プロが教えるわが家の防犯対策術!

あまり学力に自信がないのですが、
人に教えてあげたいと思いまして
家庭教師をしたいと思ったのですが

自分の得意な数学の
公立の高校入試を解いたのですが
半分しか解けませんでした。

私より、頭がいい生徒だとだめだなぁ
と思いました。私が解らない事を
質問されると、多分、沈黙してしまう
かもしれません。

一応、有名なトライに登録したのですが
やっぱり、辞めた方がいいのでしょうか?

誰か教えてくれませんか?

A 回答 (11件中1~10件)

3流大学の学生です。

(#7の方と同様、一流は東大京大などだけ)
結構きつい意見があるように思えますが、実際高校入試問題は図形などもちんぷんかんぷんですね。それ以外は楽ですが。中学の図形問題などの、補助線などはわからんて(ToT)
まぁ、高校入試は県によって違うのでなんともいえませんが。

数学などで、図形は見て答えが出るものではないですが、計算問題や文章題程度ができないとお話にならないのは確実です。

生徒に聞かれたら答える・生徒がわからないようだったら教える。これで金がもらえるのです。
金の代価として、しっかり教えるのはあたりまえなのです。メジャーな問題でわからないから勘弁なんてことがあったら、無償で働くべきです。
以上失礼しました。
    • 0

トライとやらに仕事出してもらったら

家庭教師、やってみたらどうですか?

だめ、よいは、お客さんである家庭の受験生、その保護者が決めることです。自分なりに教えるだけ教えて
だめって判断されたら仕方ないじゃん。遅くても一ヶ月くらいで答え出ると思います。

ぜひ一回やってください。いろんな意味でいろんなことが
見えると思います。
    • 0

>あまり学力に自信がない

貴方な素直な方で、率直な自己分析なのでしょう。
家庭教師は諦めたほうが賢明な判断かと思います。

>人に教えてあげたい
良い事です。
誰でも、得意分野あるいは好きな分野があると思います。
貴方もあるでしょう。それを、まず見極める事です。
その分野で、より一層自分を磨きましょう。
そして、それを人に教えてあげましょう。

他人の土俵で、相手十分で相撲を取る程愚かな事はあり
ません。
自分の土俵で、自分の得意な組み手で相撲を取る事です。

それが世の為、人の為、貴方の為かと思います。
参考とされて下さい。
(^.^)/~~~
    • 0

まあ、高校入試問題の半分というのはきついかな?

私は3流大学の卒業生でしたが、家庭教師の経験あります。まあ、高校にいけるかいけないかというぎりぎりの子でしたので、自分が知らない質問をされることもありませんでしたが。逆に分かりやすいといわれてましたよ。だって苦労して覚えたことです。できないと言われる子供たちがどこで苦労するかなんて分かりますよ。

人に教えるってどうなんでしょう?教える人は答えを知っていなければならないのかな?・・・と私は思います。考えかた、答えの導き方を教える。それが人に教えるということでは無いでしょうか。ただ、何も知らないと教えられるほうからも「この人大丈夫なのかな?」と思われ兼ねません。人に教える以上、お金をもらう以上、責任は伴います。もっと勉強は必要でしょうね。その覚悟ができているのなら、やっても良いのでは?
ただ、今のあなたの学力で生徒が付くかどうかは分かりませんが。

4流だって大学は卒業できたんでしょ?だったら私のように学力の低い生徒相手の家庭教師ならあなたの「教えたい」願望も叶うのでは?

重ねて言いますがその前にあなたの勉強が必須ですよ!これだけは忘れずに!
    • 0

私の知り合いで日本体○大学の学生で、家庭教師をしているのがいました。

たしか中学生に英語を教えていたと思います。(べつに日本体○大学が4流といいたいわけではないですよ)
私の出た大学は3流(私立で1流は早慶上智のみとおもってます)ですが、やっぱり紹介が無い、教える相手が中学生、とか色々あるみたいです。
なお登録できても紹介がないというのは#6の方のおっしゃるとおりです。
    • 0

家庭教師のバイトは貴方に合っていません、登録をしていても紹介が無いでしょう。

学力が必要な仕事です。自分が教えてあげたいとの理由だけで仮に家庭教師のバイトが見つかったとしても生徒やその親に対して失礼です。
無料で教えるなら別としても、お金を貰うのですよ!

私は、娘の為に家庭教師を"トライ"に頼みました、その結果国立大学に合格しました。
娘には目的があって真剣に、一生懸命勉強をしたのです。
家庭教師をやるなら、どんな生徒に対しても自分の実力を最大限出せる人材を要求します。
その実力に欠ける貴方は他のバイトを探すべきです。
貴方の思いは、生徒や親御さんに失礼です。
    • 0

公立高校の入試が半分、というレベルのままでは

問題ナシとはいかないのでは?

本気で子供に勉強を教えたいなら、気持ちも大切ですが
信頼される教師になるためにも学力をつけておくことは必須です。

家庭教師は1対1ですから、塾講師などより、子供・親からの評価が
如実に仕事に反映されます。
子供からはいわゆる「ウケ」も含めて信用されないといけないし、
親からは成績が伸びなければバッサリ交替を告げられるでしょう。

勉強し直せばかなり思い出せるでしょうし、その過程で
子供が引っかかりやすい単元などを洗い出せていれば、
教えるときに役立つかもしれません。

いずれにしても、「質問されて沈黙」だけはしないように
準備してくださいね。
    • 0

ウチの息子が家庭教師のお世話になっていますが

今の先生についていただく前についてくださっていた先生は
私でも名前を聞いたことのある理系の大学に籍をおく方でしたが
ご自分が頭が良いせいか 息子の分からないという気持ちや感覚が
お分かりにはなっていただけませんでした
頭ごなしに「覚えろ」「考えろ」と叱られ通しだったようで
新しい先生がつくまで つらい思いをしていたようです
(幸い新しい先生とは相性が良かったのか順調にやっているようです)

Drty206isさんは学力に自信がないとおっしゃいますが
学力に自信がある人が 良い家庭教師になれるかといえば
決してそんなことはないと思うのです
確かに進学校を目指して・・なんて生徒相手では苦しいかもしれませんが
分からない子の勉強したい気持ちを支え 共に成長する形なら何とかなるのでは?
勉強の仕方が分からなくて成績が悪いために 進学塾では受け入れて貰えない子もいます
そんな子たちの少しだけ前を歩いて手を引いてくれる・・そんな家庭教師がいても良いんじゃないかと思います

がんばってくださいね
    • 0

先生に必要なのは、教えてあげたい、という情熱じゃないのかなぁ。

それに、なまじエリートの先生よりも、できの悪い生徒の気持ちとかよくわかって、教え上手になれるかも知れないし。名選手が必ずしも名監督じゃないのと同じ。

そりゃ、最初は「あの先生はたいした大学を出ていない」ってことで遠慮されるかも知れませんが、経験を積み重ねて上記のような境地に至ったときには「あの先生でよかった」と言われるかも知れません。その間の下積みが大事じゃないでしょうか。
    • 0

自信を持って下さい。

私は48歳で失業して学習塾の教室管理職に就きました。

中学の検定教科書の英語と数学の勉強を必死になって
しました。 教室管理は生徒に直接教える立場では
ないのですが、時々生徒の質問にあいます。 思った
よりも簡単に出来ました。

なせばなる、ならぬは、なさぬなり。

努力すれば出来るものです。

誰でも最初は初心者です。

未知の世界に挑戦しましょう。

踏み込む前にあれこれ悩むことはないです。
    • 0