アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今僕は、高校生です。今年の夏LAに短期留学(3週間ぐらい)する予定です。その目的は、自分の夢を実現させるための第一歩にしたいからです。僕は今ボクシングをしています。しているといっても、田舎なので住んでいる所にジムがなく、偶然友達のお父さんが元プロだったというので、その人に教えてもらっている程度です。自分の夢は将来、アメリカに住み、仕事をし、一生をそこで過ごしたいのです。もちろん、アメリカでボクシングが成功すれば一番よいのですが、、、 そして今、ボクシングと英語を猛勉強しています。学校の先生にそのことを話すとTOEFLをやってみたら、と言われたので頑張っています。が、listeningとspeakingがあまりできません。どういう勉強をすればいいのでしょうか。 あと、留学はどういった感じだったか、なども教えていただければ幸いです。ちなみに、ぼくは、ホームステイで、語学学校に通います。 長くなってすいません、、、 よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして。

私も、前回答者さんの意見に賛成です。私もアメリカ
留学の経験者で、現在も米国在住です。まず、将来アメリカに永住する
かどうかは、アメリカの大学に留学を始めて1年または2年かそれ以上
長く住んでみてから決めれば良い、と私は思います。あなたの持つ
アメリカのイメージと、現実はかなり違うかもしれません。長く住んで
みれば、アメリカの良い点、悪い点がだんだんと見えてきます。
永住すべきかどうかの見極めのためにも、大学留学中は、現地の人達と
交流を多く持てるよう、がんばってみて下さい。仮に、大学留学を終え
た後、結局は日本に帰って就職することに決めたとしても、数年間の
留学経験は、けして無駄にはなりません。英会話ができれば就職に有利
な場合もありますし、何より、興味を持った事に、勇気を持ってトライ
した、という自信が一生あなたの支えとなるでしょう。

今回の短期留学は、お試しという感じになりますね。語学学校は、
母国語禁止で校内は英語のみ、というルールがある場合が多いです。
もしそうであれば、たとえ日本人同士のクラスメートとも、休み時間等
はずかしがらずに英語で会話をしてみて下さい。これによって少しづつ
自信がついてきます。

ホームステイ先で、もしテレビを見ることが可能であれば、1日1時間
とか30分でもいいからノートとペンを片手にドラマでもアニメでも
見て下さい。聞き取れたフレーズをノートにどんどん書きながら。正しい
スペルは後で調べればいいです。ドラマなどはまさに生きた英語ですし、
しゃべるスピードも速いです。はじめは簡単な番組からにして下さい。
日本に帰ってからも、海外ドラマを英語で見ることを続けるうちに
だんだん耳が英語に慣れてきます。慣れてくるとリスニングが一番簡単
と思えるようになります。スピーキングは間違いを恐れずにどんどん
しゃべることで自信がついてきます。短期間でスラスラにはなりません。
努力と時間(年月)がかかる、と覚悟して下さい。まずは3週間、
いろいろ見て来て下さい!

• 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございました。現在アメリカに住んでおられるというので、とても参考になります。今回の3週間は一応出来るだけのことは、すべてやってこようと思っています。やりたいことは、たくさんあるけど、何はともあれ、まず、英語力ですね。回答を参考にしてがんばります。本当にありがとうございました。

今回の短期留学では、雰囲気を感じ取れればいいと思います。

ジムに行ける様手配して貰ったのもよかったですね。私は米のジムに通った経験はありませんが、いい経験になると思います。

修士は大学4年を終えた後、大学院という同じ大学の上位学部に入り、+2年で修士、修士+3年で博士というシステムです(日本の場合)。アメリカ政府は、テロ以降外国人に発行するビザの数を減らしています。現実的にアメリカで働きたい人が沢山居ますが、アメリカ人でも仕事が無くて困っている現在、外国人に仕事を与える事はしません。例外は修士以上の学位を持っている人には、ビザ特別枠があるのです。それが修士以上と言った理由です。

私はボクシング以外にもいろいろかじり、中途半端に終わった人間ですが、質問者さんの役に立てれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

再び回答していただき本当にありがとうございます。今からの僕の道は険しいと思いますが、Be Yourself、自分らしく頑張って行きたいと思っています。本当にありがとうございました。

Toeflの勉強法ですが、以下リンクの本等を繰り返し勉強して下さい。

そして学校の英語の授業も頑張って下さい。英語で上位の成績をとれなければ、Toeflの点も当然いい点が取れません。

リスニングとスピーキングは日本人はかなり点の伸びが悪いです。リスニングに重点を置いてとにかく英語を聞くようにして下さい。それをスピーキングに応用できるのですが、とにかく発音とかを細かく採点されるのでスピーキング以外で点を取るように勉強して下さい。

私も若い頃ボクシングを経験し、今は米に留学しています。私のアドバイスは、ボクシングとアメリカに住む事は分けて考える事です。まずボクシングの練習をしにアメリカに来ると言う事は、余程の資金力がなければ出来ませんし、ビザも長期は下りないでしょう。といって、大学等に入ればボクシングをしている暇などありません。つまり両方両立させるのはまず無理です。個人的には、まず国内ジムでボクシングの新人王、日本、東洋太平洋、世界という様に頂点を目指して下さい。ジムの力も試合の組まれ方等には大きく影響するので、軽量を余り重視しない米国より国内のジムの方が断然有利です。そして、ある程度の成績を残したらアメリカで試合をしたりと道が開けます。長谷川選手もラスベガスで試合をしたいと言う夢があると聞いたことがあります。

逆にボクシングを諦めたとして、アメリカに永住する方法は最低大学院で修士を取得して米企業に就職する事です。アメリカで働きたいと言う人は世界中で沢山居ますが、ビザは何かに秀でた人にしか発行されません。永住権、市民権はその先の話ですから・・・・。

少しでも質問者さんの進路を決める手助けになれば嬉しいです。がんばって下さい。

参考URL:http://moshimoshi.obunsha.net/toefl/portal/conte …
    • 0
この回答へのお礼

まだ本格的にしていませんが、身長からいくとライト級ぐらいだそうです。1つ言い忘れていましたが、今回の短期留学ではある留学会社で行かしてもらえて、アメリカのボクシングもやってみたいとわがままを言うと、1週間の体験をさしてもらうことになりました。留学会社のカウンセラーの方は、英語に関しては、短いけれど、生きた英語を学んで、アメリカというのはどういったところなのかをしっかり見てくるのと、友達をできるだけたくさん作ってくきて、次の留学にいかせられるように、と強く言ってました。僕と進路が似ていると思います?ので、留学がどういったものだったか、後、修士が何かをもう一度お答えしていただけませんか。 お願いします。