白ねぎが沢山あります。(5~6束ほど)そろそろ悪くなりかけです。
今週中には食べないとやばそうな白ねぎなので、
まとめて使えるレシピをしりたいのです。
とりあえず、私が思い付く白ねぎを使う料理は、
お鍋、お味噌汁、マーボー豆腐、クラムチャウダー、焼鳥くらいです。
これら以外の料理をご存知の方、ぜひぜひ、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

エッセの「夕食ばんざい・肉のおかず262」という本に載っていたものです。



まずは、本通りのレシピを!

**************************

「おすに!」 

鳥モモ肉  大2枚
赤唐辛子  1本
ニンニク 1かけ
塩   少し
酢   1カップ
長ねぎ 1本
サラダ油 大さじ2

(1) 鶏肉は、ぶつ切り。長ねぎは、白髪ねぎにして、水にさらす。
(2) サラダ油を熱して赤唐辛子とつぶしたニンニクを炒め、香りが出たら鶏肉を加えて炒める。
(3) (2)を塩で調味し、酢を加えて汁気が無くなるまでいり煮する。
(4) (3)を器にもり、、白髪ねぎを天盛りにする。

******************************
さて、もともと、肉料理なんですけど、このお肉白髪ねぎがすごく合うんです。で、うちでは、ねぎ2本分は、白髪ねぎをつくり、ねぎを皿の下に敷いて肉をもりつけます。
すごく簡単にできるし、すごくおいしい!酢をたくさん使うので、大ぶりに切った肉も柔らかくなるし、肉の臭みもとれます。
お酢の酸味も全然残りません。(ただし、汁気がなくなるまでちゃんと炒めないと、駄目です!)

絶対においしいので、騙されたと思って、是非、試してみてください。

この前,テレビの裏わざで、やっていましたが、小さな剣山を使ってねぎをしごくと細い白髪ねぎが簡単にできるそうです。

(ねぎの中は、やっぱり、薬味に使っています。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
へぇー。お酢で煮るんですか!!作った事ないなぁー。
身体によさそうですね!

ご丁寧に書いていただき、ありがとうございます。
今度ためしてみますね!

ちなみに、剣山もってません・・。残念。

お礼日時:2001/03/30 11:44

レシピなどとは言えません。


が、美味しい!簡単!お酒のつまみにも、ほかほかご飯の友ともなる1品を…

1. ねぎの白い部分を小口切りにする。
2. かつお節をかける。
3. 醤油を加えて、冷蔵庫でしんなりするまで寝かせる。

これだけです!これだけ…。
簡単すぎる…ごめんなさい。でも美味しいですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すっごー。超簡単!!
簡単大歓迎ですよ!!

・・・なんか、冷やっこの上にのせたい具ですね。
ほんとうに、お酒のおつまみによさそう。
おにぎりの具にしてもおいしそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/30 11:55

簡単!美味しい!


ネギですかー。僕はよくカップラーメン(ネギ入り)の中に自分で千切りにしたネギをのけってお湯をかけて・・・。そして三分立ったらラー油をいれて召し上がります、ナカナカですよ!! 他に美味しい食べ方知っているかた教えて下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

カップラーメンに入れるの???
びっくり!!

カップラーメンは、そのままで食べるものだと思ってました・・。
そうかぁ。ひと手間かけると、おいしくなるのですね。

たまに新製品(もしくは安売り)のカップラーメンを買って、
口に合わない事があります。
この方法でおいしく食べる事ができそうですね!!

ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/30 11:51

 意外に出てないですね。


 ネギのお好み焼き。美味しいと思うんですけど、どうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お好み焼きですか!
んー。私は普通のねぎ(薬味に使う)でした作ったことないなぁ・・。
普通のねぎの代わりに白ねぎを使うのですね?
その時って小口切りですかねぇ。
でも、ねぎには代わりないし、美味しいですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/29 18:29

ねぎを減らすためには大いに葱を使い「葱」が目立つ料理がいいと思います。



[廣東風蒸しサカナ:白髪葱添え]・・・清蒸海鮮魚

まず魚の種類ですが一匹付けなら鯛、いさき、真こち、石鰈など、切り身ならば平目、すずき等、あっさり系の魚を皿に乗せて、

皿ごと蒸篭で蒸しあげます・・・そのとき、長葱の青い部分を適当に切り、魚の下に香付けとして敷いておきます。

次に、白葱の白い部分を長さ5cmくらいに白髪状に切り・・・たっぷり2本分、長さ30cm2本分用意します!

