アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、同棲していた22歳の彼と別れました。理由は2度目の妊娠をした事で彼の本心を知ってしまったからです。同棲を始めて8ヶ月目でした。同棲を始めてすぐに妊娠をしてしまい、生活も安定していない事もあり中絶をしました。その時の費用は彼の母親に出してもらいました。今回、私の母は体の事を案じると中絶はさせたくないと言いましたが、私の家も母子家庭であるため産むのは諦めました。話会いで私は彼と暮らしたいと言ったのですが、彼の本心は私が重荷であり、結婚もする気はないと言われました。別れを決意し、多くは望みませんでしたが手術費用と診察料は負担して欲しいとの旨を伝えました。しかし、彼は「全額は払えない。一円単位で切り上げて半額は払う。ただし、病院の領収書を確認させてもらい病院の領収印があるものについてのみ支払う」と言われました。とても信じられない言葉でした。確かにお互いの責任ではある事は分かっています。この場合、私が半額を支払う義務があるのでしょうか。慰謝料などは請求するつもりはありませんでしたが、中絶費用は出してもらうつもりだったのですが。どうかご回答をお願いします。

A 回答 (2件)

> この場合、私が半額を支払う義務があるのでしょうか。

義務って言葉を持ち出す辺り、法的な話でしょうか?
であれば、医療機関に中絶手術を依頼した者が、
医療機関と支払いに関する契約を結んだことになりますので、

支払う義務を負うのは、通常は依頼者です。

貴殿と、既にお別れをした彼との負担割合等については、
協議をして決めてください。

#1で指摘のある通り、

強姦等でなければ、双方の自由意志による積極的な
「避妊なし性交」であると看做す以外ありませんので、

貴殿自身が述べているように、双方の責任です。

双方に責任があることを自覚していながら、
費用の負担は、どちらか一方のみと考えるのは
極めて非論理的ですが、

私には半額を負担する道理などない!と考える
根拠があるのなら、是非ご呈示ください。
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご回答ありがとうございました。避妊はしていたのですが、こういう事になり母親にも心配と迷惑をかけてしまい申し訳なく思っています。2度目の子供が出来て「重荷である。これから先も結婚の意志はない」と言われ冷静さを失っていたのも事実です。取り敢えず相手と話し合ってみようと思います。ありがとうございました。

まずちゃんと婚約してたのでしょうか?

それなら婚約不履行で訴えたり、慰謝料を請求することも出来るでしょうが。
多くは望まないとか、慰謝料は請求しないであげるみたいな…彼氏の方が責任が重いと思うのは何故ですか?
恋愛は自己責任じゃないですか?うまくいかなくて、別れてしまうこともあるでしょう。
同棲も避妊しなかったのも、脅されてしたわけじゃなく、自分の意思ですよね?結婚もしてなくて、産める状態でも無いのに、自分の身体を大事にしなかった結果ではないですか?
責任はそれぞれ半々だと思いますよ。
私から言わせれば、中絶費用も自分達で出せないくらいなら、ちゃんと避妊しろです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。婚約はしていませんでしたが、一緒に住んでみなければ相手の真の姿が分からないという事を別れた父親をみて思っていました。避妊は同棲を始めてからもしていましたが、2度目になってしまいました。2度目の妊娠したことで相手の真意がわかり、冷静さを失ってしまっていました。もう少し冷静になって考えてみます。ありがとうございました。