ベーコンで巻いて、低めの温度の油でゆっくり揚げると甘くておいしいです。

(フライパンか何かで揚げ焼きぽく)ただし、かぶりつくとじゅっと熱い汁がでて、口やけどします。ビールに合います。
薄い小口切りにして、サラダ油でよくいためて、オムレツの具にしてもよいです。ごま油にすると中華っぽくなります。塩味。
白ワインを多めに入れたビーフコンソメでとろとろ煮こんで、食べるときに生クリームとパプリカを落としてリークスープ。
あと、鶏手羽と、ねぎぶつ切りをしょうゆ味で煮込む「貴妃鶏」という料理があると読んだことありますが、やったことないです。(楊貴妃の好物だったとか)
    • 0
この回答へのお礼

ベーコンで巻く!!おいしそうですね。
私はえのきとかアスパラでしかベーコン巻きってしたことないんですよ。
そうかぁ。白ねぎでもいいんですね・・。
試してみます。ありがとうございました。

今日は寒いので(東京は)、ねぎま鍋はいかがでしょうか?

材料、作り方は↓が簡単にまとめてあります。
http://www.ninben.co.jp/kantan/000201.html

まぐろはサシミ用中とろでなくても、ぜんぜんOKです。
私はいつもブツを買ってきて、ガンと鍋にぶち込みます。
わりしたも「すき焼きのタレ」でも十分おいしくできます。
ホントかんたんにおいしくできますので、ぜひお試しください。

参考URL:http://www.ninben.co.jp/kantan/000201.html
    • 0
この回答へのお礼

ねぎま鍋ですか。。作った事ありません(食べた事もありません)。
マグロをいれるのですか。びっくり!
でもおいしそうですね。
確かに今日は冷えるので、いいかも・・。