魚は沸騰し湯気が立ってから、蒸し始め15分前後で蒸しあがりますからその間、白髪葱にかけるオイルの下準備をします。

サラダ油(我が家ではごま油)を大さじ4杯くらい、鍋に入れ煙の出る寸前まで熱します。

蒸しあがった魚の上に、手早く白髪葱を載せ醤油をフリカケ・・・その上から熱したオイルを「ジュッ」と言わせながらかけます。

葱は適当にしんなりとし歯ごたえも残り、生でなくて風味があるという感じに仕上がるのです。

食べる時には魚のみをほぐしながら、白髪ねぎと一緒に食べます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごーい。豪家ですね。
でも作るのは簡単そう!
いいですねぇ。お酒が進みそうです(主人がよろこびそう)。
友達をうちに招待したときの夕飯にも使えそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/29 18:26

斜め薄切りにしたネギと牛肉の細切り(細切りでなくてもいいんですが)を炒めて、酒・みりん・醤油(甘めが好きなら砂糖もプラス)で味付けをし、七味をかけて食べると美味しいです。


濃いめの味付けにすれば、ご飯にかけてもいけると思います。
他の材料(イカや豚肉など)を使ったり、調味料を変えたり、いろいろアレンジできますよ。

きざんで小分けして冷凍しておくと、急いで食べなくてもいいし、お味噌汁や中華料理、薬味などにサッと使えて便利ですが、あまり沢山だときざむのが面倒でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷凍保存できるのですか。それって魅力的ですね。
お弁当のおかずにもなりそうですね。
試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/29 17:02

ねぎを4センチほどの長さにブツ切りにし、油をやや多めにひいたフライパンでころがしながら、焼きます。

器に移して、レモン汁と、お醤油を、じゅじゅっと、かけて、ついでに七味唐辛子を、ばかすかかけて、おかかもかけて、ちょっと、置いといてから食べます。うまいっす。長ねぎのマリネとして、おいらんちのパーテイーでは、定番メニューですが、いっつも、売れ行きいいっす。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇー。簡単でおいしそうですね。
ビールのおつまみによさそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/29 17:00

ぬたはどうですか。

適当に斜め切りしてサッと湯がくか、洗った水を切らずにポリ袋に入れてチンします。(量にもよるので30秒から1分くらいでやってみてください。)
これにゆがいたイカとか、アサリとか、ちくわなどを加えて酢味噌(白味噌・砂糖・酢)であえます。酢味噌は白味噌がなければおたくにある味噌でいいですよ。これで酸味が強ければ出し汁(私は横着して水でやってます)を加えて薄めます。
あと酢味噌でなくコチュジャンとヤンニョンジャンであえると韓国風で、これもいけますよ。
ヤンニョンジャンがない時はコチュジャン(これは手に入れやすいと思います)に味噌・すりごま・しょうゆ・酢などを加えたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

「ぬた」ですか・・。んー食べた事ないかも!
おいしそうですね。日本酒にあいそう。
韓国風のやつも惹かれますねぇ。
わたし、コチュジャン大好きなんです。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/29 16:59

ぶつ切りにして、(外側の固い皮はむく)ベーコンで巻いて、低めの温度の油でゆっくり揚げると甘くておいしいです。

(フライパンか何かで揚げ焼きぽく)ただし、かぶりつくとじゅっと熱い汁がでて、口やけどします。ビールに合います。
薄い小口切りにして、サラダ油でよくいためて、オムレツの具にしてもよいです。ごま油にすると中華っぽくなります。塩味。
白ワインを多めに入れたビーフコンソメでとろとろ煮こんで、食べるときに生クリームとパプリカを落としてリークスープ。
あと、鶏手羽と、ねぎぶつ切りをしょうゆ味で煮込む「貴妃鶏」という料理があると読んだことありますが、やったことないです。(楊貴妃の好物だったとか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
ベーコンで巻く!!おいしそうですね。
私はえのきとかアスパラでしかベーコン巻きってしたことないんですよ。
そうかぁ。白ねぎでもいいんですね・・。
試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/29 16:56

今日は寒いので(東京は)、ねぎま鍋はいかがでしょうか?


