アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病院に来る自己中心的な人に困っています。

39歳女性の患者さんについて。男性の医師がいるときには、文句一つ言わず帰るので分からなかったのですが、先日たまたま女医さんが担当日で、その人が久々に来ました。

最初に看護師に「ここの消毒は一人ひとりしているか、」と聞かれ「していると思います」と言いました。「思いますじゃこまりますけど!私は同業者ですけど」と言われたので、「してます」と言いました。変わった人だと思いつつ、先生の前に案内しました。

女医さんと見るや、バカにした感じで「そのスプレーの消毒じゃウイルスが全部死なないのくらい、大学でて分からないの?!今すぐ、ちゃんと手を洗いなさいよ!」とけんか腰の命令口調。
先生も同じ年くらいなのですが、びっくりしていました。(すぐ手を洗いました)

その後もじっと受付を見ていたらしいのですが、何も分からないくせに、処方箋を渡せば「カルテをめくって過去の薬を出しましたね、これ昔の薬ですよね?先生は今日の薬も満足に出せないのですか」と一方的です。「今日のお薬ですが」と何度行ってもだめ。その後「こんなに薬はいらないわよ、馬鹿にして」というので、先生も病院も忙しい中、もう一度診察になりました。

そして今日の薬だと何度も言った結果、納得したらしく、診察室から出てきました。

そして薬局に言った後もまた文句を言ったらしく、何度も薬の変更の指示が来ました。
はっきりいうと、外見も髪はぼさぼさで不潔な感じ、「同業者だ」って言ってましたけど、保険証を確認したとき見たら、やっぱり嘘でした。

ブラックリストにいれたので、今後はみんな心してかかると思うので、大丈夫ですが、女医さんが「○○さん(私)最初にどんな人か教えてよね!嫌な気分!」と私に怒ってきて、私が悪いんだ・・・と落ち込みました。私もどんな方か知らなかったのですが、怒られてビックリして「すみません」とだけ答えました・・・。嫌な思いをした後だったので、先生まで怒ってる・・と思うと泣きたくなりました。

あまりこういう方はいないので、たまに来るとすごく動揺し、ばたばたして、落ち込んでしまうんです。クレーマーの思うつぼですよね。

バカみたいですが今も引きずっていて、自分なんて。。。などと悲しくなってしまいます。そんな人が来なきゃよかったのに、とか、私は関係ないのに、先生に当たられて悲しいとか、いろいろ思います。

どう思ったら、立ち直れますか?本当にへこんでいます。
そして、もしまたこういう変な人がきたらどう対処すればいいのか、病院でのクレーマー対策を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>、女医さんが「○○さん(私)最初にどんな人か教えてよね!嫌な気分!」と私に怒ってきて

そんなの知るかよ、お前も医者だったらそれくらい対応できるようにせいぜいなんな、と心でののしっておしまいですよ。んで、その女医も行った先から忘れてますよ、陰険な人じゃなけりゃ。あたるさきがなかったんで手短の人にあたってみたってかんじですかね。
すいません、っていうよりは・・・、最初の男性のお医者さんのときは普通でしたから気がつきませんでしたよ。最初は普通でしたし、なんなんでしょうね???と切り返すくらいの余裕があったほうがいいですね。

どんな仕事されているのかしりませんけど。ウイルスが死ぬって行ってる時点で、とーしろーですよ。普通に考えて。で、その女医さんも反論できなかったところをみると・・・(笑) ウイルスは宇宙空間でも存在し続けます。壊す為には、加熱か燃焼(これはまず間違いない)、非極性溶媒などによる洗浄(これも100%ではないし、全部死ぬとかいってるのが笑えます)くらいでしょうね。細菌でもなかなか死なないのにさ。(良かった現場にいなくて)

笑って流しましょう。
というか・・・面白いネタなので、飲み会とかで使うと面白いかもですね(あ、医療関係いないようなとこでね)

こう、考えてください。
とんでもなひとがきて、大変なとき・・・
あ、これは笑い話になるな、メモメモと。
で、ねたに使ってみるとか。
めったに体験できませんよ、漫才で使えそうじゃないですか。
ある医療関係者のブログ(こんな患者が!?)みたいなので、
時間ずらして匿名で笑い話として公開したら面白いね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

あれから落ち着いてきて、「かわいそうな、頭のおかしな人がきただけ」だって思えるようになりました。

今ではその患者も病院でも超有名な「クレーマー」になりました。院長も「あのクレーマー来たら教えて」って言ってます。しばらく、スタッフの間ではその人の悪口大会でした。みんな分かってくれて、いい太古と言えてすっきりしました。

ほんと、面白ネタとして使おうかしら・・!と思います。世の中にはおかしな人はいるのもですね。びっくりしました。

元気になりました。ありがとう。

勤務されているのが何科の医療機関かわかりませんが、わたしは精神科で受付を

やってたので、こんな事しょっちゅうでした(笑)。
そんな患者さんが来たら「ああ、この人は精神の病気もお持ちなのかな?」
と思ってた方が気が楽ですよ。(精神科の患者さんでも、こんなに激しい人は稀です。念のため)

