人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

march理系の次2年です。(物理)

先輩が第一志望の内定を貰いました。私も自分のことを考えなくてはと思ったのですが、いまいち何をしていいのか分かりません。

今頭に浮かんでいるのが
企業の知財部に入りたい
弁理士資格を取る(勉強会に一応入っています)
とても苦手な英語も勉強しなくてはいけないらしい
昔から環境系のことをいろいろしてきたのでこれにかかわることをしたい
営業は絶対に向いていない
ということです。

しかし理系の成績がかなりわるかったです。
また高・大と特に行きたいと思うところがなくほとんど勉強しないで適当に入ったというのがあります。

なので会社は自分で情報を集めて研究して志望するところをきめて頑張りたいと思います。といっても弱いのでどーでもいいやと思う前に準備を進めたいです。

そもそも就職について(特に知財関係)や今のうちにすべきこと、呼んでおいた方がいい本やサイトなど希望の決め方、会社研究の仕方など色々教えてくださいお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

新卒での知財部は人気の割りに採用数が少ないので


(キヤノンや日立でも5人ぐらい)

(大手)企業の知財部に入りたいのであれば・・・
早慶・東工大以上の理系修士卒であるのが最低条件です。

これは、仮に弁理士に合格したとしても同様で
早慶>資格持ちMARCHです。

そういうわけで、大学院の受験をオススメします。

知財部への入り方はこちらのサイトが参考になります。
http://www.tokkyonavi.com/category/qanda/job
http://tizaibunositappa.blog.shinobi.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2010/04/05 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング