これからの季節に親子でハイキング! >>

私は来月から高2で理系です。
しかし、法学部に興味を持ってしまい悩んでいます。
そこで、皆さんに聞きたいことがあります。
高校で理系の勉強をしていた人が、文系の大学に行くことは、可能なのでしょうか?
高校は理系だが大学は文系という人がいたら、単位は大丈夫でしたか?
またその時に勉強で困ったことやこれは有利だったなというのがあれば、教えてほしいです。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

理系から法学部に進学して4月から大学2回生になるものです。



>高校で理系の勉強をしていた人が、文系の大学に行くことは、可能なのでしょうか?
十分可能です。しかし東大京大一橋はけっこうきびしいかも。
というのも法学部に進学するには一般的にセンターが6教科7科目、
2次試験科目が国数英の3科目ですが東大京大一橋は2次に地歴が追加されていると思います。(受験科目をよく調べてみてね)
なので僕の場合は10月まではふつうに理系で国数3C英政経物理2化学2までの範囲を勉強していましたが、
志望する理系の大学が厳しかったので10月から新たにセンター地理を勉強し始めました。
結果的に僕が受験したセ試科目は国数1A2B英倫理地理B物1化1でした。(倫理は12月から勉強を始め政経と鞍替えした。)
この時点で東大京大一橋を除く法学部には進学可能です。
ただ、2次でも通用するような地歴の実力をおもちならたとえ理系でも
東大京大一橋には受験してもいいと思います。

続いて、理系から法学部に受験するメリット。
数学が他の受験生より有利。理系なんですから文系の学生よりは数学ができました。
理系から法学部に受験するデメリット。
国語が他の受験生より不利。理系時代は国語なんてロクに勉強しなかった。
とはいえ国語はあまり差がつきませんので理系から法学部に受験するなら数英を得意科目にしましょう。

続いて理系から法学部に進学した際のメリット。
あまり思いつかないが、高校時代に理科と数学を文系以上に勉強していたことはよかったかな。
あと経済学部の授業をとるときに数学をしっかり勉強していたのはよかった。
次にデメリット。
日本史世界史をロクに勉強していなかった。特に世界史は文系なら大学入ってから重要なので
いまからやっといて損はない。

単位は文系理系まったく関係ないので大丈夫です。サボらなければ単位はとれます。

私立は受験しなかったのでよくわかりません。東大京大一橋未満の法学部なら
だいたいこんな感じだと思います。
以上わたしからの経験をもとにしたアドバイスでした。
がんばってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しく書いてくれてありがとうございます。
がんばります!!

お礼日時:2010/03/29 22:03

聞くまでも無く可能です。

そんな大げさな事ではない。
私も理系でしたが受験は文系にしました。入学してしまえばなんとかなるのが日本の大学です。4年で卒業しましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ずばっと答えてくれてありがとうございます。
なんだか、勇気が出ました!!

お礼日時:2010/03/29 21:59

確かに


数学と国語のどっちかが得意と言うのはあるけど、
一定レベルまでならあんまり関係ないよ。
東大工と慶応経済を併願したり、そういうのはよくある。
そもそも理系クラスでも国語や英語は授業で受けるわけで・・。
特に理系の場合は数学受験が可能なので理系クラスにいる不利はあまりない。
    • good
    • 2

 30年前の理科系文科系と逆の話ですが。



 私は、高3の時文系クラスにいました。化学に興味があったので、自分で数学や物理の勉強をしていて、とりあえず近畿大学経済学部に推薦入学で合格をして、一般入試で応用科学科を受験しました。編入学も出来る大学ということで受験したのです。文系クラスにいたということと、理科系の勉強不足で見事不合格になりました。入学後も大学の勉強をしながら、理科系の勉強をして翌年受験した結果、大阪工大応用科学科に合格したのですが、経済学部の単位があったので、理工学部応用化学科に編入学しました。
 
 結論を言いますと、文系、理系でも自分で勉強すれば学部は関係なく受験できます。
非常に苦しいです。私の場合、数IIIをまったく学校で勉強していなくて単位はありませんでした。「入試科目はこういう科目です。」と入試要綱にありますが、高校で勉強していなくてもそれだけの学力があれば、合格は出来ます。私が学んだ英語の先生の1人は、高校1~2年生のテキストだけしか勉強していなくても英語の先生になられていました。

 ただ大学では数学の単位取得で非常に苦労しました。

 受験出来ない場合は、編入試験を受けるというのも1つの方法だと思います。大学1年生は一般教養だけで専門科目がないので法学部に編入しても2年生に編入できると思います。私の場合、近畿大学応用科学科は1年生から専門科目の単位が必要でそれがなければ、2年生になることが出来ないということで1年生からの出発となって5年間大学に通いました。