材料、作り方は↓が簡単にまとめてあります。
http://www.ninben.co.jp/kantan/000201.html

まぐろはサシミ用中とろでなくても、ぜんぜんOKです。
私はいつもブツを買ってきて、ガンと鍋にぶち込みます。
わりしたも「すき焼きのタレ」でも十分おいしくできます。
ホントかんたんにおいしくできますので、ぜひお試しください。

参考URL:http://www.ninben.co.jp/kantan/000201.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
ねぎま鍋ですか。。作った事ありません(食べた事もありません)。
マグロをいれるのですか。びっくり!
でもおいしそうですね。
確かに今日は冷えるので、いいかも・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/29 16:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどなたか、この花の名前 育てかた等 教えてください。白い花が咲くらしいのですが。 また、冬も緑は保て

どなたか、この花の名前 育てかた等 教えてください。白い花が咲くらしいのですが。
また、冬も緑は保てますか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

シレネだと思いますが、最近は斑入りのユニフローラが多く販売されていると思います。冬も常緑でどんどん株が大きくなります。挿し木で増やす事も簡単です。

Qマーボー豆腐の好みの辛さは?

マーボー豆腐の好みの辛さはなんですか?

Aベストアンサー

辛いが好きですね。
唐辛子よりも山椒の辛味が強い方が好きです。

Qブルーベリーの苗を買ってきました。チャンドラーとヌイって大粒品種です! 場所は長野県です! 育てかた

ブルーベリーの苗を買ってきました。チャンドラーとヌイって大粒品種です!
場所は長野県です!

育てかたのポイント知ってる方教えて下さい。


チャンドラーは40センチ位で、
ヌイは15センチ位のものです!とりあえず同じ鉢に間隔あけて、植えてあります

Aベストアンサー

同じ鉢に2本。
ブルーベリーはかなり大きくなるので、同じ鉢に2本は無理です。
もっとも、巨大な鉢(20号以上)なら別だがね。
で、1本植えでも、鉢が小さいと大きな実は実りません。
正直、鉢植えでは多くは期待できないよ。
植える土。
地植えではほとんど土を選びません。
「酸性を好む」と言われているが、日本の国土のほとんどは「酸性土」だからね。
ピートモスを勧める人が多いが、ネキリムシ(コガネムシも幼虫)の発生リスクが高いからね。
鹿沼土で十分に代用できます。
肥料。
専用の肥料は高いだけで、普通の肥料と大差はありません。
地植えでは無肥料でもよく出来るので。
よって、普通の肥料でも問題なく出来るよ。

Q大根と油揚げとねぎの味噌汁の作り方について!

子供向けの問題で、味噌汁の作り方の順番についてです。
基本的(常識的)な事だと思いますが、少々自信がありません。

味噌汁の作り方(具は、大根、油揚げ、ねぎ)

(1) 水とにぼしを鍋にいれる
(2) 大根とねぎを洗う
(3) 大根とねぎを切り、油揚げを切る
(4) (                         )
(5) (                         )
(6) (                         )
(7) (                         )
(8) ねぎを鍋にいれる
(9) 味噌汁をお椀にそそぐ


(4)~(7)に以下のA~Dのいずれかが入ります。

A 大根を5分間煮る
B 鍋に味噌を入れる
C 水を沸かして、にぼしでだしをとる
D 油揚げをゆでる

正解は (4)C (5)A (6)D (7)B
でしょうか?

色々と調べたのですが、人によって微妙に作り方が違うようです。
教えてください! 

