アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、ノートパソコンを探しています。

サイズは大体13インチ前後で、用途は「ネット・メール・Skype」と言う程度です。

傍目からはそれほどスペックの高さを必要するものではないのでしょうが、
以前実はネットブックの「Lenovo IdeapadS9e」を持っていました。

が、購入から3ヶ月後で目にみえる程重たくなりました。
そしてSkypeをする時は通話が難しくなったり、相手の顔が見えなくなったりと不具合が起きたものです。

そして今外出先でパソコンが必要なので、使用用途を満たせる物を探しています。

今、考えているのは「Culvノートパソコン」や「macbookの白」、そして問題ないのなら「ネットブック」も視野に入れています。

とは言え、15インチあたりのノートパソコンも可能です。
ただバッテリーや値段が気になるのですが・・・・
ですから出来れば13インチ前後で・・・と考えています。

自分でもここ数カ月考えていますが、どれが良いものかと。
決して安い買い物ではないので、失敗もしたくないし慎重になります。

良いアドバイスと商品のお勧めを頂けるとありがたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

後前逆になりましたが、Lenovo IdeapadS9eをググってみましたけど、CPUがAtomのN270なんですね。

もしかして「遅くなった」って、Skype始めたら遅くなったって意味ですか?それならデュアルコア以上のマシンに買い直して下さいとしか言いようがないのですが。

私はSkypeは使っていませんが、yahooのメッセンジャー使っています。小物ソフトのように思えて、なかなかどうして、マシンパワー喰いますよ。
私のPCは自作のデスクトップマシンで、CPUはAthlonII X2 245なので一応デュアルコアなんですが、メッセンジャー立ち上げて音声チャットしながらネットをブラウジングしたら、やっぱり多少ガクガクなります。
yahooメッセンジャーもSkypeも似たようなもんだと思うし、エントリーモデルとはいえデュアルコアでもガクガクになるので、これがAtomのシングルコアCPUでだったらガクガクにならない方がおかしいです。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。確かに「最低」と言う単位でDualCoreのマシンを買わなくちゃと思います。

Culvノートパソコンは今話題ですが、多分周波数の少なさが自分の用途にはどこか不足が出るかもしれません。Skypeにたいしてだけですが。

Yahoo!メッセンジャーは「Yahoo!Japan」の方でなくて国際的な方ですよね?
Skypeは定期的にバージョンアップしてますから、Yahoo!で負担が来るのなら、申し上げた通り「持ち運びのノートパソコン」を探していますが、
ネットブックとCulvは候補から外したいと思います。

最初に言った様にmacbookやその辺りに視野入れたいと思います。
とは言え、macは6月に新製品発表がでるので、今はマズイかな?(苦笑)

本当に度々の情報に謝謝!

>josyuaさんや他の方が言われている様に、フリーソフトを使ってですがボクの拙い知識が存じている部分では、インストール、ダウンロードしてデフラグやレジストリやその他の事や、時にはリインストール(リカバリー)をしたりとしてきました。

レジストリのメンテを行ったり、果てはリカバリーしても遅さを感じるというのなら、本格的におかしいですね。
あきらかに不自然なほど遅いのならば、買って3ヶ月ならばメーカーに出したら無償で修理してくれるのでは?
遅くなったような気がする・・・というのであれば、気のせい(ようはそのマシンの速度に慣れて、買った当初は速く感じても、それが普通になり、しまいには遅く感じ始めた)ということもあるのですけども。

リカバリーしても遅いというのなら、可能性としてメモリ不足があげられます。OSがXPなら1GB以上、ビスタや7なら2GB 以上メモリを載っけましょう。

あとは、ウイルス対策ソフト、ですかね。
「「Microsoft security essentials」もしくは「kingsoft」の無料のネットブック用の物のどちらかをインストール」
と書いてあるのですが、確実にどちらか片方しか入れてないんですか?
下手して両方共インストールしている、なんてことになってたら、それのソフト同士がケンカし合ってて、それでマシンが遅くなっているのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

度々のアドバイスにまずは感謝します^_^

「マシンの速度に慣れた・・・」という事ですが、
それはなかったと思います。

メモリはネットブックはXPでもどれも1GBは大抵はついています。
そしてIdeapads9eは1GBあります。
増設も考えました。

ウィルスソフトは大丈夫です。2つは入れません。
セキュリティー上にも良くない事を知っていますからね。

今までお使いのパソコンのメンテをされるのが先決だと思いますが。

不要なレジストリの削除やら、レジストリの修復、レジストリやHDDの断片化の解消やディスクのエラーチェック等、一連のメンテナンスを行った上で「遅くなったので買いなおしたい」とおっしゃっているのでしょうか?
もしそうでないのならば、今、いくら高性能のノートPCを購入されても3ヶ月後にはまた重くなり、3ヶ月毎にパソコンを購入するハメになると思うのですけども。

「パソコンが遅くなった」とか「重くなった」いうのはここのFAQのひとつですので、まず今のパソコンのメンテナンスをきちんとしてから、それでも速さが取り戻せなかった場合に購入を考えても遅くないと思います。

リンク先の回答番号4番の人のアドバイスを参考になさって下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5684089.html
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
今日の深夜に「補足」を打ったのですが届きましたでしょうか?

josyuaさんや他の方が言われている様に、フリーソフトを使ってですがボクの拙い知識が存じている部分では、インストール、ダウンロードしてデフラグやレジストリやその他の事や、時にはリインストール(リカバリー)をしたりとしてきました。

リカバリーのし過ぎは逆にハードディスクを痛めると聞いたので、
適度にと心がけています。

一応コレらをやっての相談を持ち掛けたと言う感じです。

もし、また何か私自体の不足が見当たったり、助言があるならそれを頂けると本当に助かります。

それでは^_^

低価格路線ならDynabook MXあたりが安くて無難。

性能的にはネットブックに毛が生えた程度ですが、
それでもマシだと思います。
以前ネットブックに不満があったのならば
それから性能的にほとんど進化していないので
今またネットブックを買っても一緒です。
    • 0
この回答へのお礼

ハハハ、確かにそうですね。
しかし他の人が説いている様に、もう少し他の方の助言を聞きながら次に進むのがいいのかもしれませんね。

ご意見ありがとうございます!

