プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてgooや知恵袋を見ていると、大きく分けて「ほとんどの人が信じている」「一部のおかしな人達が言っているだけ」の2つがありましたが、実際に韓国の人と話したことがあるわけではないので分かりません。
韓国について詳しい方がいたら教えて頂きたいです。

A 回答 (4件)

 これは韓国で統計を取るしかないだろうと思います。


 
 実際の韓国人と話したとして、その人が「ほとんどの人が信じてますよ。」と言ってもそれが本当かどうかわかりません。その人の感覚ではそうかもしれませんが、反対に「一部のおかしな人達が言ってるだけです。」と言う人が現れてもその人の感じた感覚がそうなのでしょうし。

 韓国のテレビで外人タレントたちが出て、韓国と外国の文化の違いを語るトーク番組があります。昨年たまたま見た時に、司会者が中国人に「中国ではこういう時どうしますか?」と聞き、中国人が「こういう時、中国では韓国と違って・・・します。」と答えました。しかしすぐに別の中国人出演者が「いいえ、そうではありません。中国ではそういう時、△△△するんです。」と発言。
 すると先に発言した中国人が「そんなことありません。中国では・・・」「いいえ、△△△」
 2人の言うことが違って、司会の韓国人タレントが間に割って入りました。

 自分の知り合いの韓国人に聞いたら大いに参考になりますが、それが韓国全体としてどうなのかというのを知るのと必ずしもイコールではないですね。繰り返しますが、「おおいに参考になります」けどね。

 先日、日韓の剣道の親善交流会に参席しました。韓国の地方の剣道会会員と役員が来日して、日本の地方の剣道会の会員・役員と交流するというイベントです。
 昨年来日した韓国側剣道会の団長さんが「剣道は韓国が起源」説を日本人に散々強調して話したそうで、日本側の剣道会の会長さんが気にしてその話題を今年の韓国の団長さんに聞いていました。
 しかし今年の韓国側の団長さんは「剣道は韓国が起源説」に賛成しない人のようで、日本の団長さんが何か質問するたびに頭を斜めに傾けて「さあ、どうですかねぇ。」「さあ、どうなんでしょうねぇ。」と消極的に答えるのみ。
 ちゃんとしゃべってくれないので日本の団長さんもだんだん声が小さくなって、その話は止めになりかけた時、日本の団長さんが呼ばれて席を立ちました。日本団長がいなくなった途端に、韓国の団長が私に向かって「剣道が韓国から日本に渡った?」と口をへの字に曲げて肩をそびやかして見せました。
 昨年の団長が散々強調したという話を、同じ剣道会の役員をつとめている自分が全否定するわけにもいかず、話題にしたくない避けたい話題だったようです。
 そのあとの食事会では韓国団長さんが宮本武蔵を褒めたたえて、宮本武蔵の映画の話、小説『宮本武蔵』の話、『五輪書』の話などで日本の剣道人たちと大盛り上がりしました。

 私がもし昨年のこの剣道交流会に同席していて、昨年の団長が力強く語ったという「剣道韓国起源説」を聞いていたとしたら、「剣道会の地方の役員の人もこれほど強調するんだから韓国ではやはり「剣道韓国起源説」が相当広まってるんだなぁ」と思ったでしょう。
 そしてもし今年、日本の団長さんが昨年の話を話題にしなくて「起源説」の話が全然出て来なかったとしたら私は、「「剣道韓国起源説」?そんな話は全然韓国の剣道人から出なかったよ、むしろ宮本武蔵の話で大盛り上がりしたくらいだし、「剣道韓国起源説」なんてほんとにあるの?」 と思ったでしょう。

 韓国の同じ剣道会の役員でも信じてる人と信じてない人がいます。何人かの人から聞いたくらいではわからないです。
 また、統計を取るときもあらゆる年代の人を対象に取らなければなりません。ま、そういうのは社会統計を取るのに統計学という学問があるそうなので、そういうのに基づいてちゃんと取ればいいのですが。若い人は「韓国起源説」を信じてる人が高齢者と比べると多いだろうと思います。

