プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

約4年前に主人と別居し、私と子供はそのまま主人の厚生年金に入っています。

別居時の住所変更は問題なく受理されましたが、このたび再度引越しした住所変更は受理されず

別居時にさかのぼって私は国民年金をはらわなければいけないと言われ、書類を渡されたそうです。

主人は会社経営しており、社会保険事務所には姑が行ってくれました。前回は問題なく住所変更

できたのに、今回は別居時にさかのぼって国民年金っていうのはどちらが正しいのか・・・

年金電話相談は明日8時半からで、相談するつもりですが、主人に報告しなければいけない姑の為にも、

早く真相が知りたいので、ご存知の方がいらしたら宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

別居しているのに、姑のためにも急いで真相を。

と書かれていても状況がまるでわかりません。
誰が何をどこにいつ何のために、したのですか?
    • 0

>私と子供はそのまま主人の厚生年金に入っています

ご自分の話ですよね?子供については親の厚生年金にはいるってのはあり得ません。20歳を超えなければ国民年金が発生しないので、関係ない話ではありますが。

自分の話として国民年金第3号被保険者の条件は第2号被保険者の扶養配偶者である必要がありますが、同居が絶対条件ではありません。逆に扶養を外してしまっていれば強制的に第1号にならなければいけない事になります。今でも健康保険がご主人の扶養になっていますか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。自分の話で、健康保険も主人の扶養です。
年金ダイヤルで確認すると、別居でも生計維持なら主人の厚生年金に入れるとのことで、住所変更を
受理してくれなかった社会保険事務所に、その旨伝え住所変更してもらえることになりました。
姑と担当者のとり方とで、なんか話がややこしくなってしまったようで、お騒がせしました。