誕生日にもらった意外なもの

こんばんは 37才主婦です。

昨年 流産をして 原因が子宮筋腫もひとつの原因だろうといわれ 次に妊娠しても 同じことがおきる可能性が高いということで 13日に摘出手術(開腹)をするのですが。

手術経験のあるかた 術後ってどんな感じでしたか?痛いとか、どの程度動いていいのか?など 仕事復帰はやはり一ヵ月後でしょうか?

教えてください。

A 回答 (1件)

私は、40歳で子宮筋腫になり、子供もいましたので、左右の卵巣だけ残し、子宮を摘出しました。

筋腫だけ、摘出しても、再発する可能性が高いと言われ、取りました。手術後、子供は摘出した子宮を見せてもらったそうです。「故郷が見えてよかったね」と子供に冗談を言ったのを思い出します。
手術後、2~3年ぐらいは、重たいものを持ったり、寒かったりするとシクシクと痛みましたが、普通に過ごす分には、1ヶ月からでも大丈夫だと思います。
毎月の物がなくなり、卵巣を残したので、後遺症もなく、快適な毎日を過ごしてます。手術直後は、女で無くなったとか、すごい寂しさも感じましたが、毎月のわずらわしさから開放された事の方が大きく、今は、手術してよかったと思っています。開腹手術とのこと、妊娠の予定があるのなら子宮を残し、そうでないのなら、全摘をされたほうが再発しなくて良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
1ヶ月たてば 大丈夫なんですね。

手術後どうなるかわかりませんが、子供はまだあきらめてはいないので、 筋腫の摘出だけします。