 マスコミで報道したことは本当の事、と思う人が韓国にもいっぱいいます。日本にもいっぱいいますが。ですので、マスコミがこの「韓国起源説」を取り上げて報道すればするほど本当だと思う韓国人も増えます。
 韓国のマスコミ報道をご覧になることも大いに参考になられると思います。
 マスコミが報道すると、今の時代は「○○も韓国が起源なんだって!」とたくさんのネットユーザーがネットで「○○韓国起源説」を広めて行きます。
 「○△○も韓国が起源だって!」「○○テレビで○○大学の教授が言ってたよ!」「そうなんだ。韓国ってすごいね!」「すごいよね!」・・・・・・
 ノリがいい、盛り上がるのが大好きな明るい民族性に、愛国は絶対的に善とする価値観が加わって広がって行きます。

 韓国のマスコミに接してみられるのをお勧めしたいです。しかし韓国のマスコミは「愛国1番!」のために、勇ましいことば(誇張表現)が踊りまくっていますので、同時に韓国マスコミを批判する日本人の文章にも接しられるのをお勧めします。
 
 
    • good
    • 4

そんな事耐えられないとか思っていると、実に論破を誤り、そこへしたり顔で説得が動く事でしょう。

自分としては、大韓民国の領土内には少なくとも韓国が漢字文化の発祥であると言う遺跡はないと踏んでますがね。この手の話はクソ味噌です。北京で原人の化石が見つかれば”偽造だ!!”、尭の話をすれば、”神話だ”、”うちの紀は4000年だ”、不毛です、こんな議論は。
    • good
    • 1

韓国の教科書は日本と違い国定なので、国家が好きなこと書いている面が大きく影響しています。


あとは、長らく中国の影響をうけたせいか、小中華思想があることも、われわれ起源の温床でしょう。
まあ、すごいのは「イギリス人は韓国が起源」というのや、「ジャガイモは韓国起源(南米です)」あと、かなりのインテリでも、茶道は韓国起源と本気で信じています。
小ネタですが、まだ東ドイツがあったころ、北朝鮮の留学生が列車の中で東ドイツ人と会話していて、相手の東ドイツ人が金日成も「チュチェ(主体)思想」も知らなかったので殴った、という外交問題になった事件もありました。これも「われわれ起源」の変形でしょう。

で、私の大学に本当にインテリの韓国からの留学生が先輩にいました。日本語、英語ペラペラの彼は、かなり考えが変わった、と正直に言っていました。曰く、基本的には空威張りだとみなわかっているよ、と。
この人はいい人で、すずめのお宿、でお酒飲むのがダイスキで、店員さん呼ぶため板を小槌でたたくのですが、もう小槌にぎっちゃって大変でした。板をたたいて店員がテキパキ走ってくるのが彼にしてみればおもしろいのですが、サケが進むと必ず祖国をなげき、
「日本では居酒屋の店員だってこんなにテキパキしていて、学生でも差別しないでていねいに刺身とか作ってくれます。それにくらべて韓国はだめです」
と、泣いていました。ウォンが円より弱いので、彼の飲み代は千円だけで、あとはみなで分けていました。
兵役の招集がきて、突然いなくなってしまったのですが、突然手紙がきて、陸軍で元気でした。すずめでみんなが飲み代を肩代わりしたことを一生忘れない。かならず恩返しする、と書いてありました。
このように、喜怒哀楽が激しい人たちが隣人で、われわれ起源、を叫んでいるのだと理解しておくのといいと思います。
    • good
    • 4

良いじゃないの・・・言わせておけば・・・は、駄目です。

一部でしょうが真実をゆがめてる問題は、断じて許してはいけません。
日本政府はこうした問題には、全くだらしが無く、沈黙を守っていますが、これが世界に通用しない日本独特の腹芸なんですが、こんなのを信じる人が、世界に居ないなんて保証はありません。
戦争するくらいの気構えで、真実とかけ離れた韓国起源説を瓦解させ無ければいけません。
だから、朝鮮人は馬鹿にされるんだけど、それは日本人だけの見方で、世界の人は日本人も、朝鮮人も見分けが付かないのが本音のようですよ。
外務省は直ちに啓蒙運動を起こさなくてはいけないのに、岡田じゃね~~~
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!