 頑張ってください。
    • good
    • 0

行きたい大学の学部が受験時の科目を決めますから、それに合えば受験は可能です。

興味のレベル次第ですが、理系の大学に進みつつ、法律の勉強を私的に行うことは可能です。理系を独学で学ぶよりはやさしいと思います。でも、裁判官や弁護士、検察官を望むなら、大学も法学部のほうが有益でしょう。理系の大学を卒業後法律の勉強をして弁護士になった人を数名知っています。いつ自分のやりたいものに出会うかということがキーポイントですね。金銭的に恵まれているのなら、いろいろ試すことも可能ですが、貧しいのなら、絞るしかないですね。国公立系なら試験科目が理系に偏らないので、種々の生き方も可能です。でも
受験は戦いです。名の通った大学の学部に行くには、迷っているようではだめかも。浪人覚悟なら、金のかかる医学部以外は可能でしょう。
    • good
    • 0

こんばんは。


私自身は経験者ではありませんが、以下、ご参考にどうぞ。

>>>高校で理系の勉強をしていた人が、文系の大学に行くことは、可能なのでしょうか?

当然可能です。

>>>高校は理系だが大学は文系という人がいたら、単位は大丈夫でしたか?

文系の人が理系の単位を取るのは大変ですが、
あなたの場合はその逆ですので、楽勝です。
私は理系ですが、カリキュラムの中には文系科目も当然あったわけです。

私の同窓生の例を2つ。

その1
高校の理数科から経済学部に進み、現在はフリーで文系の仕事(テレビ番組の脚本とか)

その2
理系クラスから東京大学の工学部に進み、卒業後間もなく司法試験に合格

次に、有名な人の例

大前研一
早大理工から東工大で修士。さらにMITに留学して原子力の博士。
その後、経営コンサルタント会社社長(政治活動も)

茂木健一郎
東京大学理学部卒業後、東京大学法学部に3年次で入り留年無しで2年で卒業。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q理系高校から文系大学へ【長文スミマセン】

自分は高2(理系コース)で今年3年(同じく理系コース)になる者です。将来のことなんか一切考えてなかったんですが、先日進路相談で担任に渇を入れられて目が覚めました。
ですが、そもそも自分は文系人間なんですが、中学のときは何も考えずに親の言われるがまま理系を選択して、2年になってその適当な判断が数学の成績に響いてきました。今では完全に付いて行けてない状態です。別にサボってるわけではなく、先生には感心されるぐらい自主学習はしています。成績に反映しないだけで…。2年で理系を選択してしまうと3年でも理系なのですが、もう3年の勉強についていける自身がありません・・・。このまま3年も理系で固定なのですが、ほとんど理解出来ずに大学受験になりそうで心配です。
そこで勧められてる理系大学をやめて、文系の大学に進みたいのですが可能でしょうか?文系から文系の大学に行くのと、理系から文系の大学に行くのでは何が違ってくるのでしょうか?

Aベストアンサー

繰り返しますが、
いま能力があるとか無いとか、来年受かる自信がないとか、まずそれは置いておいて下さい。
何がしたいのか。

やりたいことをすべきです。
本当に文系に行きたいのなら文系のことをすべきです。
経済に行きたいならやはり数学は要るかも知れません。
理系でしたいことがあるなら努力して克服する以外にありません。
大学受験の結果だけで一生が決まるとは思いませんが、方向をどうするかは大きいです。
大学に一年間以上行ってみて、やっぱり理系に行きたい、経済に行きたい、なんてことになったら下手するとそこから2年かかることになります。
また、大学入学はゴールではありません。スタートです。
興味もないようなことについて課題を出されるのは辛いのではないかと思いますが如何でしょう。
理系の方がその傾向が強いので、特に理系を推すつもりはありません。
本当にやりたいことが見つからないのなら、文系、社会科学系をお勧めします。
ただ、できないことは努力して克服するんだ、ということは忘れないで下さい。
進路選択は難しいことですから、しっかり悩んで下さい。
大学に入って進路変更するより今悩む方がずっと良いです。

コツコツはやっているようですから、やり直しても、案外時間はかからないのかも知れません。
1つ解れば2、3同様のことが解ってしまうようなこともあるでしょうし。現に周りの連中が半分の努力で倍の成果を出しているのはそれが理由でしょうから。
自信を失うとかどうとかではなく、やり方が間違っているのならまず改めてみることです。淡々と。
そう、数学に限らず、解らない点を抱えて、大きな書店で色々な参考書を立ち読みしてみて下さい。何度も何度も。
欲しくなった物が買うべき物かも知れませんし、ハズレであることも良くあります。本選びも経験の内です。

