プロが教えるわが家の防犯対策術!

訪問販売が毎週のように来るようになり、最初は少し興味もあり、話を聞いていただけですが、段々本気で検討してもいいかなと思うようになりました。

我が家の環境ですが
静岡県中部、4人家族、築4年、オール電化、中部電力3時間帯プラン
真南、屋根傾斜26.6、、日当たり問題なし、西風が非常に強い地域です。
使える屋根が小さい為、高出力のパネルを検討しています。
補助金 国7万+市2.5万/kw、なるべく現金支払いを考えています。

検討しているシステムは2通りです。
メーカー シャープ ND-191AV 3.05KW パワコン JH-S6A2
見積もり 1889500円(税込)補助金導入後→160万(税込)
販売:地元、訪問販売による。

メーカー サンヨー HIP-210NKH5 2.94KW パワコンSSI-TL27A1
見積もり 2078000円(税込) 補助金導入後→約180万(税込)
販売:ネットで登録→60km程度はなれた会社から現地調査後見積もり

年間発電量の見込みですが、訪問販売の会社によると、この地域は風が強いため、シャープ3.05kwシステムでも、3600kw/年間は必ず出る。それ以上期待して良いと言っていました。
仮に3600kw発電した場合、経済効果は
平日昼間の電気使用相殺分 31.4円*1000kw 31400円/年間
ホームタイム電気使用相殺分   21.2円*600kw  12700円/年間
残り売電         48円*2000kw  96000円/年間
合計 140000円/年間の経済効果が見込める
10年後に約140万となり、残り20万は機械故障しても、売電価格が下がっても必ず、元が取れるのでは?との事でした。

昨晩来て、また今晩も来ると言っていました。
(補助金の申請で急いだ方がいいと言っています。)
皆様どう思いますか?

A 回答 (3件)

それぞれのメーカーの比較はさておき、


知人の夫が太陽光発電を導入してからの話を書きますね。

リビングの、彼が仕事から帰るとすぐ目につくところに
今現在の電気使用状態が一目でわかるメーターがつけられました。
最初はご満悦だったのですが、程なくメ-ターの上下にイライラしだし、
家に帰ると真っ先に

電気使うな! 消せ! ほら、そこ消して!! と連発。

電力を売って元を取ることばかり気になりだしたそうです。
必要な電力を使わないで「売る」「元をとる」ことばかりに目がいって
本人、家族共に余計なストレスを抱えることになったと愚痴ってました。

設置する方の考え方次第だとは思いますが、
営業の方は、設置後のストレスまでは面倒見てくれないと思うので
地に足をつけて、熟考なさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cathoot様
早速のご回答ありがとうございます。
自分は神経質な性格の為、知人の方と同じになる可能性大です。(;一_一)
かみさんは、友達が遊びに来た時ケチケチして電気を使いたくない。ウォーターサーバーは辞めたくない等言っています。
採算は取れそうですが、cathoot様がおっしゃるとおり、太陽光辞めておいた方が家庭円満になれる気がします。

お礼日時:2010/03/22 08:15

建築士ですが、よくリフォーム詐欺などの相談に乗っています。



基本的に既設の家に後から付ける事は雨漏りなどや強度の問題などもあり、建築士などの専門家の指導が無い場合はめるべきです。

しかも訪問販売はリフォーム詐欺に近い物と見て間違いないです。

訪問販売で、訪問する営業マンの経費をかけても余るほどの儲けを工事費に上乗せしない業者はありません。

しかもにわか仕立ての営業トークだけを教えられた素人達で屋根に重いものを乗せての下部の強度なとは建築の専門家の指示も必要です、屋根の材料による耐久性や雨漏りの心配が無いかどうかも分かりません。
発電パネルの取り付け方位、角度、周りの建物状況により、計算通りの発電をしてくれる事は殆んど有りません、計算上の7割も行かない場合も多いですから、新築時などで、実費で工事をして貰っても元を取るのに20年以上はかかるのが普通ですし、20年後にはメンテナンスや一部取替えの費用も必要になりますから、元を取れる可能性はないと思うのが普通です。

地球エネルギーのため・・などと元を取れないことを覚悟でソーラパネルの設置をするにしても、訪問販売だけきっちりと断わり、地元で建築士などの専門家の居る良心的にお店を探して、補助金などを利用して擦るべきです。
    • good
    • 0

家庭でしか売れないから来るのです


説明は嘘が多いです 付けたら大損します
儲かるならそこら中の会社がします 誰しないのです
物事は話半分と思って聞く事です
あなたが買いそうだから来るのです
だから売るためには嘘でもあなたに有利事ばかりを言います
国が補助金を出すのは買うと損をするからです
補助金がないと誰も買わない物なのです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!