プロが教えるわが家の防犯対策術!

右頬が左頬に比べてかなり腫れているのでおかしいと思っていたのですが、
どうも親知らずが横に生えて、歯の噛む部分が頬に対して刺さっている
ようです。

顔のゆがみは2年ほど前から少し気になっていたのですが、その頃から
腰が痛くなりはじめ、4ヶ月前に腰痛で会社を退職しています。
ただ、MRIで腰付近の検査をしたところ、医者から「全く問題はない」と
言われてしまい、恐らく仕事で重い物を持っていたから筋肉痛にでも
なったのだろうと思っていました。

ただ、それから4ヶ月経過した今も腰痛はあり、ひどくなる一方です。
まれに右足に痙攣が走る事もあります。
そして最近、親知らずの部分の痛みが強くなり始め、腫れもひとく
なって、親知らずの異常に気づいたのですが、「もしかしたら親知らず
と腰痛は関係があるのでは・・・?」と疑いを持ち始めました。

親知らずと腰痛は関連性はあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

ある場合もあるし、無い事もあるでしょう。

ケース・バイ・ケースなので何とも言えないし、医者によっても判断は様々なんじゃないでしょうか。
とりあえず関連があると思われているなら、歯医者に行かれるべきでは?
その結果腰痛が解消されたならやはりそれが原因だったと言えるのでしょう。
歯科・口腔外科と整形外科はジャンルが違うので関連付けて治療してくれる病院は多くないでしょうね。
まあ、スポーツの世界では歯並びや噛み合わせと筋力・パフォーマンスの関係は常識なので無関係だと云う医者はいないでしょう。
腰痛が足にくるというのは、腰をかばった生活や歩き方をして背骨や骨盤のバランスが崩れたのが影響したのでは、とも考えられます。
放置して良い事は全く無いので対策が必要です。
でもやはり症状は人それぞれなので、まずは歯医者にかかるのが先決でしょう。
お大事になさって下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難うございます。

やはり一度病院に行き診察を受けることが必要のようですね・・・。
腰痛に関しては2年ほど苦しんでいるので、なんとか治さなくてはと思っています。

腰痛のときに腰しか調べない医者は、やぶ医者です。

原因は首にあるかもしれないのに・・・。

親知らずのせいで腰痛を感じるというのは、ありえなくもないです。
人体というのは、体の危機をありとあらゆる手段で知らせようとするので、まったくないとは言い切れないです。

親知らずというか虫歯を放置すると、とんでもない病気を巻き起こすこともあるので、早く歯医者に行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難うございます。

整体でMRIにて検査を受けたときはなにも問題なかったんですよね。
一度歯の検査を受けてみることにします。

有り難うございました。