また、その時診察した女医の発言は完全なる「ヤツ当たり」です。
医師としての力量不足を他人のせいにしてるだけ。
だって患者さんの人間性までも、診察前に「情報提供」しなきゃいけないなんて
聞いた事ないですよ?(それに、その時までは分からなかったことですしね?)
そういうのは、診察時に医師が患者さんから話を聞きながら情報収集をするもの。
患者さんの性格や色んな悩み事も含め、どう治療を進めていくのか考えるのが
医師の仕事でしょう。自分が嫌な思いをしたのは、自分のせい。
それを認めたくない、精神的に未熟な医師という事ですかね?
まあ、もともと受持ちの患者ではなく、代理診察だったというのもありますが。
わたしは、全くもってあなたに責任はないと思いますよ。

今回の事に関しては、これはこれで「世の中には色んな人がいる」という勉強に
なったと思います。今度はもっと、うまく対応できるはずですよ。
こういう方には、まず「曖昧な返事はしない」こと。
これはその時のやり取りでお分かりかと思います。
そして「相手の言う事はとりあえず全部吐き出させる」←その間口は挟まず、相槌のみ。
その上で「下手に出る対応」をすることですかね?
「同業者扱いをする」というのもいいかもしれません。
「〇〇さんはご存じだと思いますが~」みたいな。

あまり気にしすぎないようにしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。病院でお勤めだった方からのお言葉、身にしみました。そして、とっても楽になりました。

女医さんは「やつ当たり」ですよね、やっぱり・・・。「全く持って責任はない」、とおっしゃっていただけて本当にうれしいです。
普段は明るくはきはきした女医さんなので、そのギャップに私もすごく落ち込んでしまいました。
その患者さんと診察室で会うまでは、そこまでひどいことがおこると思わなかったし、情報提供できるわけないんですよね。
最初は私が悪いんだとひどく悩みましたが、いろいろ考えたら誰がやってもああなってたし、院長からも「大変だったね、そんな人だとわかるわけないから気にしないでください。」とお言葉をもらったのもあり、すっかり立ち直りました。

いい人も変な人も合わせて、世界にはいろんな人がいると勉強になりました。
対応に関しても、おっしゃって頂いたとおり、いろいろと気をつけようと思います。急に変なパンチを打たれても大丈夫なように、常に冷静でいないといけないんですね・・。患者さんから手ごわい質問が来て、答えに迷ったら、一度そこを離れて落ち着いてから(上司や同僚に聞いてみてから)答えようと思います。

同業者といってましたが、院長がその人の職業を知っていて「町のマッサージや」に勤める人でした。

私の気持ちに寄り添ってくださって、本当にありがとうございました!一つ勉強になったので、これからまた頑張ります!!

この様な人って、タイプは少々違っても、結構何処にでもいますよね。

まあ、困ったちゃん・・ではあるのですが、排除も出来なくて・・
と言うか、排除しても、次の困ったちゃんが現れます。

先ず、対処法を少し・・
>どう思ったら、立ち直れますか?本当にへこんでいます。

対処法・・先ずは深呼吸をしましょう。
最低でも10回ほど・・・

次には、病院・・規模は大きいのでしょうか?
屋上などへ行って、大声を出すのも良いですね。
運動も良いですよ。
その他にも色々ありますが、効果がでるまで時間がかかるので、希望があれば・・と言う事に。

>>もしまたこういう変な人がきたらどう対処すればいいのか、病院でのクレーマー対策を教えてください。よろしくお願いします

この様な人は何処にでも、何時でもいます。
忌避しても、次から次へと現れます。

つまり、あなたの考えを変えるより仕方がありません。

この様な人の特徴は、淋しい人なのです・・
立場の弱い人を本能的にかぎ分けて、そこをつけ込むのです。
矛盾していますか?
淋しい人なのですが・・自分から淋しいと言えない、弱みを見せられないタイプでもあるのです。
この様な人は殆ど友達らしい友達はいないと思います。

淋しさの裏返し・・私を構ってよ・ちゃんでもあるのです。
プライドが邪魔をして、そうは言えないので、立場の弱そうな人には・・となるのです。

対処法・・嫌な奴・・ではありますが、顔を見たなら、こちらから挨拶を・・
また、時節の挨拶の様なものでも、要するにあなたに関心がありますよ・・
もっとはっきり言えば、あなたは特別ですよ・・と思わせるのです。
但し、特別扱いはしません・・この手の人に特別扱いなどすろと後が大変。

名前を付けて・・○○さん、こんにちは・・などと挨拶をすると、効果的。
クレマーの殆どは、要するに、自分の存在を認めて欲しいのです。
何処でも相手にしてくれないから、その反動も大きい・・実に可哀想な人なのです。