繰り返しますが、
いま能力があるとか無いとか、来年受かる自信がないとか、まずそれは置いておいて下さい。
何がしたいのか。

やりたいことをすべきです。
本当に文系に行きたいのなら文系のことをすべきです。
経済に行きたいならやはり数学は要るかも知れません。
理系でしたいことがあるなら努力して克服する以外にありません。
大学受験の結果だけで一生が決まるとは思いませんが、方向をどうするかは大きいです。
大学に一年間以上行ってみて、やっぱり理系に行きたい、経済に行きたい、なんてこ...続きを読む

Q理系から文系に

今、高2で理系クラスにいるのですが、マジつまんないし
将来なりたいものも文系になったので文系に代わりたいんですけど無理ッスよね・・・。
なんかいいほうほうありませんか?
教えて下さい。お願います。

Aベストアンサー

別カテゴリーで、回答しましたが、同じご質問でしたので・・。

高校によってシステムが違うかもしれませんが、私の高校では学年ごとに理系→文系(いわゆる文転)ができましたよ。先生に相談してみてください。

二部は夜間クラスのような気もしますが、少し情報が少ないので・・・。国公立ならセンター→学校独自の試験になりますので、そこで社会が必須になっていれば、必要と言う事でしょう。

私立文系は、多くの場合、英・国・社会or数学なので、今のままでも大丈夫ですよ。また、センター入試を採用しているところも多いので、一度要項をよくごらんになってください。

また、文系でも数学を使えると言うのは武器ですよ。社会と数学が選択になっている場合、文系なら相対的に数学のほうが簡単なので。また、センターのみ社会が必要なら政治経済や現代社会がお勧めですよ。日本史や世界史に比べれば簡単です。日本史・世界史が必要でも、今から勉強すれば全く問題ありません。国立理系でも、センターには社会が必要だった気もしますし、やっといて損はないでしょう。

最近は入試も多彩になってきていますので、学校の先生とよく相談なさってください。あなたは、遅いと感じているかもしれませんが、浪人して文転する人もかなりいます。どちらかというと早いほうやと思いますよ。

別カテゴリーで、回答しましたが、同じご質問でしたので・・。

高校によってシステムが違うかもしれませんが、私の高校では学年ごとに理系→文系(いわゆる文転)ができましたよ。先生に相談してみてください。

二部は夜間クラスのような気もしますが、少し情報が少ないので・・・。国公立ならセンター→学校独自の試験になりますので、そこで社会が必須になっていれば、必要と言う事でしょう。

私立文系は、多くの場合、英・国・社会or数学なので、今のままでも大丈夫ですよ。また、センター入試を採用...続きを読む

Q理系でもいける国際系の学部や仕事

初めまして。
私は将来アメリカなど、海外で社会奉仕などの仕事につきたいと思っています。ですが、今は海外で働きたいという漠然な思いしかなくどういう仕事があるかよくわかりません。
また、高校の初めに理科系が得意だからということで理系に進みました。ですが調べてみたら国際系の学部は文系が多く、理系でもいける国際系があるのか知りたいです。国語ができないので、私立大学の学部でお願いします。

Aベストアンサー

いまや留学制度は学部・学科関係なくある程度充実しているので、

http://shingakunet.com/net/?vos=rmnc240

~をクグって

敢えて挙げるなら…

ICU…入学後文理選択する。 但し、一般入試で人文科目がある。

関西学院大学…学部関係なく英語カリキュラムに特化している。




※完全な理系ではない?が理系科目で受験できる。

慶應SFC(環境情報)

早稲田(教育-複合文化)

…など

Q公務員に向いている学部は?

現在高校3年の女子です。今まで将来の事をあまり考えずに
興味が湧いたからというだけで慶應と早稲田の文学部を志望してたのですが、
改めて将来のことを考えると、結婚する気がなく、できれば生涯働きたいと思っているので
公務員を目指してみようかなという気持ちが出てきました。
そこで公務員試験について調べたら、経済や法律からの出題が多いようなので、
志望学部を変えようかなと思い始めました。
こういった観点から考えると、経済学部と法学部だったらどちらの方がよいのでしょうか?
親に相談したら、「お前はやりたくないことに向けて努力できる性格じゃないから興味のある学部にした方がいい」と言われてしまいましたが…
この時期に学部に迷ってるというのはあまりいい事ではないと思うので、
なにかいいアドバイスがあったらお願いします。

Aベストアンサー

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だったそうです)法律か経済か、興味のあるほうでよいでしょう。邪道ですが、単に公務員を目指すのならば、入試段階で入りやすいほうの学部でも良いのかもしれません。

 それから、ひとつ注意点を。
 お調べになったとおり、行政職の公務員採用試験、特に「専門試験」と言われる物は法学や経済学、政治学といった分野からの出題が圧倒的です。なので、「とっかかりやすさ」で言えば、法学部や経済学部の方が有利なわけです。しかし、「とっかかりやすさ」はあるにしても、大学の講義がそのまま採用試験に結びつくか、というと必ずしもそうではないそうです。公務員試験の受験者は公務員試験用の予備校に通う場合が多いです。

