プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。ちょっと怖かったので質問させて下さい。

一人暮らしをしているのですが先ほど、ひとりでにトイレがしまっていて驚きました。
10円とかで外から開くタイプのトイレなんで、勇気を出してあけるとなにも無かったです。

トイレから出るときに鍵が半開きになっていて、閉めた勢いでしまってしまったりしますか?
ちなみに鍵のタイプはつまみみたいなのが内側に付いているタイプです。

A 回答 (5件)

>トイレから出るときに鍵が半開きになっていて、閉めた勢いでしまってしまったりしますか?



ありますよ、よく。
トイレなんかについてる「簡易室内間仕切り錠」は、いわゆる「かんぬき」が飛び出すことで施錠するものではなく、ハンドルの回転を固定することで動かなくなるタイプです。でも、ハンドルは固定しても、ラッチ(三角ばね)は動く。つまり、何かの弾みで半分でも施錠状態で戸を閉めてしまうと、閉まると同時にロックしてしまう可能性は十分アルのです。
また、その施錠のつまみも、経年すると固定が甘くなり、勝手に動くことがあります。

まあ、今回は外だからよかったものを、これがつまみが壊れ、しかも室内に閉じ込められたとなれば、どうにも出来なくなります。
そんなときも、定規なんかでラッチを無理に引っ込めれば脱出も出来るでしょうが、そうならないように、5年程度ごとで交換すべきです。
    • good
    • 0

トイレですよね。



うちの家は、子供が勝手に入らないようにワザとご質問の様な怪奇現象にさせます(^^ゞ

1 トイレのドアを開ける。
2 ドアを閉める前にトイレの鍵を掛ける。
3 ドアを閉める。

外に居るのに鍵掛かってませんか?

因みに我が家は、5円玉に紐を通してドアノブに掛けてあります(笑)
    • good
    • 0

昔は、プッシュボタン式が多かったので、誤って押してしまうトラブルが多かったです。


今は、サムターンを回しますので以前よりトラブルは減りましたがそれでもたまに発生します。事例として多いのは、袖口が引っ掛かった為にサムターンが少し回って、閉めた振動で完全に回っているようです。
    • good
    • 1

私の家も多分同じタイプの鍵のトイレだと思います。


間違って内側から鍵をかけると外からは10円位のものでないとま開きません。
木造建築の家は何かと不思議な音が聞こえますよね。怖いです。
でも、そんなものは科学的、物理的に全て証明出来る話しです。
よく言われる「ラップ現象」なんかは湿度の変化できしみが出ます。
その音が不思議な現象に思えるでしょう。
ウチも玄関のドアが勝手に勢いよくバシャッと閉まる事があるのですが
気密性が高い部屋の空気の密度が周りより高くなると勝手に閉まります。
安心して下さい。
    • good
    • 0

私も同じ経験を何度かしてます(笑)


原因はわかりませんが、質問者様の言うように
鍵が半開きの状態で、ドアが閉まった可能性がたかいですよね。

一度、わざとその状態にしてドアを閉めたら、鍵が閉まりましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!
同じ現象になった事のある方がいて安心しました…。

時間が夜中だっただけに凄く怖かったので本当に助かりました!
今トイレの方に行くのがまだ少し怖いので朝になったら実験してみたいと思います。

こんなに早く回答して頂き、ありがとうございます!

お礼日時:2010/03/14 03:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!