また、相手の話を聴くこと・・忙しいと言っても、1分位の時間は割ける事でしょう。
だらだらとでは相手のペースにはまりますが、ケジメを持ちながら、相手の話を聴く、これは効果的。

この様なタイプの人は、味方に付けると何かと便利です。
何しろ・・声が大きいですからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

よく読ませていただきました。なるほど、こういう人って寂しい人なのですね・・・。可哀相な人なんですね。たしかに、この人だけじゃなく、何人もこういう人はいます。
来るたび、みんなブラックリスト入りを知ってるので「○○がきたよー!」「エー最悪」「気をつけよう」と言ってます。きっと、プライベートは寂しいんですね。
うちが嫌なら来なきゃいいのにって何度も思いますが、病院なら優しく対応してくれる、って思うんでしょうか。

この女性は、男性の先生と話したときに家族構成を聞き(家族のアレルギーなどを知るため)カルテに書いたのですが「39歳・独身・太っているが妊娠(-)」とドイツ語で書いてありました。それが、人に当たったりする原因の一つかもしれないです。可哀相な人です。

今後は、様子を見ながら隙を出さぬようにします。スタッフ一丸となってがんばります。
今後、もし来たら「名前を呼びつつ挨拶」をしてみます!

自分もバイト先でいろいろと考えることがあります。

お気持ちお察しします(笑)

まずクレーマーが来たことに関しては語弊かつ極端な言い方ですがキチガイがたまたま自分のところに来たとでも考えるようにしましょう。
先生が怒っているのはただ単に近くのあなたに矛先が向いているだけです。これに関しては時間が解決してくれます。いずれ、先生とあんなバカがいたよね~と笑い話になると思います。

実際、こんなにポジティブに考えることは難しいことだと思います(私でも難しい(笑))しかし、確実に言えるのは、客観的に見てあなたは全然、悪くないというところです。
お天道様だけは見てくれているという晴れ晴れとした気持ちで堂々としましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、うれしいです。そうですね、たまたま私が対応した、ということだけですよね。他の人が対応していても、きっと同じ結果だったとは思います。同僚じゃなく、私だけが嫌な思いをして良かったのかもしれないです。(私以外の人のほうが、扱いがうまかったかもしれないけど)同僚も、みんな私の味方をしてくれました。

先生は、、、同じ人間と言うことでしょうか、怒るのも仕方ないですよね。悲しかったけど。
最後に、先日のことを院長先生に伝えて帰りましたので、今後病院中にこの人のことが知れ渡ると思います。

>実際、こんなにポジティブに考えることは難しいことだと思います(私でも難しい(笑))しかし、確実に言えるのは、客観的に見てあなたは全然、悪くないというところです。
お天道様だけは見てくれているという晴れ晴れとした気持ちで堂々としましょう。

「あなたは悪くない」このお言葉に救われました!!本当にありがとうございます!よかったです。すごく落ち込んでいました。

そうですね、悪いことはしていないし、堂々としていようと思いました。
先生とも、今度会うときは笑い話になればいいなと思います。

こんにちわ。

大変でしたね。

質問者様の場合も、ある意味接客業ですね。
失礼ですが、今の職に就いて何年くらいでしょうか?

お客様には、さまざまな方がいらっしゃいます。
前線で接客をすると、誰でもあることと思います。
場数を踏んで、対処方法を学んで、経験を積むことが一番。

何か別の方法で、ストレスを思いっきり発散することですね。
無理かもしれないけど、気にしないことです。
八つ当たりをした女医さんも、この人はこういう人なのか、と冷めて見ることです。
最前線の一担当は、ツライ。

クレーマーへの対処方法は、いろいろ本が出版されていますから、良さげな本を見つけて、目を通すといいですよ。
結構、目からウロコ。

頑張ってください。
クレーマーも多いですが、その他の患者さんに感謝されると、やる気が起きると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事いただけただけでうれしいです。今日は寝られないかと思いましたが、心が落ち着いてきました。

普通の企業から、資格を取って転職して2年。まだまだいろんな人がいてビックリします・・。病院で働けてうれしい反面、ショックなことも多いです。自分の想像を超えた人が来ると、本当に疲れるし、悩んで落ち込んでしまいます。心が弱いのかもしれないです・・・。女医さんも人間だと思って、今度会うときはいつもどおりに迎えたいと思います。

そんな人一人のために、ずっと落ち込んでいたなんてもったいないですよね。

今日も患者さんで「よくなったわ、ありがとう!」と笑顔でいってくださった方は何人もいました!
そういう患者さんがいてくださるから、今まで頑張れてます。そういうことを忘れるところでした。思い出させてくださってありがとう。

クレーマーについては、本を読んでみます。人が好きで、こういう仕事に就いたのに、人が嫌いになりそうでした。少し回復しました。ありがとうございました。