Aベストアンサー

元調理師です
今回の場合には貴女の通りCADBですが別にBとDを入れ替えてもおかしくはないですね、≪火を通す必応の無い物ですから油揚げが汁を吸っていれば大丈夫の為、極端に言うと油揚げは葱の後に入れても問題ありません≫
今回は出汁に煮干しを使っているために出汁を取ってから大根を入れますが、鰹節を使う場合には、少し違います
昆布を水に入れて沸騰したら昆布を取り出してカツオ節を入れて火を消して鰹節をこし取って有る程度冷めたら切った大根を入れて沸かさないように大根に火を入れて後で、みそを研いでから別に器に葱と、油揚げを入れてから大根入りの、味噌汁を注いでいます
ですから今回の問題では貴女の答えが正解ですが、場合によっては葱と油揚げを先に器に入れておいてから、大根の味噌汁を注ぐ方法も有ります

Qドラセナ デレメンシス ワーネッキー(観葉植物)の育てかた

ドラセナ デレメンシス ワーネッキーを購入して、半年になります。耐陰性がつよいと書いてありましたが、詳しい育てかたがわからないので、教えてください。

また、葉の先から茶色になって枯れてくる現象がみられます。これはどうゆうことなのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

根詰まりを起こしています。植え替えが必要です。

参考URL:http://www.yamaen.co.jp/plantsguide/pb-info-det.asp?kensakumoji=4

Qマーボー豆腐の素を使わないマーボー豆腐

市販されているマーボー豆腐の素を使わないレシピを
ご存知の方、作り方を教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

我が家の麻婆豆腐レシピです。分量は調整してください。

<材料>
豆腐(絹) 2丁
牛薄切り肉 100g
にんにくの茎 100g、
花椒(ホワジャオ) 50粒
粉とうがらし 大さじ1
豆板醤 大さじ1
サラダ油  大さじ3
醤油 大さじ3
<作り方>
1.豆腐は2cm角に切ってざるにのせて水きりする。にんにくの茎は
  1cmに切る。牛肉は細かく刻む。

2.煮崩れ防止のため、豆腐を湯銭してザルにあげておく。

3.花椒は鍋にいれて弱火でから煎りする。香りがでたらすり鉢ですりつぶす。

4.鍋にサラダ油大さじ3を熱し、牛肉をいれて色が変わるまで炒める。
  肉を端によせて、中央で花椒をいため、粉とうがらし、豆板醤も加え
  香りがでるまでいためる。肉と混ぜて炒め、醤油を大さじ3加える。

4.豆腐を加えて崩さないようまぜる。ふたをして弱火にして10分ほど煮る。

5.ふたをはずして強火にし、豆腐の水分をとばすためしばらく炒める。

6.にんにくの茎を加えて軽く炒め、醤油少々で味を整える。再びふたをし、
  にんにくの茎に火がとおるよう約5分火にかけてできあがり!

※我が家は6で完成ですが、片栗粉でとろみを付けたいときは最後に。
 きちんと火を加えないと冷めた時にビシャビシャしてしまうので
 片栗粉を入れたあと強火で加熱してください。

我が家の麻婆豆腐レシピです。分量は調整してください。

<材料>
豆腐(絹) 2丁
牛薄切り肉 100g
にんにくの茎 100g、
花椒(ホワジャオ) 50粒
粉とうがらし 大さじ1
豆板醤 大さじ1
サラダ油  大さじ3
醤油 大さじ3
<作り方>
1.豆腐は2cm角に切ってざるにのせて水きりする。にんにくの茎は
  1cmに切る。牛肉は細かく刻む。

2.煮崩れ防止のため、豆腐を湯銭してザルにあげておく。

3.花椒は鍋にいれて弱火でから煎りする。香りがでたらすり鉢ですりつぶす。
...続きを読む

Qバラの苗の育てかたについて伺います。6月中旬にアイスバーグの苗を買い、

バラの苗の育てかたについて伺います。6月中旬にアイスバーグの苗を買い、40センチ位の丈になりました。肥料もやって世話したお陰か蕾が沢山ついています。こんな小さな苗木に蕾が18個もついているのですが、大きく育てるためには蕾は切った方がいいのでしょうか?せっかくの蕾なので出来れば咲かせてやりたいのですが。もし摘み取った方がいいのであれば、どの程度でしょうか?全部摘み取るには忍びないのですが…よろしくご指導お願いいたします。

