アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人(女性)からゴルゴンゾーラチーズのかたまりを頂きました
我が家では兄と私だけが 食べる事はできるんですけど
塩分とアンモニア臭がキツイのと 今カビに神経質になってる時期
あんまり嬉しい頂き物では無いのですが 
どうやって料理に使っていいものか 教えていただけませんか?
パスタでゴルゴンゾーラのソースのを食べた事はあります
パンの上にのせてトーストしても 溶けませんでした

A 回答 (5件)

お勧めは、やはりパスタ(ペンネだとソースによく絡みます)ですね。



過去に同様の質問がありましたので、ご覧ください。
(私も回答していますので、宜しければ参考にしてください)

ゴルゴンゾーラは、溶けるタイプのチーズではありません。
薄くスライスしたフランスパンにのせて食べると、美味しいですよ。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=518687
    • good
    • 0

生クリームと牛乳、パルメザンチーズを溶かして、それにゴルゴンゾーラを加えて加熱して、パスタを加えれば、おいしくなりますよ。



サラダにも合います。ゴルゴンゾーラを細かく刻んで、レタスやトマトなどにふりかけて、上からオリーブオイル(できればエキストラバージン)をかければ、おいしいサラダになります。

ただ、ゴルゴンゾーラは、非常に塩分の強いチーズですので、くれぐれも塩をかけすぎないようにして下さい。
    • good
    • 0

簡単にピザに乗せて食べてもおいしいですよ♪


薄焼きの生地にピザソースを塗ってチーズをかける。
で、生のバジルをのせたりして・・
ちょっとずつゴルゴンゾーラチーズを乗せて焼きます。

ワインでもあれば最高ですよ。
    • good
    • 0

1. チーズは冷蔵庫から出して室温にもどし、1~2cm幅に切る。


2. ざる豆腐は大きなスプーンでざっくりすくい、器に盛り、チーズを添える。
3. 豆腐に黒こしょうとピンクペッパーをひき、全体にオリーブオイルを回しかける。

簡単しかもおいしい。
他には蜂蜜にも合いますよ。
    • good
    • 0

pco1633さんとuna045のご意見を足したようなレシピですが、


私が特にお薦めするのは薄めのピザクラストに
ゴルゴンゾーラのみか、もしくはモッツァレラや
ピザ用チーズのようなとろけるチーズと混ぜて
オーブンで焼き、食べる直前にハチミツをかけて
いただくとまた違ったお味が楽しめます。
ゴルゴンゾーラが苦手な人でも食べやすいですよ。
これはかなりお薦めです!

ピザクラストはご自宅でも簡単に出来ますので
これを機会に挑戦してみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.e-earthborn.com/frigid_heights/recipe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま わたしの質問においしそうなレシピを教えていただき 誠にありがとうございました 時間が無いのでこちらでまとめてお礼を申します お許しください

サラダやピザ パスタ どれも試してみたくなりました
とうふにはちみつ はじめての味
参考にさせてもらい 兄とワインで乾杯もしたいと思います

お礼日時:2003/06/19 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!