 なので、もし文学部の方に興味があるのならば、文学部へ進学した方が良いでしょう。文学部から公務員になる人も多いです。No1の回答者の方のお話の通り、4年間も勉強するわけですから、自分がより興味のある方を選択するのが良いと思います。

 以上です。何か疑問点あれば補足してください。

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だっ...続きを読む

Q将来の夢や大学が決まりません。

将来の夢や大学が決まりません。
こんにちは。私は現在高3の受験生です。
しかし、将来したいことやなりたいものがない為、大学が決まりません。
先生に大学が決まっていないということを伝えると「他の人たちは決めているのだから早く決めなさい」と言われました。
大学を決めるといってもどの学部がいいかなどもまったくわからなかったので大学の資料などを取り寄せて調べたりもしました。
しかし、いまいちわからなくて困っているので質問してみました。
一応考えてるのは私立大学で文系です。
偏差値などはよくわからないのですが、進路マップという実力テストに書いてある国英のランクはB3となっています。(国語がA3で英語がC3+です)
何かアドバイスなどをくれると嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今年就職活動をした大学院修士2年のものです。

いまはまだ高校3年生ですよね?
それで一生やっていきたい職業を見つけるのは難しいですよね。
それが普通だと思います。
焦らなくて大丈夫です。

大学に入ってやりたい仕事を見つければいいと思います。
高校時代には、商社や広告会社などしらない職業が多いと思います。
良さもわからないと思います。
だから、いままで17年の人生でみてきたことしか選択肢に出せないんだと思います。
だから,一般的に音楽やテレビ局、医者、保育士などに興味を持つんだと思います。
私もそうでした。医療にしか興味を持てませんでした。

でも工学部に進んで、いろんなことを見る中で、
TV局の番組づくりもいいな、商社で海外に発電所を作るのもいいな、ソニーミュージックもいいな、
広告会社で人に行動のきっかけを与えるのもいいな、電力会社で環境問題を追及していくものいいな。
いろんな選択肢が見えてきましたよ。

大学(美容師の専門学校や医療系の学校に行かない限り。たとえば、理工学部、経済学部、法学部など)をでればそのどれもに行ける可能性があるんです。

だから大学に入っていろんな経験(海外にいったり、今まであったことのないような人にあったり、映画をみまくったり、バイトをしたり、勉強を一生懸命したり)をして、いろいろ考えればいいです。


ここで、私が薦める大事なことは3点あります。
1.一生かけてやりたいが思うものがないなら、少しでも興味のある学部に行く!
つぶしが聞くのは、理工学部や経済学部や法学部などです。
・理工学部
<利点>電力会社や広告会社、TV局、商社、食品メーカー、音楽メーカー(ヤマハなど)、コンサル、銀行、化粧品メーカーなど幅広い。
<欠点>文系にくらべて、授業や研究で忙しい。

・経済学部、法学部
<利点>理系に比べ、授業が楽。自由な時間な多いぶん、いろんな経験ができる。
<欠点>技術職はつけない(理系⇒事務職、技術職の両方に就職できる。文系⇒事務職のみ)

2.なるべく偏差値が高いところに。できれば、早慶、東大!!(「将来、主婦になりたい!!仕事はしたくない!!」と思っていなく、やりがいを持って働きたいなら、なるべく、早慶、東大などの有名大学に行きましょう。この不況時代、MARCHだと弱いです(もちろんいい所に決まる人もいますが)。)
就職活動をして思いました。この氷河期でも早慶、東大などの有名大は有利です。
学歴は存在していると思いました。
1浪しても全然いいので、偏差値が高いところにいくことをお勧めします。

3.がんばるしかない
就職氷河期なので、東大でも早慶でも努力しない人は自分の夢をつかめません。
大学に入ったらがんばるしかないです。
勉強でも、遊びでも、旅行でも、部活でも何でもいいので。
自分で理由を考えて、やりたいと思うことに、頑張ったほうがいいです!

就職活動をしてみて、強いと思ったは、やはり体育会です。
あとは、勉強もしっかり頑張っていること(勉強だけではだめだが。)。です。
そうすれば、夢を見つけたときにも、その夢に近づきやすいです。

あと夢を見つけにくいのであれば、大学1年から我究館にいくことをおすすめします!
http://www.gakyukan.net/


まだあなたは高校3年です。
夢を見つけられないのは当たり前だと思います。
でも大丈夫。
これからいろんな経験をして見つければいいと思いますよ。
がんばってください。

今年就職活動をした大学院修士2年のものです。

いまはまだ高校3年生ですよね?
それで一生やっていきたい職業を見つけるのは難しいですよね。
それが普通だと思います。
焦らなくて大丈夫です。

大学に入ってやりたい仕事を見つければいいと思います。
高校時代には、商社や広告会社などしらない職業が多いと思います。
良さもわからないと思います。
だから、いままで17年の人生でみてきたことしか選択肢に出せないんだと思います。
だから,一般的に音楽やテレビ局、医者、保育士などに興味を持つんだと思いま...続きを読む

Q経済学部と経営学部の違いは何でしょうか?

