プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、河合塾の全統高1記述模試が返ってきました。

結果(偏差値)
〈英語〉52,4
〈数学〉62,0
〈国語〉55,3
〈総合〉56,6
〈理系〉57,2

でした。

自分の判定用に書いた大学は
・農工大ー農ー環境資源
・首都大ー教養ー生命科学
・早稲田ー先進ー応用化学
・東京理科ー理工ー応用生物
判定は、上から C,C,E,Dでした。(悲)

そこで質問です。
最近、東京海洋大学を新しく志望校に選びました。
しかし、判定結果がないので困っています。
もし、海洋大を書いていたとすれば判定結果はどうなるでしょうか?

*もしよろしかったらMARCHだとどのくらいになるかもお願いします。
(なんせ、私立の判定は国公立の判定以下ですから・・・)

貪欲ですいませんが、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

高一なら入試まで時間があるんで、精度がでるはずがありません。


そもそも模試の判定なんて、高三の12月にA判定貰っていても、1~2割は落ちる物ですから。
だいたい、どこがどうでしょうか聞く暇があれば勉強して学力を改善するのが手っ取り早いです。
MARCHなら理科大程度のレベルでしょうから、似たような判定になるでしょう。
その程度のことが把握できていれば、高一なら十分です。
前の質問にあったように、海洋大であれば、もはやまともな大学の入学レベルでは全くなさそうですので、首都大農工大のずっと下でしょうからA判定じゃないかと思います。
どうしてその程度のことに他人の意見が必要なのかが理解できませんけどね。
ランク表くらいはお持ちでしょ?

農工大だ首都大だ、中途半端大学を志望すると計画が立たないんじゃないかと思います。
勉強したらいいのかしなくても良いのか。
ハッキリ言うけれど、どこがどうか心配するくらいなら、そんな中途半端大学やぼんくら大学は一切捨てて、勉強に勉強を重ねて難関大学を考える方が良いでしょう。
それでダメなら中途半端大学に行けば良いんだし。

なお、その判定は、国立だから良くて私立だから悪かったのではなく中途半端国公立と難関私立で難関私立が問題外だったということです。
理科大とそれら中途半端国公立は似たようなレベル、ということでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、、
さっさと切り替えて勉強します。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/17 17:25

>もし、海洋大を書いていたとすれば判定結果はどうなるでしょうか?



C。

>もしよろしかったらMARCHだとどのくらいになるか

DかE。

英語の低さが致命的。
他教科でカバー出来ない私学は非常に厳しい。
他教科でカバー出来る国公立にしてもカバー出来るほどの成績でなくC判定は甘め。唯一人並みの数学でCと判定されたのでしょう。現状では候補何れでも合格不可能の判定が出るのは当然です。

No.1のいうように現時点の判定など気休めにもならない。
といってもこの先、良い方には転んでいかないので油断なく頑張って下さい。努力が継続出来れば候補何れにも合格可能ですが不得意科目の攻略が絶対条件になります。候補何れも英語数学理科で得点出来ない子は受験しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
なんか、レベルの低い結果なのに生意気でごめんなさい。

これからの春休み。
自分の弱点克服につとめたいと思います。

お礼日時:2010/03/17 17:27

先回、海洋大の件で回答した者です。



レベルの低い結果などと卑下することはないですよ。
少なくとも母集団の中で四教科は平均を軽く超えてるわけですし、
数学だってけして「レベルが低い」結果ではありません。
苦手教科も無く、まずまずの結果だと思います。
言ってもまだ高2なんですから、日々勉強は頑張るとしても
受験期までの高校生活を存分に楽しんでください。

私の場合は、高2の頃は「CならOK、Dなら頑張る」
くらいの感じでした。そのくらい楽天的でも
高3でちゃんと受験勉強すれば意外と志望校に受かるものです。
先生方や親はなんと言ってるかわかりませんが、
焦らず、卑屈にならず、大きい目標を設定して頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先日といい今回といい本当にありがとうございます!!

実は、昨日から南極流を開始しています!!
頑張ります!!

お礼日時:2010/03/18 10:35

#3です。

平均を軽く超えてるのは四教科ではなく、
三教科中二教科でしたね。読み間違えました。
それはさておき、まだ理科が含まれてないようなので
もし理科がそれなりに得意ならば
大抵の大学の理系学部はまだまだ望みがあります。
理科の効果は絶大ですよ!
私など物理と化学だけで大学に受かったようなものです・・・

判定については#2さんが既に答えているようなので
質問と関係無い回答ばかりですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

お礼が遅れすいません!!

お礼日時:2010/03/25 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!