アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

駐車場代

社用車の駐車場を借りることになったのですが、
この駐車場代(ちなみに向こう半年分まとめて支払ってあります)は、
どの科目で処理するものでしょうか?

地代家賃で処理していいのかなーと思いながら、質問検索していたら
交通費で落としているという方もいたのでこんぐらがってしまい・・・

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

税理士事務所の元職員で会社役員です。

私の経験では、月極契約の駐車場代は賃借料や地代家賃で処理します。臨時で利用する時間貸しの駐車場代は交通費として処理していますね。

車庫としての利用なのか、駐車としての利用なのか、経理上、固定費的に考える部分と流動的な費用なのかと、区別する意味で私は処理するようにしています。

会計上の勘定科目は自由です。ただ、計上の考え方をころころと変えるのは問題がありますし、会計処理は税務上の取り扱いの影響を受けますから、わかりやすく管理すべきですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。
固定費としてこれから毎月かかっていくものなので、
地代家賃で処理をしようと思います、
ご回答ありがとうございました。

>どの科目で処理するものでしょうか?

教科書通りに仕訳すれば、基本は地代家賃です。

どの科目で処理するか。駐車場代にかかわらず、実は自由度は非常に高いです。
税務署に対して、世間一般的に明らかにおかしなものでなければ、
極端な話なんでもかまいません。
要は会社としてなぜその科目を使用するのか。。
また、毎年、毎回、同じような形で仕訳されているか。が重要です。
先月は交通費で、今月は地代ではいけないわけです。

車に対する社としての重要度が低い、めったに出てこない場合などは
雑費などでもかまわないわけです。
(例えば、他に地代家賃の科目がないから科目数を減らしたいという名目で)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
地代家賃で処理しようと思います。