経済学部と経営学部は何がどう違うのでしょうか?
たいした中身の差はないのでしょあか?

経済学部経営学科もてあるみたいですね。
これでますます分からなくなりました。

将来。起業するのなら経営学部の方が良いのでしょうか?
経営、経済にとらわれなくても良いのでしょうか?

どうぞ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私自身、経営学部を卒業しましたが経済学部か経営学部で、学習する内容も違ってきます。特に、経済学部経営学科だと、理論や政策などの講義が多くなります。また、経営学部経営学科だと、より「実践的な内容を学習」するといった感じです。

 経営学と経済学は似たようなものですが、経済学は、「理論・政策・歴史」を中心に勉強します。「ミクロ経済学」「マクロ経済学」「経済原論」「財政学」など高校数学の知識が必要になります。経済学は、経営学と比べて数学関係の講義も多くなります。グローバルな問題に対して常に関わっていくのが経済学であり、家計や企業や政府といった単位で経済の仕組みを考えるのが経済学で、それに対して経営学は、経営者として企業をどう動かしていくのか考えるのが経営学です。経営・会計・流通・情報などに興味があるのだったら経営学部です。

 特に、ブランドや洋服に興味があるんだったら「流通論」や「マーケティング」が絡んでくるから経営学部でしょう。「マーケティング」では、企業の戦略や小売業・卸売業・メーカーが一体となって商品の在庫管理などをとりあげたりして、企業側の戦略や業務分析など現場と密接な関係を持った感じの講義がたくさんあります。将来、企業家を目指すのであれば、経済学より、実践的な経営学をお勧めします。特に、中小企業論や社会起業家論などのゼミを選択されると良いと思います。また、大学によっては起業家をよんできてセミナーをひらいたり、ベンチャービジネスをゼミ単位でやっている大学などもあるようです。

 経済学部は、公務員試験に向けた講義が充実しているから、金融や公務員などを目指す人にお勧めでしょう。経営学部は、流通やサービス・金融などを目指す人に向いていると思います。経済学部に比べて、経営学部は、「実務や現場重視」といった感じがあります。商学部は、経営学部に似ていますが、「会計」「流通」「マーケティング」の比重が高くなります。商学部と経営学部は、商学部・経営学部は、ほぼ同じようなカリキュラムで、似たような講義をしているところもかなりあります。

 リクルートの進学系サイトのURLを載せておきます。大学の教授や学生などの情報ものっているので、参考にされてはいかがでしょうか?

参考になれば幸いです♪

 

参考URL:http://www.shingakunet.com/cgi-bin/shingakunet.cgi

私自身、経営学部を卒業しましたが経済学部か経営学部で、学習する内容も違ってきます。特に、経済学部経営学科だと、理論や政策などの講義が多くなります。また、経営学部経営学科だと、より「実践的な内容を学習」するといった感じです。

 経営学と経済学は似たようなものですが、経済学は、「理論・政策・歴史」を中心に勉強します。「ミクロ経済学」「マクロ経済学」「経済原論」「財政学」など高校数学の知識が必要になります。経済学は、経営学と比べて数学関係の講義も多くなります。グローバルな問題...続きを読む

Q理系から文系にするべきか…。

こんにちは!自分は高3(理系)の男の者です。
つい最近まで、何も進路が決まってなくて、こちらのサイトで他の相談をさせていただき、おかげで少しずつ進路が見えてきました。
そこで、今自分が考えている計画は、
(1)理系→文系に変えて受験するか?(自分は、今学校で数学や物理などを勉強していて、完全な理系のクラスなのですが、社会学部などにすごく興味を持ち始めて、この考えがでてきました。)
(2)理系のまま受験するか(この場合は、正直やりたいもの、行きたい学部が全くないので、少し微妙な感じです…)
(3)専門学校へ行くか(自分は、将来美容師になれたら良いな!とも思うのですが、「大学はやはり出ておいたほうがいい。本当にやりたければ、卒業してから入りなさい」って親には言われています。自分も確かにその意見は、「正しいかな。」って思います。
一番は、文系の道に進みたい進みたいのですが、問題は学校で国語を習っていない&国語(現代文と古文)がすご~く苦手なんです…。(恥ずかしながら、偏差値はこの前ギリギリ40でした…)
それに、この時期に文系に変更して成功している例を聞いた事がないので、すごく不安です…。
それでもやはり、やりたい道へ進むべきなのでしょうか?
(ちなみに、今考えている志望大学は中堅私大~MARCHです)
簡単なアドバイスでもいいので、ぜひコメントを下さい。
よろしくお願いします!

