アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、不動産屋さんに家を建てたいんですよね?と相談したことがありとりあえず名刺を渡しただけだったんですが、銀行さんが今はまだこれでは融資は難しいです見たいな感じで言われた事がありました。銀行さんでは名刺とか個人名で資産状況はやはりすぐ分かるものなのでしょうか?年齢的には制限があるのか?何歳までに家を建てた方が良いのか?近い将来、再度家を建てる計画が出来たときの参考まで教えて頂ければありがたく思います。

A 回答 (2件)

住宅ローン審査経験者です。

さすがに、名刺1枚では何の判断できませんよ。
名刺なんてどのようにでも作ることができますから。ニセモノの名刺だって、作れますでしょう?

それに、一部上場企業でもあっという間に破たんしたりしていますし、官公庁でもリストラが進められています。
20年以上昔ならばともかく、イマドキ、一部上場企業勤務や公務員ならば安定している…なんて見方はしません。

また、ご質問者さまが「個人事業主」で、自宅=事業所であればともかく、会社勤めで、不動産屋さんに出したのが「会社の名刺」ならば、普通、そこにご質問者さまのプライベートな情報は記載されていないと思いますけれど、いかがでしょう。

不動産屋さんに行った…ということは、土地を探すところから始める…という状況だったと思います。
おそらく、ご質問者さまが「家を建てたい」と相談に行かれた時、不動産屋さんといろいろな話をしたのではありませんか?
現在何歳で、働き始めて何年目で、年収がいくらくらいで、現在のお住まいがどのあたりで…というような話をされたのではないでしょうか。
その会話でご質問者さまの「個人情報」を知り、それを銀行に伝えて、住宅ローン融資の「感触」を確かめたんだと思いますよ。

また、金融機関で、個人の「資産」の状況なんて全く分かりませんよ。
「借金」関係でしたら、調べられなくもないですけれどね。
自行に預けていただいている預金の残高ならば調べることはできますが、それ以外について、他の金融機関にある預貯金や保有している有価証券までは調べられません。
不動産登記簿については、法律に基づいて公開されているものなので、調べようと思えば調べることはできなくもないのですが、費用もかかりますし、わざわざ調べません。

> 年齢的には制限があるのか?
> 何歳までに家を建てた方が良いのか?
制限はありません。
住宅ローンを借りて…ということでしたら、住宅ローンには制限がありますが、家を建てることについては、制限はありません。
全額自己資金で…という方もいらっしゃいますよ。
何歳までに建てた方がいい…ということもありません。
状況によっては、生涯建てなくてもいいかもしれませんし。

土地を既に所有していて、後は家を建てるだけ…ということでしたら、不動産屋さんではなく、建築業者やハウスメーカーに相談してください。
    • 0

名刺1枚の内容で社会的地位や収入が判断される可能性は高いようです。

官公庁や大企業の名刺、特に役職付き名刺は安定高収入が見込まれますから、信用度が高く評価されるようです。
但し、定年退職まで期間が短いと思われる高齢では長期ローンは無理と判断されると思います。
知名度の低い中小企業の名刺では、安定高収入が約束されませんから信用度は低く評価されるのではないでしょうか。
融資審査は、最終的に源泉徴収票や納税証明書等でないと判断出来ないはずですが、名刺の第1印象は強力だと思います。
資産状況は、借入金額や不動産所有の内容や取引銀行の預金残高等で判断されるのではないでしょうか。
融資額に充分な担保となる土地を所有してるか、預金残高が多い事や過去の銀行取引で充分信用が出来ると判断される等で審査が通るのではないでしょうか。
融資の年齢制限は、完済出来る事を考慮されますから、40歳以降での長期ローンは敬遠されると考えられます。
宅地を不動産屋から現金購入するか、現在所有してる不動産を売却して高額な収入が見込まれる話なら、不動産屋も乗ってくるはずです。
ローンで土地の購入からでは、不動産屋の独断で判断された可能性が高いですね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答有難う御座います、怖い世の中ですね