プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トイレの水を流した時に蛇口みたいなとこから出てくる水って清潔ですか?

大便をした後いつもあの水をトイレットペーパーに染みこませてお尻を拭いてるんですが、問題ありますかね?

A 回答 (6件)

トイレのタンクに入る水は、上水道です。


http://www.water-otofuke-hokkaido.jp/contents/01 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
安心しました~

お礼日時:2010/03/24 22:08

日本国内でのハナシですか?



日本だとしたら、余程の場所以外は通常の水道水が流れます。
台所の水道水と同じものがトイレにも流れてきます。
尻を拭くどころか「飲めます」よ。

世界中探して「飲み水」でトイレを流す国は少ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
日本のトイレです
飲めちゃうんですか!?

お礼日時:2010/03/24 22:08

日本でも、トイレの水は、井水を使っている場合があります。


ご自宅なら、水道水ですが、病院、スーパー、工場などで見かける場合があります。
但し、その場合、井水を使っていることを表示しています。
飲めませんとか。ね
    • good
    • 1

一般家庭のトイレに出る水は、飲めると思いますよ。


一度使った水を戻すことが無いからです。
あるのは、大きな会社などだと思いますよ。
    • good
    • 4

他の方の回答通り、一般家庭では水道水が使われていることが殆どなので


水道水だから飲めるとは思うのは私的にはちょっと・・・

トイレのタンクの蓋を開けて中を見たことあります?
メーカにより構造もそれぞれですがその蛇口見たいものが付いてる部分(蓋)は
蛇口の下のタンクよりひとまわり大きいですよね?
それ、持ち上げると簡単に簡単にタンクの中を覗けます。
一度見るとゾッとすると思いますよ。
タンクの中は水とその水の出入りをコントロールするメカニカルと蛇口に水を送るホースが
入っています。そこにクロカビとか何やら粘菌のような物とかへばり付いております・・・
(環境や使用年数にもよりますが)
その汚い管(ホース)を通って蛇口から水が出てるんですけど・・・
多分、一度見たら蛇口から出る水で手を洗うどころがペーパーを濡らしてお尻を拭こうなどと
考えられなくなるかと・・・
兎に角、一度開けて覗いてみると良いですよ(^_^;)
最後に注意点として蓋開けると蛇口に挿さっている管が抜ける事があるので抜けた場合は
その管を蛇口の裏側に挿し直して蓋を閉めて(置いて)くださいね。
    • good
    • 0

清潔ではありませんよ。


トイレの流す前の水タンク内を見て御覧なさいな。
黒カビがいっぱいですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!