こんにちは!自分は高3(理系)の男の者です。
つい最近まで、何も進路が決まってなくて、こちらのサイトで他の相談をさせていただき、おかげで少しずつ進路が見えてきました。
そこで、今自分が考えている計画は、
(1)理系→文系に変えて受験するか?(自分は、今学校で数学や物理などを勉強していて、完全な理系のクラスなのですが、社会学部などにすごく興味を持ち始めて、この考えがでてきました。)
(2)理系のまま受験するか(この場合は、正直やりたいもの、行きたい学部が全くないので、少し微妙な感じ...続きを読む

Aベストアンサー

あまりに境遇が似ていたので・・

私は、高校2年になるときに、理数系の成績が良いという理由だけで、
理系コースに進みました。私立だったため授業は、社会や国語は、
ほとんど無く、理数系+英語ばかりの授業でした。
しかし、ある時理数系でしたいことが見つからなかったので、
学校に文転をお願いしたのですが、通りませんでした。
しかし、テストは受けますが、卒業に関しては約束を頂いたので、
堂々と授業中に英語や国語などの勉強をしていました。
で、現役時には数学1で文系を受験しましたが、残念ながら失敗しました。
なにぶん、文系の数学受験は配点が大きくハイリスクです。
そのため、浪人し1年間で社会を勉強しました。
もっとも短期で成績が上げられる可能性のある政経です。
1年間で駿台模試偏差値65以上は取ることが出来ました。
ま、私は1年浪人してしてしまいましたが、何とかなるもんですよ!
ちなみに、国語は、、高3の夏の模試で偏差値30台!
冬には50後半まであげることが出来ましたよ!

Q理系だが市役所に勤めたい

進路についての相談です。
現在普通科高校(進学は普通の国立が多い)の理系に通ってるものですが、
この頃将来は市役所に勤めたいなと真面目に考えるようになりました。
中学生のころから職場体験などに行くなど興味はあったのですが、
親から「あんたのような人がなれるわけない」などと連呼され
あきらめていたのですが、
やはりあきらめることができませんでした。
理系に進んだのも父、母、祖母、祖父から
就職がなんとか~といって洗脳された結果
あまり機械や化学に興味がないのに進んでしまった感じです。
自分としては一応理系の大学を出て公務員学校みたいなところで勉強して、将来は公務員になりたいと思っているのですが、
この考えは陳腐なものでしょうか?
(今考えれば理系に進んだのも、もし公務員試験失敗にそなえ文系より就職面で多少有利な気がしているのですが・・・)。
遠慮なしで、はっきり意見をください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 将来的に地方公務員(市役所職員・行政)という具体的なビジョンがあるんだったら、理系の大学に進学するよりは、理系から文系へ進路変更したほうが良いと思います。特に、大学卒の公務員試験で必須になってくるのが経済や法律などです。また、高校レベルの数学の知識も必要になってきます。

 公務員という目標があるんでしたら、公務員試験と大学での勉強が直結しやすい法学部か経済学部への進学をお勧めしたいです。

 公務員試験(行政職)の大まかな概要としては、(1)一般教養(人文科学・社会科学・数的処理・判断推理:高校で言う国語・社会・数学のような問題)(2)専門教養(憲法・民法・行政法・労働法・経済原論・経済政策・マクロ経済学・ミクロ経済学etc)などです。(3)面接・論文・適性検査といった感じです。ほとんどの公務員は、(1)+(2)+(3)の試験ですが自治体によっては(1)+(3)という所もあります。

 あと、公務員を目指すのであれば大学の就職課などが開講している公務員講座や公務員受験予備校などを利用するという人も多いです。私の卒業した大学の法学部は、大学の正規の授業で予備校(LEC)などの講師を派遣して公務員試験対策をするほかに授業終了後に就職課が主催する公務員講座(東京アカデミー)などがあります。

 私の卒業した大学では、法学部の以外の学生の場合科目と放課後就職課が主催する公務員講座というひとが多かったです。法学部の学生は、正規の授業+就職課主催の公務員講座を受講する人が多かったです。公務員試験の準備をするには、2年くらいかかるので大学2年生ぐらいからはじめて4年生の春に受験というパターンです。

 公務員を目指すのであれば、法学部・経済学部生が公務員に関連する講義を学部で選択し、学内で行なわれている公務員講座の受講や公務員予備校などを利用して1~2年という時間をかけて準備をするというパターンです。
 

 ですから、理系の大学へ進学してしまった場合は、学習する時間が限られてくるので厳しいと思います。また、3・4年になるとゼミ(演習)もあるので、理系の場合だと実験や研究といった作業もあるので文系に比べて学習時間が取れないことと、学部の専門科目が公務員試験と直結しないということが考えられます。