Aベストアンサー

アイスバーグもフロリバンダ(FL)とツル(CL)の2種類ありますが、四季咲き性の様ですから、多分フロリバンダの方でしょうか。
盛夏にできる蕾は全部摘み取りましょう。この時期に咲く花は、小さくみすぼらしいものです。
またバラは酷暑を苦手としますから、この時期に花を咲かせるのは、更に株に与えるダメージが大きくなります。株をあまり疲れさすと、黒点病なども発生しやすくなります。(盛夏は薬害が出易く、ダコニールやサプロールなどの薬剤散布もあまり適切ではありません)。
今はバラは酷暑に耐え、なんとか夏を乗り切ろうと必死です。とても花を咲かせる時期ではありません。
拙宅でも盛夏に出来る蕾は、小さいうちから全て摘み取っています。

これからの花は秋花を咲かす様にしましょう。夏剪定(秋剪定とも言う)を施し、同時に施肥します。
夏剪定の時期は地域性がありますが、寒い地域ほど早めに剪定します、8月の終わり頃でしょうか。
9月上旬あたりは一般的な標準地や温暖地ですが、暖地や昨年のように10月が暑ければ、9月中旬あたりでも良いのではないかと思います。(予測が少しばかり難しいのですが)。
剪定を施し施肥を行い、新芽がある程度伸びて花芽を付け、秋も深まって随分涼しくなった頃に花を咲かせるのが理想です。(朝晩は少し寒さを感じるぐらいの頃です)。
秋花は春の1番花ほど豪華絢爛ではないかも知れませんが、やはり大きな美しい花が咲きます。

http://www.i-rose.net/how_to_natusentei.html
これはハイブリッドティの場合ですが、フロリバンダも同じで構いません。株が2/3ぐらいの高さになるように、中剪定を施します。(あくまでもこれは目安です、バラは案外自由度があります)。
花が終わりに近づけば薄い液肥などをお礼肥に与えて、今年は終らすようにしましょう。

アイスバーグもフロリバンダ(FL)とツル(CL)の2種類ありますが、四季咲き性の様ですから、多分フロリバンダの方でしょうか。
盛夏にできる蕾は全部摘み取りましょう。この時期に咲く花は、小さくみすぼらしいものです。
またバラは酷暑を苦手としますから、この時期に花を咲かせるのは、更に株に与えるダメージが大きくなります。株をあまり疲れさすと、黒点病なども発生しやすくなります。(盛夏は薬害が出易く、ダコニールやサプロールなどの薬剤散布もあまり適切ではありません)。
今はバラは酷暑に耐え、なん...続きを読む

Qクラムチャウダーに合うメイン、またはサブ料理は何がありますか? パンは昨日食べてしまったので、違うも

クラムチャウダーに合うメイン、またはサブ料理は何がありますか?
パンは昨日食べてしまったので、違うものを考えているのですがなかなか思い付きません、、(^^;

Aベストアンサー

サブ料理はあっさりとしたサラダ。
ほうれん草とゆでたまごのサラダでも、ドレッシング控えめのシーザーサラダでもOK
メインでしたら、豚ヒレ肉のベーコン巻きなんていいですよ。
油控えめの鶏肉のピカタなども合います。

Q100均で買った多肉植物の種類と育てかたを教えて下さい 知りたいのは、 水やりの頻度や水の量 室内の

100均で買った多肉植物の種類と育てかたを教えて下さい

知りたいのは、
水やりの頻度や水の量

室内の窓際に置いておいても大丈夫ですか?
それとも外に置いた方がいいですか?

手のひらサイズの小さいものですが
かなり大きく育ちますか?

これはなんと言う名前の植物ですか?

なにか他に気付くことや注意点などあれば教えて欲しいですm(_ _)m

Aベストアンサー

大きくしたいなら鉢を大きなものにした方がいいです

Qねぎ油を使ったおいしい料理をつくりたい

今 家にねぎ油があります。
でも これをどうやって使えばいいのかわかりません。
ビンにはラーメンの隠し味とかドレッシング、炒め物などにと書いてありますが、いまいちピンときません。

いいレシピ知りませんでしょうか。

Aベストアンサー

炒飯に使うとぐっと本格的な味になりますよ。

http://www.jpress.co.jp/back_no/kako_kiji/homeplaza/kiji_893/gochisou_reshipi_893.html

見たいに冷麺や焼きそばなんかに使っても美味しいです。

参考URL:http://nhelium.nu.kshosen.ac.jp/awano/tya-han.html


人気Q&Aランキング