条件を絞りましょう.

「AでもBでもどちらでもいい」というような内容ではアドバイスが出来ません.

ご自分で考えて「こんなPCが欲しい」というカタチまで絞って下さい.そうでないと「何を買っても同じです」という,ヤクザな電器店員レベルの話しかできません.

あらゆる用途に応じたバリエーションの製品が存在します.その中で,自分の用途や希望は何なのかを考えるのが一番最初です.

この回答への補足

分かりました。少々お待ちください。
というのは、今ちょっと忙しくて返信する時間が無いもので。

今日中にはお礼と、より具体化したのを1pamさんに伝えられる様にします。

• 0
この回答へのお礼

御返事遅くなりました。
申し訳御座いません。

CPUなどのスペックで答えようとするのは、自分の様な初心者には難しいので、
使用用途を雑句把覧にだけ答えてみたいと思います。

一番重要なのは、「Skypeで海外にいる友達などと安定して通話、そしてお互いの顔を確認しあえるか」と言うことです。

それ以外には望みません。

しかしSkypeを海外にいる人相手に向けるならば、ある人曰く最低でもディアルコアが必要だと・・・今日目にしました。

もしアドバイスなどを頂けると非常に嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします^_^

その「重くなった」のは、PCの能力とは全然違う理由じゃないのかなぁ。

まずは再インストールして様子を見て下さい。何か余計なソフト(ウイルス
とか?だいたい、セキュリティソフトは3カ月で有効期限が切れるので)
が動作している可能性があります。

お望みの用途なら、IdeaPadは悪くない選択ですのでね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ウィルスソフトは、「Microsoft security essentials」もしくは「kingsoft」の無料のネットブック用の物のどちらかをインストールしてました。

そしてハードディスクは160GB(実質140程度ですが)、
40GB使った程度ですがとにかく購入直後とは物凄く違い苛立ったものです。。。。

本当にネットとメール、Skypeですから他にインストールした事はないし、インストール内容もその際に確認したのですが、重たさは変わらずじまいでした。

ブラウザも軽い「Google chrome」などやとにかく工夫しましたが。
家で使う際は「光」でやりました。
だけど・・・・です><

自分が確認できるのは以上なのですが、もしこの中で自分がマズい事をしていたり何か気が付いた事があるとお手数なのですが、
再度アドバイスを頂けますか?

そうであると本当にありがたいです。

とは言え、ネットブックは捨てる意味ではなくて、コンピューターを持っていない人にプレゼントしたので、再度もしネットブックなら買う必要があるのですが・・・

どんなものがいいかは,ユーザーの希望や用途によります.

安くて小さな製品を「ネットブック」と馬鹿にしたり,非難する人がいますがそれは違います.
スペックを絞って,価格を抑えているだけです.それが自分の求める用途に合うのなら,ミニノートでも問題ありません.

>>とは言え、15インチあたりのノートパソコンも可能です。
>>ただバッテリーや値段が気になるのですが・・・・
>>ですから出来れば13インチ前後で・・・と考えています。

どんなノートが欲しいのか,もっと考えて下さい.

予算
大きさ,重さ
画面解像度
バッテリー稼働時間
CPUの性能

など,どの程度のものが欲しいのですか.

また,Lenovoが調子が悪くなった原因はなんだったのですか? 本来の性能から言ったら,S9eで問題はなかったはずです.リカバリーや修理等を行って,原因を確認していますか?
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中回答に感謝します。

そうですね、ネットブックの事は自分もまだパソコンには初心者なので完全な判別はできません。

Shareしてくれることに本当に感謝です^_^

いまからお答えします。
予算:50000円前後以内。
大きさ及び重さ:特にこだわりはありません。大げさな話ですが、
3キロぐらいでも大丈夫です。
とは言え、やっぱり小さな方がいいのですが、仕方のない時ということです。

画面解像度:これも特にこだわりはないです。
一種のピクセル数ですから、もちろん写真だと高い方が綺麗に見えるので高い方が良いですが、所詮小型ノートですから・・・

バッテリー稼働時間:これは多ければ多い程良いです。でも最低5~6時間以上です。

CPU:これもコダワリはなくて、使用用途が問題なく数年使えればいいぐらいです。
何にしても、ミニノートに多くは望まないし、望めません。

以上です。
お力頂けると非常に嬉しいです。

ご予算が8万円ほどありましたら、下記の、いわゆるCULVノートをお勧めします。

画面サイズ等、ネットブックより高性能です。

ノートPC「LaVie M (LM350/VG6)」
ノートPC「HP Pavilion Notebook PC dm1」
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

しかしネットブックとCulvってそんなに違うんですかね?

スペックだけ見たら「ドングリの背比べ」とは言わずも、
2,3歩先の差ぐらいかなと。

とは言え、ボクの用途では十分だと思います。