 文系の場合は、卒論も理系の実験や研究にくれべれば、個人でテーマを決めて期限までに提出するという感じなので、公務員試験の受験がひと段落したあとに提出することも可能です(研究室や指導教官によって違いあり)。

 理系で公務員になる場合(技術職)の場合は、行政職の試験内容+(農業・建築・土木・電気・機械etc)などの専門試験も課せられます。その他に特定の資格などがないと受験できないものなどあります。

 例)地方公務員(農業):農業改良普及員など
   地方公務員(福祉):社会福祉士など

 一般的に、行政系や警察・消防(公安職)の公務員を目指すのであれば大学の法学部・経済学部への進学と公務員講座or公務員予備校などのWスクールをお勧めします。あと、公務員関係の雑誌を出版している実務教育出版などのURLを載せておくので興味があったら参考にして見てください。

 

参考URL:http://www.jitsumu.co.jp/

 将来的に地方公務員(市役所職員・行政)という具体的なビジョンがあるんだったら、理系の大学に進学するよりは、理系から文系へ進路変更したほうが良いと思います。特に、大学卒の公務員試験で必須になってくるのが経済や法律などです。また、高校レベルの数学の知識も必要になってきます。

 公務員という目標があるんでしたら、公務員試験と大学での勉強が直結しやすい法学部か経済学部への進学をお勧めしたいです。

 公務員試験(行政職)の大まかな概要としては、(1)一般教養(人文科学・社会科学・...続きを読む

Q文転を決意している高2ですが相談です。

自分は今高校の理系クラスに在籍しています。ですが、経済学部を受験しようと考えています。
理由は、理系への興味がなくなったからです。
自分は中学の頃からパソコンに興味があり、将来もパソコン関係へ進もうと思っていました。なので文理選択も理系を選択しました。
しかし、多忙な高校生活の中でパソコンに触れれる時間も減り、パソコンへの興味も薄れていきました。そしてパソコン関係よりも、人と接する仕事をしたいと思い初めました。そして文転して経済学部へ進む事を決意しました。

そういう訳で担任に相談して、3年次に文系クラスへ移れないか頼んでみました(自分の学校では、原則的に3年次でのコース変更は不可)
やはり、どうしてもコース変更は認められない。との事でした。経済学部に行きたいなら、3年次も理系コースに在籍したまま受けてもらう事になる。と言われました。

理系コースに在籍したままだと、物理と数3Cが受験には不要の教科になります。
ですが、これらの2つの教科も欠点を取らない程度にはこなさないといけないので、毎日30分~1時間はこの2教科の勉強に時間を割かれます。

最近受験勉強を始めたのですが、この2教科に取られる時間に非常にストレスを感じます。
私は平日は数・英の受験勉強をしているのですが、もし不要2教科に取られる時間が無ければ、平日に国語の勉強もする事が可能なのに・・
部活をやっているので、平日の勉強時間は3時間です。

理系を選択したのに文転しようとした自分の責任ではありますが、今の状態では受験勉強の効率が悪すぎます。
なんとか不要2教科をこなしながら、効率よく受験勉強する方法は無いものでしょうか?アドバイスお願いします。
でも、学校辞めろ&部活辞めろはナシでお願いします。m(_ _)m
ちなみに志望大は横浜国立大です。

自分は今高校の理系クラスに在籍しています。ですが、経済学部を受験しようと考えています。
理由は、理系への興味がなくなったからです。
自分は中学の頃からパソコンに興味があり、将来もパソコン関係へ進もうと思っていました。なので文理選択も理系を選択しました。
しかし、多忙な高校生活の中でパソコンに触れれる時間も減り、パソコンへの興味も薄れていきました。そしてパソコン関係よりも、人と接する仕事をしたいと思い初めました。そして文転して経済学部へ進む事を決意しました。

そういう訳で...続きを読む

Aベストアンサー

私は大学1年生です。
私は最初から文系で勉強していたのであまり参考にはならないかもしれませんが書き込ませていただきます。

ADLUTSさんの高校は、単位の認定基準がきびしいのでしょうか。
まず受験に不要と思われる教科は、そのことを教科担当の先生に相談すれば、対処方法を教えてくださると思います。
実際、不要になった教科をそういった方法であまり負担にせずに乗り切った人もいます。

また、多分3年生になれば遅かれ早かれ部活を引退することになるでしょう。
それまでは、受験というより、学校の教科書を丸覚えするつもりでやっていけばよいと思います。
私は日本文学科に在籍していますが、教科書は一日一回読む、ということをしていれば少しずつ成績が上がると思いますよ。
特に古典・漢文に抜群に効く方法です。

