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こんばんは。経理初心者です。
業務委託契約(調査業務)を締結するのですが、その消費税額の計上で分からないことがあります。
消費税は、(直接人件費+直接経費+諸経費)×5%だと思いますが、直接経費には、消費税を含まない金額を計上する必要があるのでしょうか。
例えば、直接経費に計上されている旅費や、業者が物品を購入した場合の経費が消費税込みの金額になっていた場合は、さらに消費税を計上すると二重になってしまうのでしょうか?

A 回答 (2件)

横から失礼します。



 発注者側が見積もり内容を見るとすれば、旅費などの税込額にさらに5%を乗じるというのは納得がいかないのではないでしょうか。二重に乗じるのは、「理屈」としては明らかにおかしいですよねぇ。
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>直接経費には、消費税を含まない金額を計上する必要があるのでしょうか…



そうではありません。

>さらに消費税を計上すると二重になってしまうのでしょうか…

なりません。

>消費税は、(直接人件費+直接経費+諸経費)×5%だと思いますが…

それでよいです。
委託を受けた側が経費は利潤を載せていないとして、国に納付する消費税は、
[(直接人件費+直接経費+諸経費)×5%] - [(直接経費+諸経費)×5%]
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6351.htm

直接経費および諸経費にかかる消費税は、同じようにそれぞれの業者が自社の仕入分にかかる消費税との差を国に納付します。
したがって、国に消費税が二重、三重に納められることはないのです。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
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