受験に不要な教科でも知っていれば損になりませんよ。
では、体に気をつけてくれぐれもムリをしないようにしてくださいね。

Q 理系か文系か、迷っているようです。

 理系か文系か、迷っているようです。


 
 高校1年生の我が子が、2年生になったら、
 理系と文系のどちらに進もうか、迷っています。
 学校からは、12月までに決定を、
 という事で後2回ぐらい、調査があるようですが・・・。


 
 我が子は、

 英語好き(時々嫌い)
 国語普通(活用表見ながら時々きれてます;)
 数学嫌い(時々面白い。でも、高校受験のとき一番あしを引っ張った教科であることは事実。)
 理科好き(物理と電磁誘導あたりが無理らしい)
 社会普通(地理はなかなか覚えられなかった)

 という感じです。
 数IIIや、数Cなんてとても難しそうだし、ついていけなくなるだろうから、
 文系を進めていたのですが・・・・。


 本人曰く、
 自分は文系人間だと思っているけれど、化学が学べないのは寂しいと。
 だから、数学ですごく苦しくなるだろうけれど、頑張って「理系」に進もうと
 思っている・・・。、、だそうです。

 学校の先生方は、苦手だから、こちら、、という決め方はやめましょうと
 言われたようです。自分の行きたい大学、はたまたその先のなりたいもの
 を考えて、決めてくださいとの事でした。

 御尤もだとは思うのですが・・・。

 また、どこから聞いてきたのか、(私も聞いた事があるのですが)
 迷ったら、「理系へ!」なのだそうです。
 聞くところによると、文系のお仕事は少ないと。
 (文系に進まれた方々すいません。お許しを。自身も、文系に進み、結局の所、
  理系の仕事に就いた口です。)
  

 
 
 皆さんはすんなり決める事が出来たのでしょうか。
 何を判断材料として決めたのか知りたいのです。

 理系か文系か、迷っているようです。


 
 高校1年生の我が子が、2年生になったら、
 理系と文系のどちらに進もうか、迷っています。
 学校からは、12月までに決定を、
 という事で後2回ぐらい、調査があるようですが・・・。


 
 我が子は、

 英語好き(時々嫌い)
 国語普通(活用表見ながら時々きれてます;)
 数学嫌い(時々面白い。でも、高校受験のとき一番あしを引っ張った教科であることは事実。)
 理科好き(物理と電磁誘導あたりが無理らしい)
 社会普通(地理はなかなか覚えら...続きを読む

Aベストアンサー

現在化学系の大学院生のものです。私は高校生の頃あまり悩まず決めました。といのも当初は法学部に行きたいとおもっており、数理が得意で国英苦手にもかかわらず文系に進みました。けれども高2の秋に理系に行きたいと思うような出来事があり理系に変更しました。今でもあの時は無茶したなと思いますが、結果的には選んで正解だったと思っています。息子さんは自分を文系人間だと思っているようですが、人間を文系、理系の2種類にしか分けられないといことはないと思います。また苦手があるということですが、そんなのは当たり前です。私も数学では微分積分は好きですけど数列は嫌いです。化学では無機の分野が、物理では電磁気学が嫌いです。苦手というよりも出来れば関わりたくないという感覚ですが、嫌いだからやらないというのは駄目なので頑張りました。なので得意苦手で決めない方が良いと思います。

あと一番問題となるのは大学に入ってからです。理系に入ればほとんど実験が中心となってきます。週2日は丸1日実験で、終わってからもレポート作成に追われます。なので遊び、サークル、恋人とデートを楽しみたいと考えるなら理系にいかず文系にしたほうが良いと思います。例え理系の学部に進んだとしても単位が取れず留年します。また4年生になれば研究室に配属して卒業研究を行いますが、遊ぶ時間がほとんどなくなります。大学院に進めば3日間徹夜はあたりまえで、一番の幸せは布団の中でゆっくり寝むれることだと思うようになります。こんなにきついのに何故するのかと聞かれれば好きで楽しいからです。少々厳しいことを書きましたが、このような覚悟があるなら理系を選び大学に進んでください。

>迷ったら、「理系へ!」なのだそうです
これは私の時代も言われていました。なぜなら文系から理系の学部に受かるのは難しいが、理系が文系の学部に受かるのは可能だからです。文系では数III,Cを行いませんし、理科も化学、物理をやらないのがほとんどなので、理系学部を合格することは実質不可能だからです。

現在化学系の大学院生のものです。私は高校生の頃あまり悩まず決めました。といのも当初は法学部に行きたいとおもっており、数理が得意で国英苦手にもかかわらず文系に進みました。けれども高2の秋に理系に行きたいと思うような出来事があり理系に変更しました。今でもあの時は無茶したなと思いますが、結果的には選んで正解だったと思っています。息子さんは自分を文系人間だと思っているようですが、人間を文系、理系の2種類にしか分けられないといことはないと思います。また苦手があるということですが、そん...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング